MUPweek14 アウトプット
SNSマーケティング前編
現在集客が一番できるSNSはInstagram!
📚Instagram情報
・国民の4人に3人が利用している
・2012年では利用者の約8割が10代から30代
・2017年では利用者の約6割が10代から30代
SNSでフォローしている人に影響されて実際に商品を購入したことがあるかと言うアンケート
ある78%、ない22%
SNSでの繋がりだけで話題性がある「コト」「モノ」「バショ」が一瞬で世界中に伝わる!
従来のオークション型マーケティング時代は終わり、クオリティマーケティング時代へ!
大企業、中小企業など関係なく、センスやアイデアが今後はマーケティングのキーポイントに!
Facebook、Twitterに比べてInstagramはMAU
海外+1.2億人で国内+900万人利用者が増えている!
特に2016年から2018年で50代以上の人が増えた!
1Gでは平均2.3時間に1回アプリを開いている!
Facebook56%
Twitter61%
LINE85%
Instagram86%
Instagramでは何ができるのか?
ストーリー、ライブ、投稿、DM、検索ができる!
1️⃣ハッシュタグ検索
Googleは文字でInstagramは写真
コメントがリアルなので信頼でき、場所までわかる!
2️⃣ショッピング機能リリース
今まではInstagramで集客してHPに誘導すると言う手間があった。
しかし現在、直接Instagram上で下記のように直接販売が可能になっている!
①画像タップ→②タグをタップ→③商品詳細→④商品購入
平均19%タップさせれていてそのうちの4%が購入している!
3️⃣予約機能もリリース
旅行など予約がInstagramから予約ができるようになっている!
人々の生活の一部へ(必要不可欠な存在へ)
Instagramは何でもでき、SNSではなく、ライフスタイルアプリになっている!
便利なので飽きがこない!
Instagram for ビジネス
Instagramの特徴理解(コミュニティ)
・興味、地域、ライフスタイルが似ている人たちがフォローしてくる
・自分に興味を持ってくれる同一コミュニティが自分のアカウント上に構築
Instagramの特徴理解(永続広告)
・一度フォローされると、自分が今後投稿する度にその人達に継続的にリーチができる自社媒体の構築が可能!
単発広告:チラシ、テレビ、ラジオ等
都度、手間とコストがかかる。
永続広告:①プッシュ広告②プル広告がある!
①プッシュ広告
メルマガ、DM、LINE
ノイズ表示のもの
②プル広告
Instagram
自然表示のもの
永続広告ができる媒体も、永続広告もしても効果が低い傾向。
プッシュ広告表示ではなく、自然広告表示が最大のメリットになる!
インスタの特徴理解(教育広告)
チラシやホットペッパーの1ページだけではできない「教育広告」が可能に!
PR(ハッシュタグ)
フォロワー数✖︎3.2円(通常)=102,400円
企業はしっかりとしたターゲットにリーチできる!
テレビで広告などのマスメディアはコストが高いのにできていない!
後半は成功する為に何をするのか!