【#DMCxマケスタ】WEEK2事前学習🔥マーケティングトレースって何?
こんばんは! #DMCxマケスタ を運営しております。Associate Producer の黒須(@hitmeeeeen)です。
※普段は free web hope でプランナーをしています。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ついに!5/13を皮切りに始まりました!
DMM MARKETING CAMP x マケスタ コラボ 在宅学習応援プロジェクト!
本企画は在宅学習でマーケティングを学ぶ皆様を応援するべく、10週間連続で最前線のマーケティングノウハウを無料でライブ配信しています。
(自分たちでいうのもあれですが、なかなか太っ腹企画です😌笑)
<相原noteより抜粋>
「ウェビナーはオフラインに勝てないか…セミナーを楽しみにしていた人たちも、きっと今のオンラインセミナーに満足している人は少ないだろうな…」
「僕らの企画でなんとかできないかな…」
【そうだ、超クオリティの生番組を作って、TwitterやYoutubeで流して、一つの祭りを作ろう。チケット登録なんかも不要で、誰でも見れるようにしよう!】
【誰よりもオンライン学習のクオリティを追求しよう!】
〜中略〜
学びを通じてみんなで盛り上がることが出来る。そう考えて運営しています。このイベントは企画運営・登壇・そしてみんなで創りあげる10週間だと思っています。皆さんのツイートや言及が日本中にこの高クオリティな学びコンテンツを届けます。これから10週間、よろしくおねがいします!
そんなわけで始まった #DMCxマケスタ ですが・・・
WEEK1は 株式会社ウィルゲート専務取締役COO 吉岡諒さん(@seoamigo) をゲスト講師としてお招きし、600万MAUのおばけメディア「暮らしニスタ」で上位表示を達成したSEOノウハウを語り尽くしていただきました。
👇早速トゥギャってくださった方も・・・!(ありがとうございます🙇🏻♀️)
また、配信直後にグラレコしてツイートしてくださった方も・・・!
とにかくTwitterのタイムラインからも 熱狂 が感じられたWEEK1でした🔥
📱 ハッシュタグ400ツイート超え
🇯🇵 ツイッター国内トレンド41位(「鬼滅の20巻」と並ぶ😭w)
🎤 生放送のリアルタイム視聴者2,500名
🎥 アーカイブ動画再生数4,300回
😱『えっ、まだ見れてない・・・!』
そんなあなたも大丈夫!
こちらからご覧いただけますので、ぜひぜひご覧ください!
※ #DMCxマケスタ 期間限定公開です……お見逃しなく!
※YouTubeのリンクが貼れないため、総合司会:相原(@fwh_aihara)のツイートからYouTubeへジャンプお願いします🙇🏻♀️
さてさて #DMCxマケスタ 第2回は・・・
明日5/20は、#DMCxマケスタ WEEK2!
■テーマは「マーケティング全体戦略」
■【60分で3社?!】成功している企業のマーケティング戦略徹底解剖!
■ゲスト講師は、マーケティングトレースでおなじみ!ブランディングテクノロジー社黒澤さん!
■最後に視聴者特典も・・・?
なんと・・・事前にアジェンダも入手しました😎
📜 WEEK2 アジェンダ
・どうぶつの森のマーケティングトレース
・APAホテルのマーケティングトレース
・NewsPicksのマーケティングトレース
・コロナに強いブランドの特徴
(どう見ても字面からしておもしろくないわけがない)
なんと予習noteまで用意してくださいました😭
(黒澤さんって、神とかそういう類の方ですか?)
今回は、ブランディングテクノロジー株式会社 執行役員 黒澤 友貴さん(@KurosawaTomoki) をゲスト講師に迎え、この時代に成長を続ける企業3社にフォーカスし、そのマーケティング戦略を徹底解剖します。
ブランディングテクノロジー株式会社
執行役員
黒澤 友貴(くろさわ ともき)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1988年生まれ。新卒でブランディングテクノロジーに入社。中小・中堅企業向けのマーケティング支援に10年間従事。2018年6月より「日本全体のマーケティングリテラシーを底上げする」をミッションに2000人近くのマーケターが集まる学習コミュニティ「マーケティングトレース」を主宰。マーケティング思考力を高めるための学習プログラムを作り、全国でミートアップを開催している。
🤔「マーケティングトレース」ってなに?
マーケティングトレースとは、成功している企業の裏側にあるマーケティング戦略を、言語化・図解してトレース(分析→なぞる、真似する、模倣する)し、マーケティング力を鍛えるために行われているトレーニングのことです。黒澤さん自身は「マーケティングトレース=マーケターの筋トレ」ともお話ししています。
🧠マーケターが鍛えるべき2つの考え方
マーケティングトレースでは、マーケッターが鍛えるべき思考を2つ掲げています。
■一気通貫思考
→戦略・戦術・実行を一気通貫で考え成果につなげる力
■三方良し思考
→市場・組織・顧客の三方良しの状態を実現する力
つまり、マーケターとして
・戦略→戦術→実行のつながりを理解する
・市場・組織・顧客の三方の因果関係を読み解く
この2つの考え方が土台にあって、分析したり施策を考えることが大事ということです。
👇詳しくは、こちらの記事をご覧ください!
👇ワークシートもここからダウンロードできますよ😇
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
いかがでしたか?
明日の #DMCxマケスタ では 実際にトレースしながら徹底解説します!
(早くも楽しみになってきましたね!!)
それでは、明日の19時にまたお会いしましょう👋
fin.
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
📣協賛について
■株式会社インフラトップ
<事業内容>
・プログラミング教育事業
・人材関連事業
■THING MEDIA株式会社
<事業内容>
・映像制作・動画制作
・デジタルメディアの開発・運営
・Webサイトの受託制作
■株式会社FREE WEB HOPE
<事業内容>
・メディアプロモーション事業
・インターネット広告事業
・ウェブサイトの制作・運営事業
・自社運営媒体の企画・開発・運営
(まだ余力のある方はぜひ・・・!)
代表相原の #DMCxマケスタに懸ける想い も合わせてご覧ください🙋🏻♂️
このnoteを書いたのは
改めまして、free web hope 黒須です🙋🏼