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音楽と映画にまつわる記事特集(2024/10/23更新)

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ロックンロール史、世界と日本の音楽シーンをまとめています。90年代まで10年ごとの考察です。 アルバムレビューの有料記事も掲載しました
音楽、特にロックの歴史について俯瞰してまとめています。初心者の方でもわかりやすいように、動画もたく…
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#音楽レビュー

エアロスミス雑感 ~ 前半は彼らの才能の赴くままに、後半は+コラボで再生

エアロスミスは、大きく分けると、2つの期に分けられます。 前半は、1980年代の初期の頃まで。 後半は、1980年代後半から現在まで。 何がちがうかというと、後半は、外部ソングライターを多く起用するようになっている点です。伴い、楽曲の質自体も向上。

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インディゴブルー 〜 色の意味合いについて Vol.1

青、ブルー 青、あお、は漢字や日本語では、色を指す言葉ですね。空のイメージが強い。

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あの頃の自分に 〜 「アネモネ」 sumika

花言葉赤いアネモネの花言葉は「君を愛す」。 白いアネモネの花言葉は「真実」「期待」「希望」。 紫のアネモネの花言葉は「あなたを信じて待つ。

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小沢健二「LIFE」考

小沢健二がアルバム「LIFE」の完全再現ライブを行ったらしい。 と書きだしたが、小沢健二をしっかり聞いたことは無く、カローラ2に乗ってウキウキ歌っている人という印象しかない。

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ヒット曲の有無がアルバムを買う基準だった頃 〜 例えばZIGGY「KOOL KIZZ」など

中学生の頃は、とあるアルバムを買う場合、さすがに3000円もするので、ヒット曲が入っているかが一つの判断基準になっていた。 まあ、今にしておもえば、無理やりシングル曲やヒット曲を入れたためにアルバムの雰囲気がおかしくなってしまう例も多々あるわけなので、ヒット曲があるか否かは、芸術の完成度という意味では、気にするほどのものではないのだが、、、自由に使えるお金が制限されている頃には重要な要素だったのである。

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70年代末音楽の潮流① ~ 「Take On Me」a-ha

この楽曲は、TVでもよくかかりますし、PVも印象的ですし、聴いたことがある方も多いでしょう。 この、さわやかというよりは、どこか無機質な。静謐というよりは、どこか機械的な、そんな音楽が、あの時代結構流行りました。

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映画「フラメンコ」に見るフラメンコの世界 〜 スペイン旅日記Vol.9

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ハードロック・ヘヴィメタルの紐解き、その1。 「90年代初頭の音楽の変化。アルバム3枚目で変わってしまったバンドたち」

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大地に還ったホーボーがもたらしたもの 〜 「Hobo Jungle」 The Band

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或る日のアルバムレビュー ~ デフ・レパード「ヒステリア」

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ゴールデンウィークの思い出 ~ 「traveling」宇多田ヒカル

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ハノイロックスの記憶

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極私的音楽変遷について思うこと ~ 日本音楽史拾遺Vol.13

あれは1991年~1994年までの数年間のこと。 ヘヴィメタル・ハードロックの洗礼を受けていた僕は、友人数名と協力し合い、アルバムを聞きまくっていました。中古CDなど田舎町には無く、インターネットなどもない時代。情報源はBURRN!やミュージックライフのみ。ラジオは雑音がひどくて聞けたものではなかったんですよ。 あの時にリアルタイムで聞いていたアルバムは オジーオズボーンの「No More Tears」や、ジューダスプリースト「Painkiler」。アイアンメイデンの「

思い出が勇気に変わる 〜 「青春賦」 ももいろクローバーZ 〜 「幕が上がる」 オールタイムベスト映画27/100

早春賦春とは名ばかりで、吹く風はまだ寒い 歌おうとしていたうぐいすも まだ早いとその声をおさめてしまう(意訳) 賦とは、漢詩を歌うこと、もしくは作ることを指す。 早春賦とは、早春に賦す、つまり、早春に何事かを作り上げるという意味になる。言い換えるならば、「早春という時期に、何事かを決意する」という風にも言えるのかもしれない。

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