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“かっこいい農家”を増やすため~「薬局DE野菜」の共闘

その名の通り薬局で野菜を販売するという「薬局DE野菜」プロジェクト。健康に関心の高い薬局利用者は鮮度の高い地元野菜が購入でき、生産者にとっては新たな販売ルートが開拓できるという両者Win-Winの試みはすでに上々の評判を呼んでいる。今回取材した現場では未来に向けた「新時代の農家=シン農家」の息吹が感じられた。

安芸高田の水菜農家へ
取引先の見学にやって来た


のどかな空気を揺らすように、赤いディーゼルの芸備線が時折ゴトゴト走り抜ける。そんな安芸高田市向原のゆるやかな丘陵に「ジェスン農園」のビニールハウスは建っている。

安芸高田市向原にあるジェスン農園のビニールハウス

農園の主はフィリピンから来たカタクタン・ジェスン・ノラスコさんと矢野智美(やの・ともみ)さんご夫婦。2人は2018年に広島市から移住。まったく農業を知らないところから農業をはじめた新米農家だ。地域の農家が高齢となり後継ぎが不足する中、知り合った方の農地を譲り受ける形で2年前に就農した。今は水菜を中心に手掛けている。

やがて一台の車がやって来た。運転しているのは「一般社団法人 農LAB.よつば」理事の竹内正智(たけうち・まさとも)さん。竹内さんは薬局で野菜を販売する「薬局DE野菜」プロジェクトの商品企画を担当。多くの農家さんとつながりを持ち、収穫物を買い取って薬局に送り届けるという役割だ。「ジェスン農園」の水菜も「薬局DE野菜」で扱っている商品のひとつである。

両者が出会ったのは、ほんの数週間前。薬局DE野菜が採択された「Hiroshima FOOD BATON」の相談会に矢野さんが参加。そこで知り合い、先週はじめて水菜の買い取りを行った。今日は農場の様子を見学するためやって来た。

水菜について質問する竹内さん。ジェスンさんは冗談を連発してすぐ打ち解ける

「水菜は一日置いた方が美味しいんです。冷やすと甘くなって長持ちするんですよ」。明るく人懐っこいジェスンさんの説明を受け、矢野さんにハウスを案内してもらう。今は繁忙期のため、同じ安芸高田でピーナッツ畑を耕作しているレオさんが手伝いに来ている。東ティモール出身のレオさんが自然農法で作った「エルメラ」のピーナッツも「薬局DE野菜」で取り扱っている商品のひとつ。知り合いのところに行くと、別の知り合いにばったり出会う――どうやらこの界隈の農業関係者は非常に密なネットワークで結ばれているようだ。

レオさん(右)の作るピーナッツも薬局DE野菜で取り扱っている

視察が終わると矢野さんが倉庫から椅子を持ち出してくれた。春の日の当たるぽかぽかした屋外で、お2人の活動の背後にあるものを聞いた。

農業は野菜じゃなくて人
もっと生産者にスポットを!

 
薬局DE野菜はHiroshima FOOD BATONの第一期採択者。三次でネギ農家を営む「Agre Lore Lab.」代表の藤谷祐司さん、薬局に薬を卸す「株式会社リンクメディカルダイレクト」を経営する石井佑弥さん、そして竹内さんの3人が起案者で、プロジェクト運営のため昨年「一般社団法人 農LAB.よつば」を立ち上げた。

薬局の専門家、実際の営農者という、まさに「薬局」と「野菜」のプロの間で、各農家とのネットワーク機能を果たすのが竹内さんの役割だ。

僕は3年前から「ファーマーズコレクション」という名前で活動してて。パルコや空鞘稲生神社、広電西広島駅のKOI PLACEなどで、直接農家さんが野菜や加工品を販売するファーマーズマーケットを開催してたんです。薬局DE野菜は藤谷と石井の2人が立ち上げたものだけど、2人だけではできないということで、農家さんとつながりのある僕に声がかかったんです

