マガジンのカバー画像

小売店のためのデータ分析マガジン

5
「エクセルでの集計では終わらない」小売企業のマーケ担当者のための、もう一歩先のデータ"分析"方法について紹介していきます。
運営しているクリエイター

#マーケティング

MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)とは?

マーケティング担当者にとって、広告やプロモーションが実際にどれだけ効果をもたらしているのかを知ることは、最も重要かつ難しい課題の一つです。「このテレビCMで売上は本当に伸びたのか?」「SNS広告の効果はどれくらい?」そんな疑問に答えるのが マーケティング・ミックス・モデリング(Marketing Mix Modeling、以下「MMM」)です。 MMMと聞くと少し難しく感じてしまいますが、その本質は「既存データと世の中の動きを元に、広告費用の最適分配を行う」ことにあります。

顧客の購買行動を予測する!機械学習実践ガイド【AI,機械学習】【Rコード付】

今回の記事では、顧客の購買行動を予測できる機械学習の手法と応用例を丁寧に解説していきます。(最新のAIを使った手法も含む) ❶はじめに機械学習とは何か 「機械学習とは何か」 正直これだけで2万字を超える記事が書けます。 しかし、これは今回の記事の本題ではないので概要が掴める程度に説明します。 辞書には上記のように書いてあります。 近年はAIブームも相まって「AI」「人工知能」「機械学習」「ディープラーニング」「ニューラルネット」などがごっちゃになってしまっている様子をよ

小売マーケ担当者必見!データ分析の手順10ステップ【完全保存版|スクショ用画像付き】

今回の記事では、小売企業におけるデータ分析の進め方を10個のステップに分解して解説していきます。 今回紹介する10ステップはいかなる分析においても全て当てはまる普遍的な手順なので確実に頭に入れておいてください。 また、後で見返せるようにスクショ用の画像も挿入しているので、保存もしくはスクショしておいてください。 お知らせ:「小売店のためのデータ分析マガジン」無料購読について①noteアプリをスマホに入れてる方 この記事をnoteのアプリで見ていただいている方に関しては、