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【受付中】 R6 ひなたMBA つなぐマネジメント

昨年度大好評だった「ひなたMBA つなぐマネジメント」が、アップデートされ、10月より開講します!
組織の要となる中間管理職やリーダーは、プロジェクト推進のために欠かせない存在。チームメンバーの多様性を生かしながら、社内・社外をつなぐ人材として、スキルアップしませんか?

【メリット】
受講のしやすさ:単一講座ごとの受講も可能なので、業務の調整がしやすい。
全講座受講で体系的かつ実践的な学び:全5講座を受講することで、自社や商品の付加価値を高める方法や顧客開拓など、実践につながるビジネススキルをに学ぶことができる。

※ひなたMBAとは?
ひなたMBAは宮崎県や経済団体及び金融機関等が実施するこれからの宮崎をリードする産業人材を育成することを目的とした人材育成プログラムです。

▼全講座申し込みはこちら▼

全講座修了者には「ひなたMBA修了証」を発行いたします。



①第1回:思考力(10/8)

【目指すゴール】
・相手にわかりやすく論理的に伝えられる
・全体像を理解し本質を捉える力を得られる

<講座詳細>

■テーマ:仕事を論理的に考え俯瞰的に全体を見る思考力
■講 師:広瀬 毅(合同会社Judgeplus 代表)
■概 要:社会の変化に応じ、戦略を立てるための基礎となる思考力を得るため、物事を体系的かつ本質的に捉える力を養う。客 観的な視点で視ることであらゆる情報を適切に判断し、それを応用することを目指す。
■内 容(予定)
(1)ロジカルシンキング及びクリティカルシンキングに関するワーク
(2)間違うことを体験しながら理解する
(3)サービスや事業を価値の循環という観点で捉える
■開催日:2024年10月8日(火)10:00~17:00
■会 場:ホテルニューウエルシティ宮崎(アンジェラス)
■申込期限:2024年10月5日(土)

<講師プロフィール>

広瀬 毅(合同会社Judgeplus 代表)
慶應義塾大学環境情報学部卒業。富士通株式会社、電通ワンダーマンを経て2016年に慶應SDMを 修了。2017年より慶應SDMにて特任助教、2024年4月より特任講師として新価値創造に関する授業 や企業との共同研究などを担当。現在、合同会社JudgePlus代表兼ストラテジックプランナーとして、 企業の新規事業創出、マーケティング活動の支援を行っている。

②第2回:マーケティング(11/6)

【目指すゴール】
・マーケティングの基本的概念を理解し活用する
・顧客創造のための顧客ニーズが深掘りできる

<講座詳細>

■テーマ:顧客を創造し愛されるマーケティング
■講 師:但馬 武(fascinate株式会社 代表取締役社長)
■概 要:顧客創造に不可欠なマーケティング。顧客の満足度を追求するだけでなく、顧客が潜在的・顕在的にもって いる欲求を有効な需要に変えていくことで、マーケティングの基本的概念を習得し、愛される企業の構築を目指す。
■内 容(予定)
(1)愛される企業になるステップ
(2)顧客ニーズを深堀りし自社の価値を振り返る
(3)自社をリフレーミングし事業を見直す
(4)マーケティング戦略を構想する
■開催日:2024年11月6日(水)10:00~17:00
■会 場:JA AZMホール別館 301
■申込期限:2024 年11月3日(日)

<講師プロフィール>

但馬 武(fascinate株式会社 代表取締役社長)
パタゴニア日本支社で19年間ダイレクトマーケティング部門を統括。2014年から社会性と事業性を両立させるコンサルティングを提供。2017年に エーゼロ株式会社、2018年には一般社団法人RELEASEに参画。2019年熱狂的なファンを持つ企業を目指すfascinate株式会社を創業し、「Lovable company」の創出を支援している。企業や自治体と協働で革新的なビジネスプロジェクトに取り組む。

③第3回:PR戦略(12/4)

【目指すゴール】
・PRを理解し効果的に発信できる
・自社に最適な情報発信のチャネルを判断できる

<講座詳細>

■テーマ:自社の魅力が伝わり広がっていくPR戦略
■講 師:田代くるみ(Qurumu合同会社代表・ひなた宮崎経済新聞編集長)
■概 要:PRと広告の違いをはじめ、PRの基本的な概念について学ぶ。自社の魅力を伝えるための強みの言語化や最適な情報 発信のチャネルを選択できるようになることで、効果的なPR 戦略を習得する。
■内 容(予定)
(1)PR(Public Relations)とは
(2)強みを言語化する方法
(3)最適な情報発信のチャネルを選ぶ手法
(4)メディアリレーションによる情報発信
■開催日:2024年12月4日(水)10:00~17:00
■会 場:JA AZMホール別館 201
■申込期限:2024年12月1日(日)

