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利益のための戦争 拡大する民間警備業界の意味するもの

彼らは戦場での活動だけでなく、さまざまなタイプの紛争における攻撃や防御の方法についての知識や戦略も提供している。

ModernDiplomacy
マーサ・ガルシア
2023年12月6日

元記事はこちら。

民間警備業界には、主に民間軍事・警備会社(PMSC)が含まれる。PMSCは、金銭的利益と引き換えに、各国政府、国際機関、非国家主体に対して、世界中で軍事サービスを提供している。 
小規模な訓練任務の実施から、戦車や攻撃ヘリコプターなど最高の兵器で武装した数百人の訓練兵からなる戦闘部隊の派遣まで、さまざまな活動を行っている。 しかし、彼らは戦場での作戦に関する活動だけでなく、さまざまなタイプの紛争における攻撃や防御の方法に関する知識や戦略も提供している。

20世紀の大半の間、戦争の民営化は現実的な選択肢ではなく軍事力の行使はほぼすべて国家機関に制限されていたが、冷戦がそれを一変させた。 1991年末には、市場は軍事専門家と軍備で溢れかえり、すぐに使えるものはなくなっていた。 さらに、小規模な戦争や武力紛争がアフリカを中心に世界中で勃発した。 その結果、民間軍事・警備会社が力をつけ、人気を集めるようになった。 サンドライン・インターナショナルのようなアメリカやイギリスの会社は、世界中で人気を博した現在、150以上の民間軍事会社が存在し、約50カ国でサービスを提供している。 業界の規模は急速に拡大しており、2020年までに2,230億ドル相当のサービスが販売され、2030年までに倍増すると推定されている。

このような枠組みの中で、多くの政治家や政府関係者はPMSCsの正確さと有効性を支持しているようだが、これが真実であるためには、まだ多くの疑問があり、その答えや状況を認識する必要がある。 
手始めに、民間軍事・警備会社は、その事業が設立された国の法律に拘束される。 それにもかかわらず、彼らが自国以外の地域で活動する場合、その行為の合法性が精査の対象となる。 こうした企業の中には、クライアントのニーズに応え、報酬を得るためであれば、国際人道法や人権法に違反することも辞さないところもある

例えば、2004年、米国の請負業者CACIインターナショナルの従業員の手に渡ったアブグレイブ刑務所のイスラム囚人たちは、残酷な拷問を受けた。 にもかかわらず、CACIインターナショナルは何の処罰も受けず、告発者に訴訟費用による返金を求め、2300万ドル相当の契約を米国と継続した。 同じ文脈で、アメリカ軍の民営化自体も混乱し、懸念される問題である。 まだ具体的な法律がないため、犯罪を犯した者を起訴することは難しく、それでも起訴されることはほとんどない。 
2019年には、国防総省の割り当ての約半分が民間請負業者への支払いに使われていると報告された。 同様に、民間軍事・警備会社は兵士よりも数が多いにもかかわらず、その背景、背景、場所、活動については広く知られていない。 
イラクとアフガニスタンでは、20万人以上の民間請負業者を雇用するPMSCが何度も活動していた。 これらの請負業者は、ネパール、セルビア、南アフリカ、フィジー、チリ、中東の近隣諸国など、さまざまな国の出身である。 彼らの過去の訓練、職歴、犯罪歴に関する情報は限られていた。

同様に、PMSCが兵士や戦略要員として傭兵を雇用していることも問題視されている。 傭兵と民間軍事請負業者の国際市場は1000億ドルを超えており、両者の明確な違いを見極めることは回を重ねるごとに難しくなっている。 傭兵は国家当局が認めたがらないほど強力で組織化されている。
現在、傭兵集団は私兵軍団と呼ばれ、PMSCと同じようなスキルを有している。主な違いは、彼らが誰のために働くことに同意するかということだが、それでも明確な線引きはない。 その結果、2005年4月、国連は軍隊内や兵士としての傭兵の使用に関する決議2005/2を発表した。 この文書では、国際的な軍事コンサルタントや安全保障サービスを提供する民間企業による傭兵の雇用について、すべての国が警戒するよう促している。 また、2008年9月、スイスと赤十字国際委員会は、国家がPMSCを適切に規制できるようにするための勧告を盛り込んだモントルー文書を発表した。

ケースポイントとして、シエラレオネは民間軍事・警備会社の介入によって最も悪影響を受けた国のひとつである。 この事例研究は、民間警備業界がいかに利己的であるかを示している。 エグゼクティブ・アウトカムズとサンドライン・インターナショナルはともに、1991年から2002年にかけて起こった同国の内戦に、政府に雇われる形で関与した。 彼らの作戦は、能力、有効性、柔軟性、正規軍との現場での協力、コスト効率、国軍への影響、請負業者に対する政治的統制という7つの部門に関する作業を信条として実行された。 政府は反政府勢力の撃退を望んでいたが、それにもかかわらず、民間の職員や兵士が採用し、指導した方法は、よく言えば疑問符がつくものであり、悪く言えば非人道的なものであった。 武力紛争に関与した人々は、深刻な倫理的懸念を示していたが、最も大きな騒ぎを引き起こしたのは、傭兵の使用だった。 傭兵はPMSCの兵士の一員として反政府勢力と戦い、準軍事組織とも戦った。 そのため、当時のPMSCを傭兵部隊と呼ぶ学者もいたほどだ。

