【EC42】GAFA⇒楽天のSNS「ROOM」っていう流れ
楽天にSNSがあるのをご存知ですか?
https://room.rakuten.co.jp/items
正直、あまり知られていないですよね。
でも、これは恐らく楽天にとって非常に重要なツールなんです。
今、世の中で力をつけているGAFA
google
Apple
Facebook
Amazon
これが世界の情報を集積して
価値を高めている。
国以上に情報を集めているのが上記4社なのだ。
google 検索エンジン、アプリOS
Apple ハード、アプリ
Facebook SNS最大手、インスタも運営
Amazon 小売、EC
この4社からおこぼれを貰う図式が世の中顕著になっていて
それこそ、何か新しいサービスを利用しようとすると
Facebookを利用してサインインする、Twitterを利用してサインイン、
みたいな表示が出るのも最早当然の世界になっている。
個人的にさみしく思ったのが、日本の誇るmixiもTwitterだとかで
サインインできるようになっていたことに、世界企業への敗北を感じた。
で、だ。
インフルエンサーという言葉が流行っている。
インフルエンサー、すなわち影響力のある人が
自分のお客様を誘導して収益化するうえでどうするかと言うと
「何かを買わせるためにファンを誘導する」というのが一般的だ。
ではファンをどこに誘導するのかという話だが、
そこは凄くシンプルで「楽天の商品」や「Amazon」の商品を
買いやすい場所に誘導させるのが手だ。
そこで出てくるのがROOMだ。
Facebook
Instagram
Twitter
↓
ROOMに誘導
↓
購買
↓
収益化
この流れが加速している。
表現を変えると、楽天市場はGAFAユーザーを、インフルエンサーの力を借りて、ROOMという変換器を通じて自社の客として取り込んでいるのだ。
次の世代の考え方かもしれない。
【次の記事を読む↓】