見出し画像

すべての教科で言葉を学ぶ

言葉を学ぶ場は、国語科はもちろん、あらゆる教科に見出すことができる。拙著『国語を楽しく』の第3章「言葉が育つプロジェクト単元」第8節の「プロジェクト一覧」では
①書く・作文
②翻作活動を通して読む
③アンソロジーを作る
④読書案内
⑤味わい楽しむ
⑥話す・聞く・話し合う
⑦発音・発声・文字・語彙・文法など
⑧他教科・領域との連携
⑨調べる・情報活用
⑩遊び・その他
など、百をこえるプロジェクト案を示している。
その中の「⑧他教科・領域との連携」には、次のようなものがある。
 
1 生活科
①お店屋さんごっこで使う広告やメニューを作る。
②学校探検や地域探検をして、解説付きの地図や冊子を作る。
 
2 社会科・総合的な学習の時間
①地域の歴史や人物や名所を調べて地域案内冊子を作る。
②地域の未来計画を考えて冊子を作り、地域に発信する。
③地域や日本の産業を調べて新聞や冊子にして発表する。
④歴史新聞や環境新聞など、各種の新聞を作って掲示する。
⑤歴史上の人物や物語の登場人物の架空日記を作る。
⑥各種テーマで年表を作る。
 
3 理科
①動物や植物の図鑑を作る。
②動物や植物の観察記録を書く。
③自然科学にかかわる驚きや不思議を表現した詩を鑑賞したり、創作したりする。
 
4 算数・数学科
①算数や数学の手作り問題集を作って、解き合う。
②「億・兆・京」などとてつもない数が登場する架空話を作って楽しむ。
 
5 保健体育科
①命と性について調べ、子ども版イラスト付き解説絵本を作る。
②スポーツの技やルール、衛生などに関する手引きを作る。
 
6 図画工作・美術・音楽科
①物語や詩を読んでそのイメージ画を描いて展示する。
②学級愛唱歌集を作る。
③好きな歌の曲に合わせて替え歌を作る。89
④二番まである歌の三番を作る。
 
7 家庭科
①お菓子や料理を創作し、その写真入りレシピを作る。
②郷土料理や野外料理や伝統料理などを調べてレシピを作る。
 
8 外国語活動・英語科
①歌や絵本を素材にして、日英対訳の歌集や絵本を作る。
②英語の絵本や詩や歌詞の各種翻訳を比較検討して発表する。
 
9 道徳
①悩みやトラブルに関する架空の「お悩み相談・回答文集」を作って読み合う。
②学校生活を改善するための案を考えて提案集にまとめる。
 
10 すべての教科・領域にわたるもの
①各教科・領域の内容にかかわるクイズ・問題集・解説集などを作る。
②好きな教科の内容に関する図や表を作成して発表する。
③国語科以外の教科・領域の学習内容で詩を作る。
④各教科の手作り参考書を作る。
⑤各種教科・領域に関する情報解説の動画を制作して、視聴し合う。
 
これを見るだけでも、教科の壁をこえて広がる言葉の学びが見えると思う。
 
アマゾン https://amzn.to/3FjLpcw
楽天ブックス https://bit.ly/3uBr9hA
紀伊国屋書店 https://bit.ly/3hdrnIy
東洋館 https://www.toyokan.co.jp/products/5141

いいなと思ったら応援しよう!