プレイしたソシャゲ振り返り


ㅤ初めてソシャゲをプレイしたのは
ㅤDMMゲーム。R18の方

ㅤ当時は流行りたてで
ㅤガチャの異常性が叩かれまくってた


ㅤ最初期ソシャゲは
ㅤ戦闘スキップ無し、デイリー殆ど無し、スタミナ消化のみ
ㅤ等も多かった

ㅤ一日に何回もやらないとスタミナ溢れるし
ㅤプレイタイトルが増えてパンク

ㅤDMMは小規模故にサ終し易いのもあり、
ㅤ現在も続けてるのは恋ヶ崎女学園だけ。
ㅤ今年で10周年。他にそれくらい長寿なのがチラホラ

ㅤサ終済みのプレイタイトルは

ブレイヴガールレイヴンズ
ㅤ傭兵もの。ストーリー好きだった

エンジェリックサーガ
ㅤDTCG。マナ制だけど裏側表示もあり。
ㅤリアルだと〝裏側表示+マナ〟なんて無理だけど
ㅤメソロギアにせよ、DTCGならではの良いゲーム性。

ㅤカードはモンスター、魔法、罠
ㅤ遊戯王+マナ制。

ㅤこれはマジで惜しかった。
ㅤブラゲ時代と相性が悪かったか……
ㅤ続編希望!

おさわりアイランド
ㅤ当時広告でよく見た。
ㅤR18らしいノリのゲーム。割とやった

吸われてガールズH
ㅤモンスト系ゲーム。
ㅤモンスト知らずにこれやってた。
ㅤモンストは高難易度が訳分からんし、こっちのが好き。

キルドヤ
ㅤ意識高い系擬人化RPG。めっちゃ面白かった。
ㅤ半年でサ終。数年後続編が出るも2ヶ月でサ終宣言。

かんぱに☆ガールズ
非R18。社長として雇う。王道バトル?
ㅤ最近続編出たけど一ヶ月半でサ終宣言。

ㅤあと花騎士を少しやってた
ㅤ一日の作業量が多かったので投げた記憶


ㅤDMMソシャゲをやりまくった後
ㅤ暫く離れ、ここ数年はスマホゲーを割とやった。

ㅤ自分は宣伝や話題性に関係なくプレイするので
ㅤつまり不人気タイトルも多い

ㅤサ終したゲーム↓

ワールドツーワールド
ㅤ二画面RPG。余り活かされなかったが。
ㅤ話は様々な世界観で展開され新鮮だった。
ㅤ古き良きゲームという感じ。

アンジュリリンク
ㅤ美少女ゲー風。
ㅤ話が進む前に終わった。

このすば
陰実コラボで初めて、その一年後くらいにサ終宣言。
ㅤコラボで始めたのは大体放置する。
ㅤ2Dで売上億付近は上出来と思うが……

シャドバ(暫定)
ㅤ続編決定で更新停止。
ㅤ話と演出は良い。ゲーム性は低い。
ㅤ一種限定で直近パックのみってそんなTCGがあってたまるか。

アスタータタリクス
ㅤ選択肢で大いに展開が分岐する構成。
ㅤ自分が選んだのは王道展開。他も見るのは腰が重かった。
ㅤ評判良さそうだったけど。

ㅤ3D+微オープンワールド
ㅤこれがサ終だと、オリジナル作品は本当にオープンワールド以外キツそう
ㅤ実際こういう系は全部コケてる



ㅤ辞めたゲーム↓

デュエルリンクス
マスターデュエル出て辞めた
ㅤでもマスターデュエル殆どやってない

物探しゲー
ㅤ十分プレイした??

ドルフィンウェーブ
ㅤエロい

ウマ娘
ㅤキタサン格好いい
ㅤ育成が面倒過ぎる

スライム伝説
ㅤ放置ゲー
ㅤ一定以上いって辞めた

ナナマジ
ボイスない部分が多く、地をのっそり滑るような移動。
ㅤそしてキャラじゃないガチャ!

ㅤラスメモ、転職魔王に続くローグライク
ㅤどれも何処か欠けてる


ㅤ続けてるかもしれないゲーム↓

アートワール
ㅤDMMR18。キャラエピは特に良い
ㅤてか長い

いせのん
ㅤ放置ゲー。ガチで放置気味。
ㅤ悪くはない

DTCG全般&机上ゲー
ㅤMTG,デュエマㅤ環境から置いてけぼり
ㅤ遊戯王ㅤ
ㅤポケカㅤ単調
ㅤメソロギアㅤ最高
ㅤテンペストㅤ良い。けどメソロギアよりマッチしないんだが
ㅤ雀魂ㅤ未だにルールすら完全に把握してない
ㅤえとはなㅤ運ゲーだけど可愛いからいい

ㅤこの類は偶にプレイする?ㅤ

俺アラ
ㅤ素直に喜べないくらいバラ撒き多い

リバース1999
ㅤ良シナリオ。
ㅤ立ち絵、SD、スタミナ性、原作なし
ㅤ旧ソシャゲ形式はこれ以降尽くコケてる

カゲマス
ㅤ一番やれる
ㅤ世界樹はこっち強くなる度ににcpの挙動が変わるの苛つく




ㅤソシャゲの良いと思うところ

・敷居が低い
ㅤ基本無料。ガチャは渋いが、無課金で困る事はない。
ㅤ常時使うスマホに入ってるとやり易い。

・セルラン見るのが好き
ㅤ数字は分かり易くて面白い

・無限アプデ
ㅤ続編だとまた一から育成。そんな歯痒さあると思う。
ㅤ雰囲気ガラッと変えるのもあるが、
ㅤほぼ同じなら地続きでいい。


ㅤ昔はポチポチ&札束と言われたが
ㅤ今はコンシューマー並に遊べるものもある↓

・原神
ㅤブレワイだけど良い

・ゼンゼロ
ㅤ3Dモーションは最早到達点
ㅤ異世界見過ぎたせいか、ローファンがとても良く感じる

・鳴潮
ㅤギミックがややこしい。良いとも言える?
ㅤスマホでゲーム立ち上げが早い
ㅤコピー能力、ストーリー◎

ㅤでもオープンワールドゲームは全体的に
ㅤただでさえボリューム過多でメイン,サブクエ消化すら厳しいのに、
ㅤその上従来のスタミナ周回やポチポチ要素やめてほしい。
ㅤしかもスキップ出来ない。

ㅤヨーロッパが一つも無いのは◎
ㅤでも建物内部に入れず、マップがやや狭い


ㅤソシャゲの進化も殆ど行くとこまでいった

ㅤ割と黎明期からボチボチやり続けた身として
ㅤソシャゲ進化もここまできて感慨深い

ㅤプレイタイトルや時間も落ち着いてきた……


ㅤコンシューマーゲーはプレイする時間ある??
ㅤ数十時間,数百時間を捻出するのはかなりのハードル。


ㅤ気になったニュースと来年のソシャゲ

ㅤ訳︰mihoyoの5つの軍隊が前進中

ㅤ新作5本制作中はヤバい
ㅤこっちは未だにパズドラ,モンストみたいな化石をコラボで延命させるのに必死なのに……

ㅤmihoyoの独壇場になっていくのか


ㅤ無限大、アークナイツエンドのリリースはまだ先っぽく
ㅤ来年はめぼしいソシャゲタイトルが何もなさそう……

ㅤ現行のSSSタイトルは少し不満もあるから
ㅤ新たなその枠が早くほしい

ㅤやっぱ一作はそういうゲームがやりたい

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集