(一社)農LAB.よつば 竹内さん
広電西広島駅KOI PLACEでの「ファーマーズコレクション」の様子
本川町の空鞘稲生神社でも開催。ユニークな奉納を行った

そもそもどうしてそんな活動をはじめたのか。きっかけについて尋ねると竹内さんの口調に熱がこもった。

僕の実家は北海道で農業をやってるんですけど、ずっと農業の課題を感じていたんです。普通の農家は作った作物をJAに卸すから、自分が作った野菜がどこで売られてて、誰が食べてるか分からない。それで農家の人が対面販売できる場所を作りたいと思ったんです。そうすれば生産者も消費者のニーズをつかんで営農に活かせるし、消費者にも生産者の存在を認識してもらえる。誰が作ったものか分かったら、多少値段が高くても消費者は買ってくれますからね。僕は一次産業は野菜じゃなくて人、もっと生産者にスポットを当てるべきだと思うんです

(一社)農LAB.よつば 竹内さん

 言葉のはしばしに今の農業に対する危機感がのぞくが、竹内さんはむしろ「農業に可能性しか感じてない」と言う。

今回の薬局DE野菜がひとつの起爆剤になればいいと思ってて。JAという存在は絶対必要だけど、薬局で売るという選択肢が増えることで農家の人たちに考えるきっかけを与えられると思うんです。「農家は作物を育ててJAに出荷するだけ」という一択しかなかったやり方に、それだけじゃないと思ってもらえればといいなと思います

(一社)農LAB.よつば 竹内さん
「あいおい橋薬局」での薬局DE野菜。壁には生産者の写真が貼られている

竹内さんが目指しているのは、農家の人々のマインドセットの変革なのだろう。これまで畑や農作物だけに向けてきたマインドを、消費者や経営の面にも向けてもらうこと。その変革の手段としての薬局DE野菜だが、事業は好調に推移している。

今は広島市内の計5店舗の薬局に棚を置かせてもらってます。その中には石井が経営する「あいおい橋薬局」もあるのですが、そこは、最初は月の売上が5万円くらいだったのが、どんどん増えて今は15万円になってて。普通、薬局で野菜を売ってるとは思わないじゃないですか? それが一回買って食べたら美味しかったからまた買おう、と拡がっていって。今は薬局の処方箋を持ってない人もたくさん店に来るようになりました

(一社)農LAB.よつば 竹内さん

生産者の意識が変わらないと
農業の現状は変わらない


薬局で販売したことによって新たな発見もあった。

薬局だから売れる商品っていうのもあるんです。たとえば黒にんにくとか甘酒。さらに健康への貢献を打ち出すことで、普通のスーパーだったら100円でしか売れないものも300円で買ってもらえる可能性がある。今後は薬局で販売することを想定した商品も開発していきたいと思ってます。実際いま、広島県産トマトを機能性表示食品(科学的根拠に基づき、商品パッケージに機能性を謳った宣伝を付けることを許可された商品)として扱ってもらう申請をしてて。検査に合格したら、広島県産の野菜としては初めての機能性表示食品になるはずです

(一社)農LAB.よつば 竹内さん

今回の成功を受けて、4月以降は扱う店舗を増やしていく。今年度Hiroshima FOOD BATONで掲げた「5店舗展開」という目標をクリアーしたことで、来年度は20店舗まで拡大を予定している。

そうなると当然作物の確保が必要になってきます。1軒の生産者さんから提供してもらえる作物の量は限られてるので、取引する生産者さんを増やすことも必要だし、作付け面積を増やしてくださいってお願いすることにもなる。買い取り単価を上げて、生産量を増やして、農家さんが儲かる仕組みを作るのが僕らの最終ゴールだと思ってます

(一社)農LAB.よつば 竹内さん
ジェスンさんの作る水菜。品質はもちろん農家のマインドも重視する

そんな協力農家を探している中で知り合ったのが、ジェスンさん夫婦だったというわけだ。パートナーを選ぶ際の条件について、竹内さんは語る。

基本的には一緒にやってくれる意志があるかどうかですね。僕たちにただ水菜を渡して「売ってください」っていうんじゃなくて、たとえば薬局用の少なめのパックを作ってもらったり、意見を交換しながらより売れる方法を一緒に探っていきたいんです。僕らは売ることが仕事ですけど、生産者の意識が変わらないと結局農業という産業の現状は変わらないですから

