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Impossible Burgerの「シンプル」なビジョンが数億円の資金を獲得した理由-ビル・ゲイツの後ろ盾も得て
メイク・イット
2019年3月7日(木)
カレン・ギルクリスト
元記事はこちら。
ましてや、
国連の支援を受け、マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツのような人物から投資を受けるような事業を立ち上げようとは思ってもいなかったのだ。
いや、当時の彼の目標は「シンプル」だった。
「基本的に、自分が解決できる可能性のある最も重要な問題を探そうと決めました」と、彼はCNBC Make Itに語った。
しかし、元小児科医からスタンフォード大学の教授に転身した彼は、その問題とは何か、すなわち「食糧システムにおける動物の壊滅的な使用」を発見したとき、「すべて」に踏み込まなければならないことに気づいたのです。
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ブラウンは、カリフォルニアに拠点を置く食品会社インポッシブル・フーズの創業者兼CEOで、植物由来の代替肉、通称 "インポッシブル・バーガー "で畜産に対する考え方に革命を起こそうとしている。
彼は、学術的な研究により、食肉生産が地球に与える有害な影響を発見した後、2011年に事業を開始しました。
食肉生産は、温室効果ガスの排出量だけでなく、水や土地の消費量からも、気候変動に最も大きな影響を与えるもののひとつと考えられています。しかし、この問題に対する認識は高まっているものの、消費者の食肉に対する飽くなき欲求を抑制するための教育はほとんど行われていないと、ブラウンは指摘した。
そこで、ブラウン(当時56歳)は、学者としてのキャリアも同僚も捨てて、肉と同じような体験ができる代替品の開発に着手したのである。
牛肉のために
"問題を解決する唯一の方法は、消費者が望んでいるとわかっているものを提供し、それを生産するために、牛や他の動物よりも優れた技術を見つけることを我々の仕事にすることだ "とブラウンは言った。
数年後、Impossibleのチームは、ヘムという分子にその解決策を見出したと確信した。この分子は、動物にも植物にも豊富に存在し、生体内で酸素を運搬し、血液を赤い色にする役割を担っている。この分子を植物に補強することで、見た目も味も肉のような製品を作ることができることを発見した。
こうして2016年、「インポッシブル・バーガー」が誕生した。
従来の肉ではなく植物を使うことで、Impossible Foodのウェブサイトでは、通常のビーフパティと比較して、ハンバーガー1個の生産で75平方フィートの土地、半桶1杯分の風呂水、18マイルの車の排気ガスが節約できると謳っている。
この技術を開発したブラウンは、ハンバーガーを愛する人たちに、この技術を伝えなければならない、と語った。
「普通の会社がちゃんとやってくれるとは思いたくなかったんだ」とブラウンは言う。
しかし、幸いなことに、投資家たちは彼の提案に何かを見いだした。ビル・ゲイツ、グーグル・ベンチャーズ、香港の大富豪李嘉誠のホライズンズ・ベンチャーズなどから3億9600万ドルを集めた。
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もちろん、植物由来の肉の代替品をつくったビジネスは、インポッシブル・フードだけではありません。
ビヨンド・ミートは、植物由来の「ブリーディング」ハンバーガーで忠実なファンを集めた大手企業の一つである。
2009年にイーサン・ブラウンが立ち上げた同社は、インポッシブル・フードとともに、国連の「チャンピオンズ・オブ・ザ・アース」の科学・イノベーション部門を共同受賞している。両社には、多くの著名な投資家が名を連ねています。
しかし、理念は同じでも、製品は大きく異なるため、現状ではコラボレーションにほとんど価値を見出せない、とブラウンは言う。
むしろ、ハンバーガーの改良だけでなく、植物由来のステーキや魚などの新商品を開発するための研究開発に注力しているという。
「そして、一番重要なのは、おいしさです。次に重要なのは汎用性、そしてもちろん栄養価です」とブラウンは言う。
ハンバーガーを再発明
数年にわたる繰り返しを経て、2019年1月、「インポッシブル・バーガー2.0」と名付けられた主力商品の新バージョンを発表した。塩分30%減、飽和脂肪酸40%減、カロリー減に加え、主原料の小麦を大豆タンパク質に変更し、グルテンフリーとした。
東アジア原産の豆タンパクである大豆は、近年、森林破壊の主要因として批判を浴びている。しかしブラウンは、従来のように家畜の飼料としてではなく、直接タンパク源として使用することで、Impossible Foodsは「非効率的」だったプロセスをスピードアップし、大豆の使用量を減らすことができると主張している。
