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小売店のためのデータ分析マガジン

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「エクセルでの集計では終わらない」小売企業のマーケ担当者のための、もう一歩先のデータ"分析"方法について紹介していきます。
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2025年2月の記事一覧

データ分析におけるエクセルの限界・得意としない領域とは?

エクセルは、多くのビジネスパーソンにとって欠かせないツールです。直感的な操作でデータを整理し、グラフや基本的な統計分析も簡単に行えます。しかし、エクセルだけでデータ分析を完結させようとすると、思わぬ落とし穴にはまることがあります。エクセルの利点を知るだけではなく、その限界も理解することは、適切で効果的な活用のために重要です。 そこで本記事では、エクセルの限界を整理し分かりやすく解説します。また、エクセルの不得意領域を補完する代替手法についても紹介しますので、ぜひ最後までご覧

MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)とは?

マーケティング担当者にとって、広告やプロモーションが実際にどれだけ効果をもたらしているのかを知ることは、最も重要かつ難しい課題の一つです。「このテレビCMで売上は本当に伸びたのか?」「SNS広告の効果はどれくらい?」そんな疑問に答えるのが マーケティング・ミックス・モデリング(Marketing Mix Modeling、以下「MMM」)です。 MMMと聞くと少し難しく感じてしまいますが、その本質は「既存データと世の中の動きを元に、広告費用の最適分配を行う」ことにあります。