意見が違うということは、ある。 ・・・そんなとき・・・「あなたは、 議論派それとも対話出来る人」
「 #議論 」をするから・・・ やんだかモヤモヤ
まぁ・・・ #意見が違う なんてこと組織で働いている限り、 ときとして起こる。
そのとき・・・ どうでも、 #議論 を戦わせてしまう。
私自身も、 そうなんだけど・・・
今日は戒めを兼ねて調べて書いている。
そもそも、 #議論 とは #対話 とは
「 #議論 」は
意思決定など結論に導くための情報を出し合い、白黒付けたり意見を戦わせたり、
どの主張が #正しいか を決めたりするもの。
そして「 #対話 」とは、お互いの前提や意見
の“違い”を #わかり合おう とするもので、
その場にいるみんなでテーマについ
て探求したり気づいたりするもの。
#対話 が必要
利害関係の違う参加者同士が対等に話し合い、協力し合える関係を築いていくための
#コミュニケーション として「 #対話 」
残念ながら、 ほとんどの場面で、 #議論 になってしまっている。
どちらかの意見を論破することが正義だと本当に思いますか。
そんなことで、 真の組織は築けるのでしょうか。
ほとんどの場面で、 議論を進めて、勝者はいつも同じ。 そのうち、議論すら出来ない空気になってしまっている組織も少なくないのでは、ないでしょうか?
“ #対話 ” がある場をつくるには?
#対等な立場 で発言できる状態が必要です。
知識・経験、価値観や立場の違う人同士が対話する。
上下関係や権力の大小がなく、
いわゆる「心理的安全性のある場」であることが大切です。
あなたには 「 #多様性 」受け入れる事出来るでしょうか⁇
あなたには 「 #不確実性 」をどれだけ受け止められそうですか⁇
対話は学びと捉えて見る。
「 #対話 」による気づきや他者を理解すること
「 #対話 」の場から、より深い「学び」へ
「 #学びあう 」場として、仲間なのではないか?
「 #議論 」と「 #対話 」は違います。
いっけん、無駄なことと思われる中に、
目に見えない「 #大切なこと 」があるはず。
相手を「 #説得 」する必要はなく「 #受容 」することで、
見えてくるもの、 学ぶべきこともあるのでないでしょうか⁇
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