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Twitterのインプレッションについての思考。手段と目的について。

フォロワーさんからご質問いただきました。
Twitterをしている方は
一度は聞いたことがあるかもしれません。


以下質問です↓

【質問】日によってインプレッションが上がったりするが、リプでは差がないのはなぜですか?

について一個づつお答えしますね。


Twitterのインプレッションの考え方は
人それぞれ、目的によるのでコレ!と

言い切るのは難しいので
私なりの意見を書きますね。


また一番最後に
インプレッションを考えるにあたり、
ちょっと重要なことも書きましたので
ご参考になればと思いますm(__)m


回答はこちら↓

■日によってインプレションが上がる理由



インプレッションが上がる仕組み。
これは裏技なんですが一言で言えば



Twitterに好かれてるいるか
どうかで日によって変わる。です。


■インプレッションの上がる要因 
ーーーーーーーーーー

・話題になっているニュースや
 流行りのワードを入れたり、

 カテゴリー名を
(ビジネス、とかマーケテティングとか)
 入れてもインプレッションは
 上がりやすいです。


例えば、
ビジネスにはマーケティングが
大切です。

とワードを入れたツイートは
インプレッションが上がる傾向があります。




また少し前に、
Twitter買収で話題になった
イーロンマスク氏。

このニュースに関するツイートをすると、
インプレッションが
伸びたというデータがあります。


なのでその時々のトレンドを
押さえていると
インプレションが上がります。


・メンション(@名前〜)を
入れても上がります。


要は、Twitter社はTwitter内で
やりとりして滞在してくれるユーザーを、
エコひいきしたいんですよね笑



■インプレッション下がる要因
ーーーーーーーーーー


・ツイート文章に外部リンクをつけると、
 インプレッションは下がります
( Twitterを見て欲しいので)




・改行が多すぎても下がります。


理由はTwitterは
情報発信ツールなので

改行が多いと情報の量がないと判断され
インプレッションが下がるようです。



アルゴリズムなので
誰も本当のことは分かりませんが…。



■リプではインプレッションに差がない理由




分かりやすく、
リプ1名につき
インプレッション1点と考えます。


”超インフルエンサー”にリプすると、

”それを見た人からのリプの流入”が
考えられるのでインプが上がります。

(例えば流入者のリプが10名なら、
 インプ10点)



ただ同じフォロワー数同士でのリプは
リプする人数が少ないので

そこまでインプレッションは
変動しないのでは?と私は思います。


(リプやり取り1名なら
インプ加算1点のため、
インプが伸びても微増)



インプレッションはどのくらいが目安なのか



この考え方は人によって
さなざまです。
なので私の考えを書きますね。
ちょっと重要かも。です。



普段どのくらい
インプレッションがついていますか?



普段200くらいなら500、1000は
高い数字だと思いますが、

どのくらいがいいという目安は
ないのでは?と思います。



そもそもインプレッションを
上げたいのは
どんな理由ですか??




インフルエンサーになりたい

プロフ誘導したいから
インプを上げたい

ただ単に認知を得たいなど
あると思います。



なぜこんな質問をするのかというと
目的が”売上を伸ばしたい場合”、


インプレッションを上げたら
売れるというわけではないからです。


よくあるのですが
隠れファンはいいねを押さないし
リプもしない。
けど熱心に見ている。



フォロワーに隠れファンが多い場合、
インプレッションは低いです。
(リプも少ないので)



だけど隠れファンは
商品が出たら
即買いする層が多いので、
商品を出したらバンバン売れるんですね。




ツイートを見ていいねやリプが少なく、
インプレッションが低そうなアカウント。


だけど売れている。
そんな販売者は
隠れファンが多い場合があります。


(裏で販売戦略していることも
ありますが・・・)



インプレッションを上げ
認知を取れば稼げる、
というわけではないんですよね・・・



逆にフォロワーを買っていたり、
相互フォローで伸ばしても
見込み客以外の人が多いため、

インプレッションが高くても
商品を販売しても売れないのです(泣)



高インプレッションの方が、
メリットはありますが(認知拡大できる)


インプレッションが
全てではないと考える理由は
このためです。



これはインフルエンサーのひでさんも
言ってました。


ひでさんは以前
インプレッション爆上げ方法のBrainを
出されましたが注意書きに、




・インプレッションが伸びても
売れるとは限りません。
このBrainはあくまでも、
インプレッションの伸ばし方を書いています




と前書きがあります。
もしインプレッションを上げて
認知を取りインフルエンサーになりたい。



もし目的がそうならば
インプレッションを上げることに
力を注ぐべきだと思います。



でも目的がそうでないなら

インプレッションを伸ばした先に
どうしたいのか??


が大切かと私も思います。


例えば・・・


アカウント初期段階では
認知が欲しいので
インプレッションが欲しい。
という場合・・・


目的が認知を得る。
なので


認知のために
どんな行動をすればいいのか?
を考える


ではどうしたらいいのか?
考えました ↓



Twitterで認知を得る方法
(一例です)


❶ツイートして認知を得る

簡単に言うと
この人と関わりたいと
思ってもらえるように、

自分を知ってもらうつもりで
ツイートする。



具体的には
ノウハウだったり、
自分の考えを発信する。


NGの例は
今日スタバ行きましたーという
日記的なツイート。

理由

誰に向けて発信しているのか?
を考えたときに
日記ツイートは
”自分に向けて”発信しているため



❷文字数は少なくてもいいので
noteでアナタなり考えを書き
情報発信して認知をとる。
(完璧でなくてOK)


と、
"認知を得る"方法を
していれば、
自然とインプレッションも伸びます ^_^



逆に
インプレッションを上げるには?
という目的で動いてしまうと、


インフルエンサーにリプして
インプレッションを上げよう



インフルエンサーに相手にされなく
ショック。。。


と、目的は認知を取りたいのに
インプレッションを上げることに
労力をかけてしまい


目的が何なのかが忘れてしまう
心が疲れてしまう
時間が過ぎるだけ


となってしまうかもしれません・・・
(体験談より)


とはいえ、
分析として使えるデータなので
どのくらいツイートが届いて、


どのくらい
リンククリックされたかな?と
判断材料として
私も使っていますよ!



目的によってインプレッションを
どのように参考にするのか?

により回答が変わるので
回答がズレていたらまたお答えします!


以上私なりの
インプレッションに関する
回答と考えです。


読んでくださり、
ありがとうございます!



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