(一社)農LAB.よつば 竹内さん

再びここで登場する「農家のマインドセットの変革」というミッション。竹内さんが理想とする、自発的で稼げる「シン農家」像には取材に同席した矢野さんも共感する。 

私たちも農家さんの意識を変えたいという気持ちで活動してて。5年後10年後、自分たち農家がどうなっていきたいかとか、どういうふうになっていけるのか、そういういい循環を生むことって1軒の農家だけだと難しいんです。私たちはそれを「KuruKuru(くるくる)」という場所で「加工」という形でやろうとしてるんですけど、そういう意識を共有できる人は本当に少なくて。薬局DE野菜さんたちとは同じような世界を作ろうとしていることを感じます

ジェスン農園/KuruKuru 矢野さん
営農以外に商品開発などにもチャレンジする矢野さん(左)

広島の農業の盛り上がりを
アピールできる媒体になれれば

 
実は矢野さんも水菜農家という枠を越えた活動を展開している人だ。地元の女性農家仲間とJR芸備線向原駅の構内にKuruKuruというシェアキッチンを設立。これまで廃棄されてきた規格外米=くず米を使った加工食品の開発は、ひろしまサンドボックス「RING HIROSHIMA」に採択されるなど、地域と農業の活性化に取り組んでいる。

私たちはHiroshima FOOD BATON第二期の相談会で竹内さんに会ったんですけど、薬局DE野菜の事例発表を聞いて勇気をもらったんです。特に藤谷さんは同じ農家という立場で新しいことに挑戦されてて、それを見たら「私もやってみたい!」という気持ちになってきて。今回健康志向の人が集まる薬局でも野菜が販売できることを知って、KuruKuruでもそういう方向の商品開発をしてみようかと思うようになりました

ジェスン農園/KuruKuru 矢野さん
KuruKuruが掲げる「くず米」を軸にしたビジネスマップ

近い感性の人たちが集まり、刺激し合い、つながることでさらに広がる「シン農家」の輪。そう考えると、食や農のイノベーションを推進する「Hiroshima FOOD BATON」という看板自体がニューファーマーの旗印のような気がしてきた。

今回、広島県がやってるプロジェクトの採択事業者と名乗ることができて本当に助かりました。オフィシャルのお墨付きをもらったことで薬局の側にも信頼してもらえましたし。僕、ファーマーズコレクションをはじめて3年目ですけど、3年やって食べられなかったらこの活動をやめようと思ってたんです。FOOD BATONに選ばれたこともあって、3年目でぎりぎり食べられるようになって……。僕ら採択事業者が結果を出さないと、今後FOOD BATONが終了してしまう可能性もありますからね。だからこそ引き続き結果を出し続けて、「広島の農業は盛り上がってるぞ!」ってことをアピールできる媒体になれればと思います

(一社)農LAB.よつば 竹内さん

地方で頑張ってる人って点と点でぽつぽついるけど、それが面になる時代が来たのかもって思います。やっぱり10年先20年先を見越して活動してると孤独感があって。でもFOOD BATONのような場があることで経験をシェアしたり、互いにつながることができる。新しいイノベーションを起こすことって絶対ひとりではできないですから

ジェスン農園/KuruKuru 矢野さん

何事もひとつひとつの積み重ねから。こうしたひとつの出会い、なにげない会話の一言一言が、やがて大きなイノベーションを生み出す一歩になるのかもしれない。



●EDITOR’S VOICE

このHiroshima FOOD BATONを含め、新規事業にチャレンジしている人の取材をしていると、「また会いましたね!」という偶然がちょくちょく起こります。今回の矢野智美さんもそのひとり。以前ひろしまサンドボックスで取材させていただいたことがあり、今回の現場に出向いたら「あれ? 矢野さん?」って。やっぱりチャレンジングな人ほどあちこちにアンテナを張っていて、ネットワークも広いもの。人と人がつながっていくのは面白いことだと改めて痛感します。

おまけに今回の取材はジェスン農場の空地に椅子を出して敢行。桜が咲き、たまに芸備線が走り抜ける中でインタビュー……これ、絶対忘れられない経験ですよ!

芸備線を走る赤いディーゼル車。のどかな風景だ~

 (Text by 清水浩司)