見出し画像

自分や自社の価値をデザインするということ。

昨日、(株)あきんどの経営MTGを行いました。すごく良い時間で、改めて思ったことがいくつかありました。

その中でも『自分や自社の価値をデザインする』というのは、本当に大事なことだなぁと。

これ、口で言うほど簡単ではなく、ヒロタがたくさんの方に質問されることも結局はここに辿り着くんですよね。

難しいことだけど、でも、そうは言ってもやることはシンプルかと。

①自分がどこに向かいたいのか。どうしたいのか。
②今現状の自分はどうなのか。
③そこに向かうためには何が足りないのか。

まずはこの3つを整理する。

③だけ考えたり話しても意味ないんですよね。

あとは、たくさんの方と話して、とにかく実行する。振り返る。修正する。これだけだと思うんです。

このプロセス全てが自分や自社の価値のデザインに繋がる。

ヒロタが思うにですね、と言うか、ヒロタ自身もいつもそうなんですが、

出来ないことや不完全なことも含めて価値だ

ということ。

夢や目標に向かうプロセス自体があなたや私の価値であり、そのプロセスはたった一つだけ。誰にも真似出来ない。

最初から完璧に近い商品やサービスを出すのは大手ならやれるけど、私たちは難しい。

ヒロタ自身、ここまでの経験が世の課題にアプローチできるかもと気付いて事業的サービス化しているだけで、かつ、自分が捉えている顧客層もそこに価値を見出してくれる方だけでいいと考えてます。

ここ、すごく大事なことなので、noteに書いてみました。

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

スキ・フォローなど頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします!

画像1


『ニッポン全国ゴハン会議』をいつか開催したいです。頂いたサポートはその際のゴハン代に使わせて頂きます。