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【保険営業】聞き上手になるためにはどうすればいい?
保険営業専門・目標達成トレーナーの
貝原守(かいはらまもる)です。
毎朝、ひとつの気づきと
毎日、ひとつの実践!!
さて、本日のご相談はこちら
↓↓↓
🔶聞き上手になるには
どうすればいいでしょうか?
え?
それを私に聞く?(笑)
どちらかと言えば
いや、間違いなく
私は聞き上手ではないので
今回は私が
「この人聞き上手だなぁ」
と、感じた時の事例を
お伝えできればと思います。
一つは
●黙って最後まで聞いてくれた
悩みがあったり
愚痴をこぼしたり
また、迷いがあったりする時に
黙って最後まで
話を聞いてくれると
何か体の中のつっかえが
取れるような感覚になり
スッキリします。
もう一つは
●前のめりに聞いてくれた
さっきとは逆ですね(笑)
アイデアが浮かんだ時や
成功例を話している時なんかは
質問などを交えながら
身を乗り出すように
聞いてくれると
めちゃ気分が上がります。
これが反対の場面だと
まったく逆効果になりそうなのが
面白いところではありますが
両者に共通しているのは
●相手の興味に興味を持つ
ところだと感じます。
意識しなければ
【自分】が興味のある話は
聞こうとするけど
逆だとまったく
興味を示さないのが
普通!?だと思いますが
聞き上手な人は
それが例え
自分には興味がない話でも
「そう思うこともあるんだ」
とか
「なるほど、そういう考え方もあるか」
目の前の人の興味に
興味を向けて聞いている
って、ことなんですよね。
あ、書いている間に
自分もスッキリしてきたので(笑)
ぜひ一緒に試してみましょう!!
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。