「さ、ひっくり返そう」 part2 世界史バージョン 作成編
正月にバズった西武・そごうの広告。
詳細はこちら
授業でチャレンジしてみました。学年は2年生。科目は世界史Aです。
世界史Aでチャレンジ
授業構成
1時間目 テーマの提示
各自で制作
吉川の制作例を提示
2時間目 グループ内で読み合わせ
代表作を決め、ドキュメントに共同編集
iPadを使いKeynoteでプレゼンを制作
発表
1時間目 制作
生徒に正月の西武・そごうの広告を知っているかと聞くと、35人くらいのクラスで4〜5人程度しかしらないよう。
そこで、西武・そごうのCMの動画を見せます。
終わった後は、生徒から「おーっ」という声がもれます。
「さあ、これと同じようなものを、世界史の人物、もしくは事件を題材につくってみよう!」と私から提示。
生徒は、できるかな?と不安げな様子。
ワークシートを配布。
各自で制作
まずは各自で制作。自分たちの興味のあるものでテーマを決め文章を考えます。
話し合いOK。
スマホの使用OK。
飲み物を自由に飲んでOK。
の私の授業ですが、あまり話し合いをすることなく黙々と書き込みます。
私の例文
生徒が黙々と制作している間、暇だったので私もチャレンジ。
テーマはデカルト
ルネ・デカルト 17世紀 フランスの哲学者
私はすべてのものを疑う ・・・我思う ゆえに 我あり
私は、その言葉を信じない。
それでも世の中の人々は無責任に否定するだろう
永遠の愛をあなたに
神はすべてを知っている
世の中には不変のものがある
しかし そんな考えは認めない
神はいない
愛なんて幻想さ
世の中に絶対はない
世界は絶望だらけ
さ、ひっくり返そう
制作中の生徒に発表するも、あまり反応なし泣
できた人から読み合わせ
グループ内でできた人からお互いに読み合わせ。
1時間目はこれで終了でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?