#創業日誌 vol.9
株式会社HIROBAの高橋です。
約1か月更新が止まってしまいました。
有料職業紹介の申請をしようとしたら、要件を満たしていないことが判明しました。直近の決算書で、基準資産額500万円以上という部分で。7月時点では満たしているのですが、決算を迎えないと申請できないという状況に。
そしたら、7月からお世話になっている税理士さんからアドバイスが。
「決算月:7月に変更したらいいんじゃないですか?」
え、そんなことできるんですか?
あ、できるんですね。知らなかったです。
そこから急遽、決算準備に入りまして7月後半はバタバタしてました。
決算月の変更手続きと、そのための株主総会と、あとそもそも今期黒字でいけるのか?などなど。。。
ということで、先月末を以って第2期が終わり、今週から3期目に突入することになりました。
最終的な締めはこれからですが、ギリギリ赤字ではない状態で終われる見込みとなりそうです。ホント、ギリギリで持続化給付金が無かったら、全然ダメだった感じです。まあ、オフィスを構えたり、従業員を雇ったりしたので、初期費用に近いものが大きくかかった時期なので、加えてコロナ禍の状況では及第点なのかもしれません。
そして、3期目ですが、まずは8,9月に事業の立ち上げを完了させます。ここが1つのターニングポイントであると、心が訴えているので、心の赴くまま、走ってみます。
走った後の景色で、今後の経営方針を固めます。
8/5時点のHIROBAの状況は、
・第2期はギリギリ黒字で終了予定
・第3期のPLはしばらく真っ赤
・22卒向けの就活支援プログラムを展開中
・関わっているメンバーは10人を突破。
(フリーランス、ワーキングマザー(育休中含む)、学生の3パターン)
・弊社でコンパクトワーキングPoC開始
・10月からはコンパクトワーキング本格始動
次回をお楽しみに。