すべての企業はサービス業
今日のおすすめの一冊は、フィリップ・コトラー氏の『一分間コトラー』(西村克己/ソフトバンククリエイティブ)です。その中から「起業家精神を保ち続ける」という題でブログを書きました。
本書の中に『すべての企業はサービス業』という心に響く文章がありました。
◆今の時代、製造業が、モノ作りだけしていて、生き残ろうと考えるのは、かなり無理がある。製造業であっても、サービス業化することが必須だからだ。
それは、「ドリルを売るには穴を売れ」(青春出版)という本にあるように、顧客にモノではなく体験価値を売るということ。ドリルを使って得られる価値(穴)を売るということ。
たとえば、建設機械のコマツは油圧ショベルやブルドーザーなど、あらゆる建設機械をICT(情報通信技術)でつなぎ、ドローンとの連携などで、熟練していなくても、安全に操作ができる工夫がされ、「品質と信頼性」を売っている。
農業機械もICTにより、自動化や、記録のデータ化などができる。これは、医療機械や製造業のロボットでも同じだ。
また、身近な例でいえば、体重計などもスマホとつながることで、データ化され、健康というサービスを売ることになる。
「すべての企業はサービス業」という言葉を胸に刻みたい。
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