今どれくらい文字が書けるのか確認する
(※昨日は結局保育園の昼食完食したらしいし、おやつのおせんべいも食べたらしいし、夕飯はミニホットケーキ3枚と塩おにぎりとうどん1/2とウィダーインゼリー1/2とカップゼリー1個食べてました)(元気そうで何より)
さて、娘ちゃん、4歳半。
ひらがなカタカナを読む方はだいぶ慣れた。
書くのも一部できる。あと、文字をなぞる系の知育アプリとかが大好き。
(今年のクリスマスプレゼント、またシルバニアかなと思ってたけど、これを機にタブレットとか導入する方が正解かしら……?)
なぞり文字はまぁいけるとして、次の段階は
①見本を見ながら書く
②何も見ずに書く
このあたりだろう。
とはいえ、どこまで書けるのか、こちらとしてもピンとこないところもあり。できないことをちゃんと練習させたいとも思うけど、あんまり難しそうなのはそもそもチャレンジしてくんないんだよな……んー……
……とりあえず、状況を視覚化するか。
ほい。
エクセルで4cm×4cm枠(フォントサイズ72)でA4にちょうど収まる感じになった。50音をそれぞれ印刷して、娘に書いてくれと渡す。ご褒美に飴もあげよう。舐めながらで良いから書いておくれや、無理なら無理で良いから。
で、こうなった。
ほー。
「な」のスタートを「x」みたく書き始めた時はどうしたもんかと思ったけど、頑張って着地した感がある。「ぬ」は頑張れたのに「め」はダメなんかい。なんでだよ。
まぁツッコミどころこそあれど、思ったよりだいぶ書けてるなというのが率直な感想だ。「や」だけ一緒に書いてくれと言われたけど、まぁ私は鉛筆に手を添えてただけなので、一応娘が書いたと言って差し支えないだろう。鏡文字もほぼないし、優秀優秀。次にやらせた時はもうできないかもしれないけど、それで良いのだ。こういうのは積み重ねだかんね。
とりあえずあれだな、『す』みたいなくるっとするのは少し慣れてきてるけど、『わ』『ね』みたいな形はまだ抵抗があるんだなぁ。
『あ』『お』あたりも怪しいとこある。『あ』って最初の文字のくせにいきなり難しいんだよねぇ。
『ふ』も難しいかー、まぁ確かに意味わからんよななんてママ友(文字がだいぶ書ける4歳ボーイ育児中)に言ったら、そちらの子は「『3』を書いて『点々』」で覚えてるらしいと教えてくれた。あっ、それはわかりやすいかもしれない。娘ちゃん、その覚え方どうですか。
いいじゃないですか!!!
隣の花は、娘による『花丸』です。いいよー、満点だよ娘ちゃん。覚えやすいとこからいこうな。
また時々テストしてみよね。