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2024年10月より更に厳しくなる景品表示法(景表法)についてD2C事業者様が取るべき対策

2024年10月より更に厳しくなる景品表示法(景表法)について、D2C事業者様が取るべき対策をまとめましたので、ご説明いたします。

景表法改正の概要と影響

2023年10月1日より、広告であるにもかかわらず広告であることを隠すステルスマーケティングが景表法の違反となりました。

これは、消費者が自主的かつ合理的に商品・サービスを選択できるよう、広告表示の適正化を図るものです。

景表法の違反には、罰則規定があり、事業者には大きな影響があります。

D2C事業者様が取るべき対策

1.広告表示の適正化
広告であることを明確に表示する。
商品・サービスの特徴や価格などを正確に表示する。
誇大広告や優良誤認表示を避ける。

2.インフルエンサーマーケティングの適正化
インフルエンサーとの契約時に広告表示の義務を明記する。
インフルエンサーに対して適切な広告表示を指導する。
インフルエンサーの投稿内容をモニタリングする。

3.社内体制の整備
景表法の理解を深め、社内で共有する。
広告表示の確認体制を構築する。
違反リスクを認識し、未然に防ぐ対策を講じる。

4.消費者への情報提供の充実
商品・サービスの特徴や価格を分かりやすく説明する。
返品・交換などのサポート情報を明確に示す。
消費者の疑問に丁寧に答える体制を整備する。

5.新しい広告手法の検討
ステルスマーケティングに頼らず、消費者に分かりやすい広告手法を検討する。
企業ブランディングや口コミ活用など、新しい広告戦略を立案する。

おわりに景表法の改正は、消費者保護の観点から重要な変更です。D2C事業者様におかれましては、これらの対策を早期に実施し、法令遵守と消費者の信頼獲得に努めることが肝心です。

また、新しい広告手法の検討も並行して行うことで、より効果的なマーケティング活動が期待できます。



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