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「豚は、大豆を肉に変えるのに、とても効率の悪い仕事をしているのです。」
「もし、世界中の肉を大豆を主原料とする私たちの製品に置き換えたら、大豆の栽培量は大幅に減るでしょう 」と、ブラウンは言います。「私たちの製品の主原料は大豆ですが、大豆の需要を大幅に減らすことで、森林再生を推進します。」
世界に拡がる
この課題は、アジアの一部など、森林破壊の影響を最も強く受けている地域で特に重要になるでしょう。ちなみに、この地域はインポッシブル・フードの次の戦場でもある。
「アジアは世界の食肉消費量の40%以上を占めています。だから、私たちの使命を達成するためには、アジアの消費者に一刻も早くサービスを提供しなければならないのです」とブラウンは語った。
Impossible Burgerは、2018年4月、香港でその道を歩み始めた。
今年3月にはシンガポールに到達し、当初はポテトヘッド・シンガポール、プリベ・オーチャード、ブレッド・ストリート・キッチン・バイ・ゴードン・ラムゼイなど8店舗で提供される予定です。それらの店舗では、オリジナルのハンバーガーだけでなく、アジアにインスパイアされた料理の数々も提供される予定です。
「PriveのシェフRobin Hoは、牛挽肉の代わりにImpossible Satay Slider(約11ドル)とImpossible Meatball Spaghetti(約14ドル)をシンガポール風にアレンジして提供する。
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サステナビリティの実現
Impossible Foodsのグローバルな展開は、アメリカの伝統的なハンバーガーにとどまらない汎用性の高さを示す、ブラウンの戦略の一部です。
ブラウンは、このことが、消費者が自らの手で製品を試せるよう、棚や家庭に製品を届けるという同社のミッションに不可欠なステップになると考えていると言います。
「ブラウン社長は、この1〜2年のうちに、この目標を達成したいと考えています。「小売店で販売することで、ユーザーは家庭で実際に体験することができ、これは大きなプラス効果になると思います。
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シンガポールのEmpressで、餃子、クリスピーパンケーキ、ミートボール串として生まれ変わったImpossible Foods。
この動きは、他のどの時点よりも、同社が打倒しようとしている食肉業界の既存企業と真っ向からぶつかることになります。
ブラウン氏は、インポッシブル・フーズが展開する他の事業と同様、補助金や政府の支援は期待しておらず、消費者が消費する製品についてより多くの選択肢を与える機会を提供するだけであると述べています。
「私たちはただ、市場で競争し、消費者に選んでもらう公平な機会が欲しいだけなのです。米国では、政治的にそれに反対するのは非常に難しい」とブラウンは言う。
ブラウンCEOは、「2〜3年のうちに、高級肉製品との価格競争に勝てるようになると確信している」と語った。
「彼らの製品よりも美味しく、消費者のためになる製品を作ることが我々の仕事だ」とブラウンは指摘する。「成功すれば、みんなが幸せになれる。もし、消費者が好むより良い製品を作ることに成功しなかったとしても、何も恐れることはない。」
関連記事
1 【インポッシブル・フーズ・ガイドハンバーガーからナゲットまで】
インポッシブル・バーガーからインポッシブル・フーズの新しいヴィーガン・チキンナゲットまで、この植物性食品を扱う先駆的企業について知る必要のあるすべてをご紹介します。
参考記事
1 【消費者のフェイクミート市場離れ?】
2021年第3四半期の売上データから判断すると、消費者の「フェイクミート離れ」が確認されます。たとえば、市場をけん引してきた2009年創業の「ビヨンド・ミート」の株価も急落中です。
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実は、このような人工肉を製造する技術を応用して、レタスやほうれん草などサラダの材料の野菜にコロナウイルス用のワクチンを注入したGMO野菜がすでに出始めているのです。
ファイザーやモデルナのワクチンに使われているメッセンジャーRNA溶液を野菜に移植することで、日常的に感染対策が可能になると言います。「サラダを食べることで感染予防のワクチン接種と同じ効果を期待できるようになる」との触れ込みです。
2 【ビル・ゲイツが出資するオルタナティブ・プロテイン企業】
ビル・ゲイツは、代替タンパク質の分野に繰り返し投資している。
彼は、この産業が気候危機の解決に不可欠であるとし、畜産業に代わる代替タンパク質の開発が必要不可欠であると述べている。
ゲイツは、自分の意見を述べるだけでなく、様々な分野の代替タンパク質の新興企業に投資して、その主張を倍加させている。