見出し画像

【読書感想文】ウケる会話術とは

放送作家の方が書かれた「ウケる!トーク術」と「ウケる!アイディア術」の読書感想文です。




この本をお薦めしたい人

  • 自身のトークスキルを磨きたいと思っている人

  • 「コミュ力」を上げたいと思っている人

  • 話下手な性格を変えたいと思っている人


この本の要約

話がウケない理由

主に以下の4つに原因がある。

  1. 自分の気持ちに原因がある

  2. 話の内容に原因がある

  3. 話の組み立て方に原因がある

  4. 話の伝え方に原因がある

相手をトークで笑わせたいのに、「面白い話があるんだけど」の出だしで始まるのはNG。

話のネタの探し方「木戸に立ちかけし衣食住」

季節(気候)、道楽、ニュース、旅、知人、家族、健康、趣味、服、食べ物、住まい

普通の話とオチのある話の違いとは?

笑いが起こること。では、なぜ笑いは起こるのか?それは、緊張の緩和というメカニズムが起こっているから。緊張を作り出して、安心を生んだときに笑いが起こる。その緊張のムードを作り出すためにフリを入れる。

そして、トークをもっと面白くするために、聞き手に対して自分が話す内容の予告をすることをつかみという。

ウケるトークの作り方の流れ

  • 5W1H1D→いつ・どこで・誰が・なにを・なぜ・どのように・どうした

  • 自分の気持ちを入れる

  • ネタを起承転結にまとめる

  • ネタを補足説明する

  • 面白く脚色する

  • 不要な場所を削除


ビジネスにも活かす:ウケるアイディア術

ウケるアイディアをアウトプットするテクニックは、

  1. 組み合わせ

  2. 発送の逆転

  3. 拡大

  4. 縮小

  5. 連想

  6. パロディ

  7. 不満

まず企画意図では、「疑問を解決するためになぜこの企画が必要なのか?」を伝えます。次に企画内容では、「どうやって疑問を解決するのか?」を伝えます。そして企画効果では、「その企画を行った結果、どんな効果が予想されるのか?」を伝えます。 これらすべてを合わせて100文字以内で説明できる企画は、良い企画と言えるでしょう。



ウケる話ができる能力は一日にして成らず

著者のイデアさんも書かれていましたが、ウケるトーク術は一日にして成りません。

例えば、話を面白くするプロ・芸人さんのトーク術を分析し、真似をすることから始めましょう。


ほかSNSでも、ぜひ繋がりましょう!
・X:https://twitter.com/ichito0123
・Treads:https://www.threads.net/@ichito0123
・Podcast「日常を旅するラジオ」https://note.com/nichitabi



いいなと思ったら応援しよう!

ひとみ|気づきを発信
読んで下さった皆様の背中を押せるようなコンテンツを発信し続けます。ありがとうございます。

この記事が参加している募集