カレーと夏祭り、数は力
コンビニのファミリーマートが、
『ファミマ夏のカレー祭り』を
2021年8月9日まで実施している。
どどんと23品目が、ズラリ!
これでもか!とカレーにまつわる
たくさんの商品を推している↓
同じ時期に、ミニストップでも
ゴーゴーカレー監修の商品を
売り出している、という。
カレーは、訴求力が高いのだ。
ほんとうに!
昼ご飯を何にしようか?
空腹を抱えて歩いている時、
ひとたびカレーの香りを
かいだが最後、もう頭の中は
カレーに占領されてしまった、
という経験がある方も
多いだろう。
ファミマの企画担当の方は、
その悪魔的な蠱惑を
承知している、のかもしれない。
「はいはい皆さん空腹ですよね?
ここは、しのごの言わずに
カレーでしょ?」と提案する気
満々のラインナップ23品目である。
品目が多いと、
それだけで破壊力がある。
AKBも坂道シリーズも、
たくさんいるから推しができる。
それと同じだ。
まさに、数は力なり、だ。
カレー🍛は、インド生まれで
イギリス育ち、今では
日本のココイチがインドに
逆輸入されて、
「これは本場のカレーとは
言えない、だが美味しい!」と
インドの人に言わしめるほど
日本で独自の発展をしてきた。
23品目というのも、
ストレートど真ん中のカレーから
ファミチキのカレー味、
ひねり揚げのカレー味、
変わったところでは
スパイシーカレー風味のいなり寿司
まで、様々揃えられている。
カレーっぽい味、という
カテゴリーがある。
ありとあらゆる料理や商品を
カレーっぽくすることができる。
カレーは、もはや概念だ。
その融通無碍さ、
あるいは異国情緒がありつつも
国産にも仕立て上げられる風味が、
日本の、ある意味節操のなさに
うまくマッチしているのだろう。
アルファベット3文字や
◯◯坂と言えば、女性が多い
アイドルグループを
第一想起するように、
カレーもまた、カレーっぽい味が
第一想起される。…概念なのだ。
このカレー夏祭りを紹介した上で、
読者の皆さんにも、お聞きしたい。
あなたのビジネスやお仕事は、
◯◯っぽいという味が
ついてますか?
夏祭りが開けるほどに、
いろんな品目がありますか?
…かく言う私も、まだまだだ。
『ヒストジオ夏のいなお祭り』を
開催できるよう、精進したい。
※カレーに関しては、こちらの記事もぜひ↓
合わせてぜひお読みください!
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