【体験談】おもてなしに必要な「条件」とは?
あの瞬間、、僕は喜びをかみしめていた。
飲食店でアルバイトをしていた「ある1日」
鮮やかなドレスを身に纏った4人組のお客様が来店しました。
会話を聞いていると、これから結婚式に参加する模様です。
注文を取りに行き
「ラーメン4つかしこまりました!」
「少々お待ちくださいませ!」
キッチンに戻り店内を見渡します。
空席も多く、やるべき事も終えていたので、時間があります。
先程のお客様をぼんやり考えていました。
・誰の結婚式なのかな?
・どんな会場で結婚式が開かれるのかな?
考えを巡らせていると、ふと気が付きます。
ドレスにラーメンが跳ねたらどうしよう、、悲しいよね。
確か、後ろに紙エプロンがあったな。
体が先に動きました。
ラーメンに紙エプロンを添えて
「綺麗なドレスに跳ねてしまうのを防止するために、紙エプロンをご利用下さい!」
「あら!!!ありがとうございます!!」
喜んでくれて良かった・・・!
余白
アルバイト人生の中で一番印象に残っている瞬間です。
今でも笑顔は心に刻まれています。
あの時、なぜ自ら考え行動できたのでしょう?
キーワードは「余白」にあると思います。
感情労働の条件
★お客様を考え続けられる環境
お客様と向き合える環境が整っていました。
「時間」に余裕があったからです。
▼店内の状況
・空席が多い
・バックヤード業務を終えていた。
自然と私の意識はドレスを着ているお客様へ向きました。
時間的余裕が行動に変化をもたらしたのです。
ですが、もし僕が他の業務に時間を奪われていたら、、、、
想像する余裕はありません。
いつも通りに提供していたはずです。
「時間」がおもてなしに「差」を生み出してしまうかもしれない。
同じように働くのであれば、お客様が喜んで欲しいですよね?
では、どのようにお客様に向き合う「環境」を生み出していくのでしょうか?
カギは「テクノロジーの活用」だと思います。
▼飲食店のIT化
・配膳ロボット
・調理ロボット
・スマホやタブレット端末で注文・決済
一例ですが、テクノロジーが従来の飲食店の業務を代替化してくれます。
そうすると、どんな変化が起きるのか?
ホール業務:お客様の変化を敏感に察知して、接客に活かす。
キッチン:こだわりポイントに注力して最高の料理をお客様へ届ける。
お客様へ最高の体験を届けられるはずです!
まとめ
僕自身の経験を踏まえると「お客様の喜ぶ顔」が働くモチベーションに繋がります!
あなたのお店で働く従業員さんが、お客様と向き合い続ける環境を整える。お互いが気持ちよく「対話」して笑顔あふれるお店にする。
テクノロジーを利用することで業務を簡素化・効率化して「余白」を生み出せます!
私たち株式会社インフォマートは飲食店の発注~請求管理までをデータ管理できる仕組みを提供しています。
▼店舗のシステム導入効果例
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