日本の企業数と起業数のマップ
中小企業庁の公表データに基づくと、日本には、360万社(者)が存在します。本記事では、従業員数別の企業数と、その背後にある開廃業について探ります。
(1)はじめに
日本の企業数は、中小企業庁の公表データに基づくと、約360万社(者)です。詳細は、以下をご覧ください。
(2)日本の企業数のピラミッド階層
中小企業庁の公表データ360万社(者)に基づき、各企業を従業員別に
階層化しました。各数値については、『中小企業白書/小規模企業白書 2023年度(中小企業庁)』などを参考にしています。今後、必要に応じて構成や数値を便宜アップデート予定です。
各階層の定義は、以下の通りです。
① 大企業
従業員数2,000人超の会社・個人事業主
② 中堅企業
従業員数2,000人以下の会社・個人事業主(中小企業(※1)除く)
③ 中小企業者(※1)
・サービス業:6名~100名
・小売業:6名~50名
・製造業:21名~300名
④ 小規模企業者(※1)
・サービス業:5名以下
・小売業:5名以下
・製造業:20名以下
⑤ 従業員無し又は家族経営の個人事業主(※1)
「④小規模企業者(個人事業主)」のうち、従業員無し又は家族経営の個人事業主です。
(3)日本の起業数と企業数のマップ
「企業のピラミッド階層」に「起業のピラミッド階層」を加えたマップは、以下の通りです。
日本の起業数については、以下の記事をご参照ください。
(4)起業と経営の多様性
起業と経営の世界は、各階層ごとに、経営者にとってのプレッシャーや課題感、そして将来像が異なり、それぞれに合わせた多種多様なスタイルが展開されています。
例えば、「⑤従業員無しまたは家族経営の個人事業主」フェーズでは、生活費を担保できる収入の確保が最優先でありつつ、時間の自由も大切な要素です。そして、「④小規模企業者」フェーズでは、従業員の雇用が始まり、組織運営の初歩が求められます。
さらに、事業を拡大して「③中小企業者」になると、組織の本格的な構築が必要となり、「②中堅企業」や「①大企業」への成長を目指す段階で、上場準備とともに企業ガバナンスが強化され、社会的な責任を果たす企業、ひいては、日本経済を牽引する公器へ進化します。
このように、多彩な起業や経営スタイルが共存することで、ビジネスの世界はより多様性に満ちた世界となります。それぞれのフェーズで適切な戦略と柔軟性を持つことが、持続可能な成長への鍵と言えるでしょう。
■スモールビジネス向け事業計画書作成スキルアップ講座については、以下を参考にしてください。
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