言い方って大切なの
※なんか前回までの投稿書き方が固いなと感じたのでもう少しゆるーく書きたいと思います!笑
私はアルバイトを2年程同じところで働かせてもらっているのですが、
まぁ2年も経つと人間関係も慣れてくるじゃないですか
私の職場は主婦の方が多いのですが、私は年代問わずにいろんなお話がしたい人間で、積極的に話しかけるタイプなので基本的に皆さんと仲良くさせていただいています。
そんなある日
あまり経験がない業務を手伝うことになったんです。
ある程度は行動できるのですが、適当にやって後から注意されても嫌ですし、私のせいで仕事を増やしてしまっても良くないと思い、
不確かなことがあったとき、いつも中心にその業務を担当している方に聞きに行ったんです。
その方はいつも明るくて、普通に雑談とかもする方だったので
何も考えず、ふつーに聞きに行きました 笑
でもそこで予想外のことが…
もう!いいからそこに置いといて!!💢 って
かなりの声のボリュームで怒られてしまいました。
えっ………ってなるじゃないですか
何回も聞きに行ってたらまだ分かりますけど、初めて聞きに行って
何もしてないのに怒られてしまいました。
さて、HSPはここでどうなるか
予想外のことで、しかも怒られること、大きな声が苦手な私は、
声が出なくなってしまいました。
自分が悪くないこと分かっているのに、大量にいろんな思考が押し寄せて
当時さらに落ち込み期だったので、泣きそうなのをこらえながらその後業務に戻りました。
でも帰ってしばらく経って、思ったんです。
一回一回の話し方で人の印象って変わるものなんだなぁ、怒るにしても、言い方次第では指導になるかただ怒られたという印象が残るかで分かれるよなって。
今回の体験を元に考えてみると
指導になる言い方ってどうなるだろう
投げやりにしないで普通に教えればいい話なんですけど 笑
そこに置いておいてもらっていいかな? でしょうか?
私の普段の話し方で言うと、
あっ、ごめん!そこに置いといてもらっていいかな?になりますね
まとめ
怒ること怒られることは双方体力を使うものだし、できれば避けたいですよね
でも仕事上での指導は必要です
だからお互いいつも以上に思いやりが必要だと思います。
相手がスッと自分の言葉を受け入れてくれるように指導するには
「言い方」 が重要
相手の顔色を伺って話すとかじゃなくて、
人間誰しも思いやりを持って接してくる人を嫌だと思わないはず
思いやりを常に持って、余裕を持って生きたい
そう私は思うのです。
自分が嫌だと思うことが誰かの言動であったのなら、その人から学べばいい
あぁこの人は私に教えてくれているんだなって
そう思えばだいぶ人間関係楽になりそうじゃん?
長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました!
悩みながら人生楽しもう!!