<講師プロフィール>

田代くるみ(Qurumu合同会社代表・ひなた宮崎経済新聞編集長)
1989年生まれ。都城泉ヶ丘高校を卒業後、早稲田大学政治経済学部経済学科に進学。卒業後は編集プロダクションに勤務し、2015年2月 にフリーライターとして独立。Webニュースサイトや企業のオウンドメ ディア、月刊誌、週刊誌など幅広いメディアで取材・執筆する。2017年9 月地元宮崎に編集・PR・ライティングカンパニーQurumu合同会社を設立。インターネットニュースメディアひなた宮崎経済新聞編集長。

④第4回:ブランディング(1/17)

【目指すゴール】
・ブランドの概念と役割、自社の価値を再認識する
・他社との差別化を図るためのスキルを習得する

<講座詳細>

■テーマ:他社と差別化しブランド価値が上がるブランディング
■講 師:田中 淳一(株式会社POPS クリエイティブディレクター/コピーライター)
■概 要:企業はブランディングを行うことによって顧客に共感や信頼を提供することができる。その基本的な概念と地域 企業における重要性を理解し、自社のブランディング戦 略の構築に役立つ知識と実務的スキルを身につける。
■内 容(予定)
(1)ブランディングの概念について
(2)地域企業になぜブランディングが必要か
(3)事例紹介
(4)ブランディング手法の実践
■開催日:2025年1月17日(金)10:00~17:00
■会 場:JA AZMホール別館 201
■申込期限:2025年1月14日(火)

<講師プロフィール>

田中 淳一(株式会社POPS クリエイティブディレクター/コピーライター)宮崎県生まれ。ADKを経て、2014年Creativity for Local, Social, Globalを掲げPOPS設立。40都 道府県超でシティプロモーション、観光、移住定住等の自治体や地域企業のブランディング、商品プロモーションなどを数多く手掛ける。グッドデザイン賞受賞展のクリエイティブディレクター、観光庁や文化庁の有識者コーチ、東北芸術工科大学客員教授も務める(2022.3)。”消費者が選んだ広告コ ンクール”グランプリなど国内外での受賞歴多数。

⑤第5回:プロジェクトマネジメント(2/10)

【目指すゴール】
・チームの目標達成に向けた戦略を立案できる
・結果を最大化させるマネジメントを身につける

<講座詳細>

■テーマ:チームの生産性と結果が自然と高まるプロジェクトマネジメント
■講 師:辻 貴之(株式会社フジテレビジョン企画連携推進部長 兼 株式会社フジ・メディア・ホールディングス 広報IR部長)
■概 要:「プロジェクトマネジメント力 = 幹事力」という独自の視点から、プロジェクトの基本的プロセス設計とマネジメントスキルを理解し、生産性と効果を向上させるための手法を実践的に身につける。
■内 容(予定)
(1)「プロジェクト」と「マネジメント」とは
(2)ゴール設定の方法
(3)ゴールまでのプロセスの設計の仕方
(4)ゴールへのたどり着き方
■開催日:2025年2月10日(月)10:00~17:00
■会 場:JA AZMホール別館 301
■申込期限:2025年2月7日(金)

<講師プロフィール>

辻 貴之(株式会社フジテレビジョン企画連携推進部長 兼 株式会社フジ・メディア・ホールディングス 広報IR部長)
1996年に東京三菱銀行(現三菱UFJ銀行)に入行。青山支社でベンチャー創業支援、国際協力銀行で プロジェクトファイナンスの組成等を担当後、2006年にフジテレビへ転職。人事で採用・研修、営業推進で番組の企画調整、持株会社の財務企画、ロンドンで経営管理・事業運営等、経営企画で中期経営 計画の作成や予算実績管理等を経て現職。2020年4月よりiUの 特任教授として、「コーポレートファイナンス」、「税務会計・会計処理」を担当する。経営情報イノベーション専門職大学(iU)特任教授、博士(メディアデザイン学)。

【その他講座情報】

ひなたMBAでは、この他にもさまざまな講座を実施しています。
詳しくは下記ひなたMBAの公式ホームページよりご覧ください!
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【運営・お問合わせ】

■主催:宮崎県
■運営/お問合せは下記まで
一般社団法人シラタマワーク(担当:黒木)
電話:090-3417-1152
メール:info@hinatamba-skill.work

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