【月間1万PV】noteでPV数・ビュー数を増やす方法
noteをはじめて1年を経過し、記事数は50、月間ビューは1万を超えました。日頃、記事をご覧いただいているみなさま、ありがとうございます!
今回は、今月のnote運営を振り返りつつ、noteのPV数の増やし方に関する記事を執筆します。
(1)noteのPV数の増やし方
noteは、ユーザーが自由に文章を書くことができるプラットフォームです。他のSNSと比べて、自分(クリエイター)の思いつくままに想いを書ける自由性がnoteの醍醐味と言えます。
本稿では、その過程で学んだ、PV数の増やし方に焦点を当てて解説します。
(2)noteの現状とポテンシャル
①月間アクティブユーザー数
「note」は、2023年11月末時点で会員登録者数が約733万人、月間アクティブユーザー数は約5,145万人というメディアプラットフォームです。
比較として、他のSNS月間アクティブユーザー数は以下の通りです。
noteは、他のSNSプラットフォームと比べても、十分に大きな規模を持っていることがわかります。
②主要SNSプラットフォームの上位TOP10フォロワー
一方、YoutubeやX(twitter)などその他主要SNSプラットフォームとのフォロワー数を比較すると、桁が二つ、三つ違うため、noteでフォロワー数を獲得することの難しさが分かります。そしてこれは、PV数獲得の難しさにも通じます。
③同一インフルエンサー比較
また、noteトップインフルエンサーのフォロワー数と、同一人物のX(twitter)のフォロワー数の比較です。桁が一つ違うことが分かります。
理由として、例えば、以下のような点が挙げられると思います。
note運営者が目指しているコンセプト・方向性
マネタイズ方法の違い(noteは、PV数ではなく、有料記事やメンバーシップの形で収益化)
基本的に、日本限定のプラットフォームであること
「フォロワー数が増えないな~」とモチベーション維持が難しい方がいらっしゃるかもしれませんが、他のSNSと比べて1桁、2桁の違いがあることを考慮すると、定量的には、以下の見方もできると思います。
noteの100フォロワー➡Xに換算すると、1,000(10,000)フォロワーに匹敵
noteの1,000フォロワー➡Xに換算すると、10,000(100,000)フォロワーに匹敵
(3)noteの利用プラン
noteの利用プランは大きく以下の3つに大別できますので、まずは把握ください。
【noteの機能詳細】
(4)noteのデータアナリティクス機能
①「無料プラン」、「noteプレミアム」のケース
noteのダッシュボード機能では、各記事ごとのPV数やスキ数は確認できますが、その他の詳細な情報は分かりません。
そして、高度な分析機能を導入するためにはnote proへの加入が必要ですが、月額5.5万円(税込)と高額であるため、通常は導入が難しいです。
②「note pro」のケース
noteのダッシュボード機能では、以下のように詳細な情報を取得することができるようです。料金のハードルが無ければ、ぜひ使いたいですね💦
このように、個人クリエイターの場合は、「無料プラン」、「noteプレミアム」のケースが大半であり、詳細なデータ分析を実施できない現状があります。
(5)noteにおける「PV」と「スキ」の考え方
「無料プラン」、「noteプレミアム」のケースでは、「全体ビュー(※)」と「スキ」が主な定量指標になります。
実際には、「全体ビュー = PV数」ではありませんが、本記事では、分り易さの観点から、そのように表現しています。
noteでは、「スキ」は基本的に、会員登録者733万人から生じ、PV数は、国内インターネットユーザー1億人から生じます。
よって、PV数を伸ばす場合は、SEOを意識し、検索上位表示させ、note未登録者のPV数を増やすことが重要です。
また、「スキ」の数に目が行きがちですが、「スキ」ボタンだけ押されて、肝心の中身の記事が読まれていないケースも多いと思います。
例えば、スキ率(スキの数 ÷ PV数)が高い場合は、note登録者(主にフォロワー)からのスキは一定獲得できているが、外部検索でのヒット(PV)が少ないことも示唆します。
一方、スキ率が低い場合、note登録者(主にフォロワー)以外の外部ユーザーからのPVが多いと捉えることもできます。
つまり、PV数を伸ばす場合は、noteの会員登録者733万人ではなく、SEOを意識し、googleやYahoo!などの検索エンジンに上位表示させることでnote未登録者のPV数を増やすことを意識するとよいです。
至極当然の話のように聞こえると思いますが、この考え方は、PV数を高める場合は、意識することが重要です。
(6)【PV数の高め方】note外の検索エンジン経由のユーザーの獲得
事例を用いて、深堀りして解説します。
例えば、日本における起業数が知りたい方が、「起業数 日本」と検索するケース。
Yahoo!検索サイトでは、記事公表から約2週間で上位5番目に表示され、記事公表から約1ヶ月で2番目に表示されています。
このように、大手検索サイトですぐに上位表示される理由は、note自身のドメインパワーがとても強いことにあります。
例えば、「たくさんのお客様を早く集客したい!」と思った場合、以下のいずれを選択すべきかは明白です。
銀座の一等地ビルで商売を始める場合(noteのプラットフォームを利用)
辺鄙な田舎のアパートで商売を始める場合(例:一からプラットフォームを制作)
そして、note外の検索エンジン経由のユーザーを増やすためには、
他のSNS運用と同じように、質の高いオリジナルコンテンツを提供すると共に、SEO対策に力を入れ、タイトル、見出し(検索ワード)、ハッシュタグを最適化し、検索エンジンに上位表示される工夫が必要です(これらの具体的な手法の説明は、今回は割愛します)。
ちなみに私は、検索ワードのリサーチは、Ubersuggestを活用しています。
(7)【参考】Xなど他のSNSでの拡散
その他、noteの記事をその他SNSで積極的に拡散することで、PV数を増やすことができます。特に、不特定多数へ大きく拡散させる場合には、X(旧Twitter)が最も有効性の高い SNSツールだと思います。
その際、効果的な投稿文を作成し、最適なタイミングで投稿しましょう。
具体的には、例えば、以下のような流れで、noteへの流入を増やします。
ただし、これは、一過性のPV数増加と言えます。
その他、noteの公式マガジンに選ばれることなどいくつかの手法がありますが、noteのプラットフォーム外へ拡散するアクションではありません(執筆モチベーションを高める効果は絶大ですね)。
(8)まとめ
PV数を大きく増やすには、note外の検索エンジン経由のユーザーを獲得することが重要です。
そのために、SEO対策に力を入れ、タイトル、見出し(検索ワード)、ハッシュタグを最適化し、質の高いオリジナルコンテンツを提供することが鍵となります。また、ビジュアルコンテンツの活用、定期的な発信、SNSでの積極的な拡散も効果的です。
一方で、記事を執筆する際に、ただ単にPV数を増やすことに固執してしまうと、本来の目的を見失うことになりかねません。
目先の数字に惑わされず、一つ一つの投稿に真心を込めていくことが、長期的には、より大きな価値を生み出します。個々の記事が個人の成長の蓄積となり、それが総合的な魅力へとつながると思います。
"継続は力なり"
AIやデジタルツールが効率性を高める一方で、noteは人間らしいつながりを大切にし、それが創作の質を高める要因となっています。
この、人間主体のアプローチは、デジタルと人間性が融合する新しい時代において、より大きな価値を持つと思います。
今回は、PV数増加に焦点を当てましたが、
人それぞれのnoteの価値を見出して欲しいです。
以上、ご参考にされてください。
X(Twitter)もぜひフォローしてください!