マガジンのカバー画像

「ここらを知る旅 - ココラノ通信」note版

36
別サイト「ここらを知る旅 - ココラノ通信」のnote版をまとめています。 一部の有料記事(タイトルに「+α」がある記事)は、本家より写真や情報量が”若干”ながら増やしてあります。
運営しているクリエイター

#廃線

[24-03-31]水窪森林鉄道の痕跡を辿る(2)

「軌一九九六」の杭を見つける少し前。 ここまで森林鉄道の痕跡の「杭」ばかり、見つけてきましたが、 杭ではない「違う痕跡」を見つけました。 川の中には……サイクリングロードに整備されただけに、しっかりとした橋があります。 何となく、橋の上から川の中を見たところ…… さらに、もう一本。 水窪森林鉄道のレールは、水窪ダムより奥深くの林道の方で地面に刺さっているのを見たことがありましたが、 まさか、川の中に居たとは……。 再び杭(距離標)集め橋を渡って、少し進むと道の脇に何

[24-03-31]水窪森林鉄道の痕跡を辿る(1)

その【道】は、昔、森林鉄道だった。 それを示す痕跡は、時と共に減ってくはず……。 前回、探索してから約10年。 目的は森林鉄道の隧道を再び撮影する。 途中、道が崩れていなければ良いなぁ…… 程度の気持ちで今回、訪れた。 新たな発見探索は前回と同じルートを辿っていくわけですが、 いきなり、何かを見つけてしまいました。 いや、コレ ただの杭じゃないじゃん Σ(・□・;) 前回、歩いた時は全く気付かず、スルーしていましたが、明らかに森林鉄道跡を示す証拠(?)ですよね。

[22-03-20]近鉄大阪線「旧:東青山駅」

山の中に廃駅があると聞きまして、三重県の山中に足を踏み入れて、約1時間経ちました……。言わずと知れた「迷子なう」しています。 すでに辺りは真っ暗、暗闇を彷徨ってます。 長い隧道を抜けると……遠くの方に外の明かりが見えます。 やっと、出口か…… ?! バリケード設置が設置されてるのか……これは想定外だ(嘘) ……隧道と言う狭い空間から一気に開けた場所に来ましたね。 来ない列車を待つ「駅のホーム」この先に、旧東青山駅のホームがあるはずです。 あの階段がある場所ですね。

[22-03-13]東海道本線「真鶴隧道」旧線区間

神奈川県内に東海道本線の旧線があると聞きまして、 早速、向かってみたのですが、肝心の行き方はよくわかっていません。 まあ、いつものことですが…… 竹藪の中でした勘を頼りに、山を登って、竹藪に迷い込んでいたら開けた場所に出てきました。 後ろを振り向けば…… 長坂山隧道 レンガで飾られた隧道 昭和初期か大正時代の雰囲気が漂います。 架線を吊り下げるためのものが残っていますね。 隧道内にはコンクリートブロックみたいなものが保管されているようですね。 近くで見ても、何な

[22-03-06]仏生山隧道

とりあえず、山を越えた!今回の迷い込んだのは、滋賀県の某所です。 旧:東海道本線の廃隧道があると聞いて、向かったのですが、 事前調査で現在の東海道本線を横断する必要があることが判明 が、しかし、近くに踏切が無いことも判明し、 迂回ルート探ったのですが…… そのルートは現在作業中の工事現場内を突っ切るルート さすがに、それでは迷い込むのも難しい……。 考えた結果、『そうだ、山越えしよう!』 詳細なルートは伏せさせていただきますが、 何とか、山越えしてJRの線路を横断せず

[16-04-24]谷底(?)の日帰りできる隧道(3)

バリケードに見えますが、 きっと、強い風で枯れ木が隧道内になだれこんで、 こうなったんでしょうね(違) 進んで行きます。 窪みがあります。 おそらく、退避抗でしょう。 轍(?)かな? それとも、レールがひかれていた跡でしょうか? これは、(コンクリートの)枕木? 何か見えてきました……。 こりゃ、完全に行き止まりですね。 特に何もないですので、引き返しますか……。