Wordの便利なショートカットキー

こんにちは。情報科教員のひろです。
今日は作業効率化になるいくつかのショートカットキーをお伝えします。太文字になっているキーは、私がよく使っているものです。

今日から使えるショートカットキー

「Ctrl」+「N」 新規文書作成
「Ctrl」+「O」 ファイルを開く
「Ctrl」+「S」 文書を上書き保存する
「Ctrl」+「W」 文書を閉じる
「Ctrl」+「A」 すべて選択する
「Ctrl」+「Z」 直前の動作を元に戻す
「Ctrl」+「Y」 直前の動作を繰り返す
「Ctrl」+「C」 選択範囲をコピーする
「Ctrl」+「V」 選択範囲を貼り付ける
「Ctrl」+「X」 選択範囲を切り取る
「Ctrl」+「Shift」+「C」 書式をコピーする
「Ctrl」+「Shift」+「V」 書式を貼り付ける
「Ctrl」+「B」 文字列を太字にする
「Ctrl」+「I」 文字列を斜体にする
「Ctrl」+「E」段落を中央揃えにする
「Ctrl」+「]」・「Ctrl」+「[」 フォントサイズを大きくする・小さくする
「Ctrl」+「P」 文書を印刷する(ダイアログボックス表示)
「Ctrl」+「F2」 印刷プレビューを表示する
「 Ctrl」+「Enter」 改ページ する
「Ctrl」+「PageDown」 次のページへ移動
「Ctrl」+「PageUp」 前のページへ移動

この中でも、特に使えるショートカットキー3選

「Ctrl」+「S」 文書を上書き保存する
 上書き保存は本来「ファイル」→「上書き保存」と2回クリックしますよね。それがこのキー2つで保存できます。結構優秀です。

「Ctrl」+「E」段落を中央揃えにする
 私はテストの解答をWordで作成しています。大体、解答用紙の枠組みを作って、セルの真ん中に答えを置く操作をしています。マウスで行うと、中央揃えにする範囲を選択して、あの小さいボタンをクリックする必要があるんですよね。目も疲れてきますよね。それがこのキーなら、一発で中央揃えにできます。

「Ctrl」+「PageDown」 次のページへ移動
「Ctrl」+「PageUp」 前のページへ移動
 マウスでコロコロコロ・・・と下まで動かした経験ないですか?私は授業プリントなどを1つのWordにまとめているので、ついコロコロしがちなのですが、このキーを思い出してポンポン飛ぶようにしています。

まずは、1つだけ覚えて仕事に挑んでみましょう。
きっと役立ちますよ~。

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