プレイしたソシャゲ振り返り
ㅤ初めてソシャゲをプレイしたのは
ㅤDMMゲーム。R18の方
ㅤ当時は流行りたてで
ㅤガチャの異常性が叩かれまくってた
ㅤ最初期ソシャゲは
ㅤ戦闘スキップ無し、デイリー殆ど無し、スタミナ消化のみ
ㅤ等も多かった
ㅤ一日に何回もやらないとスタミナ溢れるし
ㅤプレイタイトルが増えてパンク
ㅤDMMは小規模故にサ終し易いのもあり、
ㅤ現在も続けてるのは恋ヶ崎女学園だけ。
ㅤ今年で10周年。他にそれくらい長寿なのがチラホラ
ㅤサ終済みのプレイタイトルは
・ブレイヴガールレイヴンズ
ㅤ傭兵もの。ストーリー好きだった
・エンジェリックサーガ
ㅤDTCG。マナ制だけど裏側表示もあり。
ㅤリアルだと〝裏側表示+マナ〟なんて無理だけど
ㅤメソロギアにせよ、DTCGならではの良いゲーム性。
ㅤカードはモンスター、魔法、罠
ㅤ遊戯王+マナ制。
ㅤこれはマジで惜しかった。
ㅤブラゲ時代と相性が悪かったか……
ㅤ続編希望!
・おさわりアイランド
ㅤ当時広告でよく見た。
ㅤR18らしいノリのゲーム。割とやった
・吸われてガールズH
ㅤモンスト系ゲーム。
ㅤモンスト知らずにこれやってた。
ㅤモンストは高難易度が訳分からんし、こっちのが好き。
・キルドヤ
ㅤ意識高い系擬人化RPG。めっちゃ面白かった。
ㅤ半年でサ終。数年後続編が出るも2ヶ月でサ終宣言。
・かんぱに☆ガールズ
ㅤ非R18。社長として雇う。王道バトル?
ㅤ最近続編出たけど一ヶ月半でサ終宣言。
ㅤあと花騎士を少しやってた
ㅤ一日の作業量が多かったので投げた記憶
ㅤDMMソシャゲをやりまくった後
ㅤ暫く離れ、ここ数年はスマホゲーを割とやった。
ㅤ自分は宣伝や話題性に関係なくプレイするので
ㅤつまり不人気タイトルも多い
ㅤサ終したゲーム↓
・ワールドツーワールド
ㅤ二画面RPG。余り活かされなかったが。
ㅤ話は様々な世界観で展開され新鮮だった。
ㅤ古き良きゲームという感じ。
・アンジュリリンク
ㅤ美少女ゲー風。
ㅤ話が進む前に終わった。
・このすば
ㅤ陰実コラボで初めて、その一年後くらいにサ終宣言。
ㅤコラボで始めたのは大体放置する。
ㅤ2Dで売上億付近は上出来と思うが……
・シャドバ(暫定)
ㅤ続編決定で更新停止。
ㅤ話と演出は良い。ゲーム性は低い。
ㅤ一種限定で直近パックのみってそんなTCGがあってたまるか。
・アスタータタリクス
ㅤ選択肢で大いに展開が分岐する構成。
ㅤ自分が選んだのは王道展開。他も見るのは腰が重かった。
ㅤ評判良さそうだったけど。
ㅤ3D+微オープンワールド
ㅤこれがサ終だと、オリジナル作品は本当にオープンワールド以外キツそう
ㅤ実際こういう系は全部コケてる
ㅤ辞めたゲーム↓
・デュエルリンクス
ㅤマスターデュエル出て辞めた
ㅤでもマスターデュエル殆どやってない
・物探しゲー
ㅤ十分プレイした??
・ドルフィンウェーブ
ㅤエロい
・ウマ娘
ㅤキタサン格好いい
ㅤ育成が面倒過ぎる
・スライム伝説
ㅤ放置ゲー
ㅤ一定以上いって辞めた
・ナナマジ
ㅤボイスない部分が多く、地をのっそり滑るような移動。
ㅤそしてキャラじゃないガチャ!
ㅤラスメモ、転職魔王に続くローグライク
ㅤどれも何処か欠けてる
ㅤ続けてるかもしれないゲーム↓
・アートワール
ㅤDMMR18。キャラエピは特に良い
ㅤてか長い
・いせのん
ㅤ放置ゲー。ガチで放置気味。
ㅤ悪くはない
・DTCG全般&机上ゲー
ㅤMTG,デュエマㅤ環境から置いてけぼり
ㅤ遊戯王ㅤ
ㅤポケカㅤ単調
ㅤメソロギアㅤ最高
ㅤテンペストㅤ良い。けどメソロギアよりマッチしないんだが
ㅤ雀魂ㅤ未だにルールすら完全に把握してない
ㅤえとはなㅤ運ゲーだけど可愛いからいい
ㅤこの類は偶にプレイする?ㅤ
・俺アラ
ㅤ素直に喜べないくらいバラ撒き多い
・リバース1999
ㅤ良シナリオ。
ㅤ立ち絵、SD、スタミナ性、原作なし
ㅤ旧ソシャゲ形式はこれ以降尽くコケてる
・カゲマス
ㅤ一番やれる
ㅤ世界樹はこっち強くなる度ににcpの挙動が変わるの苛つく
ㅤソシャゲの良いと思うところ
・敷居が低い
ㅤ基本無料。ガチャは渋いが、無課金で困る事はない。
ㅤ常時使うスマホに入ってるとやり易い。
・セルラン見るのが好き
ㅤ数字は分かり易くて面白い
・無限アプデ
ㅤ続編だとまた一から育成。そんな歯痒さあると思う。
ㅤ雰囲気ガラッと変えるのもあるが、
ㅤほぼ同じなら地続きでいい。
ㅤ昔はポチポチ&札束と言われたが
ㅤ今はコンシューマー並に遊べるものもある↓
・原神
ㅤブレワイだけど良い
・ゼンゼロ
ㅤ3Dモーションは最早到達点
ㅤ異世界見過ぎたせいか、ローファンがとても良く感じる
・鳴潮
ㅤギミックがややこしい。良いとも言える?
ㅤスマホでゲーム立ち上げが早い
ㅤコピー能力、ストーリー◎
ㅤでもオープンワールドゲームは全体的に
ㅤただでさえボリューム過多でメイン,サブクエ消化すら厳しいのに、
ㅤその上従来のスタミナ周回やポチポチ要素やめてほしい。
ㅤしかもスキップ出来ない。
ㅤヨーロッパが一つも無いのは◎
ㅤでも建物内部に入れず、マップがやや狭い
ㅤソシャゲの進化も殆ど行くとこまでいった
ㅤ割と黎明期からボチボチやり続けた身として
ㅤソシャゲ進化もここまできて感慨深い
ㅤプレイタイトルや時間も落ち着いてきた……
ㅤコンシューマーゲーはプレイする時間ある??
ㅤ数十時間,数百時間を捻出するのはかなりのハードル。
ㅤ
ㅤ気になったニュースと来年のソシャゲ
ㅤ訳︰mihoyoの5つの軍隊が前進中
ㅤ新作5本制作中はヤバい
ㅤこっちは未だにパズドラ,モンストみたいな化石をコラボで延命させるのに必死なのに……
ㅤmihoyoの独壇場になっていくのか
ㅤ無限大、アークナイツエンドのリリースはまだ先っぽく
ㅤ来年はめぼしいソシャゲタイトルが何もなさそう……
ㅤ現行のSSSタイトルは少し不満もあるから
ㅤ新たなその枠が早くほしい
ㅤやっぱ一作はそういうゲームがやりたい