シエラレオネや、サンドライン・インターナショナルの関与したパプアニューギニアなど、当時の多くの国々で起こったことが一因となって、2001年に国連によって「傭兵の募集、使用、資金提供および訓練に反対する国際条約」が発表された。 しかし、米国は、中国やロシアなど軍事力のある国とともに、民間軍事・警備会社の活動を傭兵的と断じ、条約の承認・批准を見送った。 
その結果、今日でも、PMSCの雇用は、国家が違法な戦争行為に従事できる一方で、そのような行為に対する説明責任を、成長しつつある民間警備業界に負わせるという状況を生み出している。 特にアフリカで活動する民間軍事・警備会社は、いくつかの人権侵害に関与し続けている

さらに、民間軍事・警備会社は、国際法と国際関係に大きな課題を突きつけている。 国際外交の大半は、国際関係における武力行使を禁止する法律に賭けているが、従来は国家のみを対象としていた。 世界的なアクターとしてのPMSCとそのセクター全体に対する適切な規制はまだない。 
主流となっているのは、米国、英国、中国、南アフリカの4カ国で、合わせて市場の約70%を占めている。 これに対応して、アメリカは世界最大の民間軍事・警備会社の本拠地であり、主要な顧客でもあるが、いまだにアメリカには、これらの会社が提供するサービスの全範囲を包括的に扱う個別の法律は存在しない。 そのため、アメリカの請負業者は最小限の監督で海外にサービスを販売していることが多い。 法律がこの分野全体をカバーすることが急務であるが、主にこの業界の3つの側面、すなわち契約国(PMSCを雇用する国)、領域国(PMSCが活動する国)、本国(PMSCが本部を置く国)の制限と影響をカバーすることが必要である。

民間軍事・警備会社は、国連でさえ雇用するほど重要な存在になりつつある。 2012年から2017年にかけて、国連はPMSCsのサービスに対して総額1億6600万ドルを支払ったことを自己申告した。 国連はしばしば、従来の平和維持部隊では量と質の両面で格差があることを指摘し、PMSCへの依存を正当化している。 民間軍事請負業者が提供するサービスは、内部 の無力さを補うものであり、これらの欠点は民間企業の 専門知識と効率性によって解決されると考えられている。 しかし、PMSCと国際機関の関係には明確な法律もないため、国際舞台における国連の正当性を脅かす危険性がある

アフガニスタンやソマリアなどでは、国連は現地の警察に頼ることに慎重である。 そのため、国連はPMSCを活用し、人員や施設の安全を確保しつつ、戦闘戦略を支援している。 とはいえ、この決定は期待通りには進まず、思い通りの結果にもならなかった。 平和維持活動は軍事大国のロビー産業と化しつつあり、民間人の福利はその渦中に巻き込まれつつある。 同様に2011年、国連安全保障局は、民間軍事・警備会社との契約慣行について、より責任ある統一的な慣行を採用するための提案を行う政策案の作成を開始した。 このイニシアティブが完成した後、国際機関全体でどの程度受け入れられ、支持されるかはまだ不透明である。

政府や国際機関、非国家主体は、費用対効果や柔軟性、専門的な知識や高度な技術を活用できるといった要因から、PMSCを頻繁に採用している。 これは軍事力の配分を変化させ、従来の国家中心の枠組みから遠ざける。 民間団体への依存度が高まることで、意思決定プロセスが複雑化し、国家の利益と企業の利益が一致する可能性がある。 主に、これらの企業が提供するサービスは、他の産業とは一線を画している。 銃器に匹敵し、重大な危険をもたらし、悪用されれば大きな破壊力を持つ。 例えば、アメリカ、ロシア、中国、トルコ、アラブ首長国連邦は、あらゆる法的規制を回避して冷酷な体制を遂行するために民間軍事産業を利用してきた。 PMSCの利用が急速に拡大し、常態化したことで、PMSCは本質的に武器だけでなく知識も取引しているため、多数の悪質な行為者がこれを悪用できるようになったPMSCは、政府や非国家主体が国内法や国際法を凌駕して個人的な要求を実現するためのスケープゴートを提供しているのだ。 その結果、この進化する脅威に関する危険なギャップと大きな無理解が存在している。


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概 要
 本報告書において、人権を侵害し、人民の自己決定権の行使を阻害する手段としての傭兵の使用に関する作業部会は、傭兵、傭兵に関連する行為者、民間軍事・安全保障会社に関連する現在の法的、人権的、国際人道法的枠組みの概要を提供することにより、国家およびその他の関連するステークホルダー間の知識のギャップを埋めることを目的とする。

そうすることで、本報告書は、現代の傭兵の利用や人権侵害、国際人道法違反をめぐる動向をマッピングしている。 さらに本報告書は、国際法の適用可能性と執行可能性を強化する観点から、傭兵のリクルート、資金調達、訓練、利用を規制する国際的・地域的な法的枠組みの包括的な概要と分析を提供している。
本報告書の作成中、作業部会はラビンドラン・ダニエル(議長)、ソルチャ・マクラウド、クリス・クワジャ、カルロス・サラザール・クートの4名で構成された。 ソルチャ・マクラウドが本報告書の主な起草者となった。
作業部会は、本報告書の執筆に貢献・協力してくれた個人および団体に感謝する。

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