見出し画像

2024年、事業のこととか個人のこととか

旧年は更新頻度が落ちたこのnoteをたくさんの方に読んでいただきました。
本年こそは更新頻度を高めようと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

99スキ。惜しい!

2023年読まれた記事TOP3

去年は7記事しか書いていなかったのですが、大学時代に書いた記事がとても読まれていましてこのようにたくさんの方に読んでいただけました。
感謝も込めて2023年に読まれた記事TOP3を今の私視点で見ていきたいと思います。(商品PRがあります)

第3位:嬉しい差し入れ、悲しい差し入れ(320pv)

2018年7月8日の記事。コロナ前ですね。
消耗品は嬉しいよ!回復系も嬉しいよ!ただ千秋楽に重たいのはやめて!みたいなことが書かれています。

2023年は舞台公演を行わなかったのですが、今読んでも「私も気をつけよ」という内容でした。
ちなみに香西が知り合いの公演で差し入れOKの場合、蒸気でほっとアイマスクを持っていくことが多いです。なぜなら私が大好きだから。

ご招待いただいたり、かなりビジネス寄りの関係の場合はこちらを持っていくことが多いです。

小分けになってるし味もいっぱいあるし口がパサパサしない。最高。
あとはお水ですね、消費しやすいし。

第2位:4つのタイプ別演出法(1094pv)

演出か視点で俳優のタイプによってどのように演出するかというのが書かれています。
最近演出やってないのでもしかしたらアップデートできるかもしれないけれど、私はこの概念を聞いてから配役にしても演出にしても意識しているなと思います。

最近だと、マダミスなど演じて遊ぶ系の方にも参考になるかなと思います。
自分のタイプがわかると客観的に修正しやすいし。

第1位:私が思う役者の4つのタイプ〜役作りにおける分類〜(6220pv)

堂々すぎる第1位。何もせずとも1日15人くらいに見られている
私のnoteは演劇関係者さんに一番読まれているのでは?と思っているのですが、「役者 タイプ」でググったら一番上に出てきたので多分調べる方が多いんだろうなぁ……。

記事内にも「心理テスト的に考えてね!」と注意書きがあります通り、役作りは千差万別なのでご注意を。ただまぁこういうの楽しいよね!

2023年記事、ランクインせず

過去に書いた記事が強すぎて去年の記事はランクインせず。
2024年は私の代表記事を更新したいぜ……!!!

2024年、舞台裏について

舞台裏は相変わらず波に乗り切れていないのですが、今年はお世話になった方に恩返しと飛躍ができる……かな?と思っています。
何よりもまず色々頑張って軌道に乗せたい。

The First Passion

1年続いた!

おかげさまで、1年継続することができました!
この講座は、人前に立つ時やちゃんと話すべき場面でしっかり伝わる話し方ができるように練習しようね!というものです。

実は受講者様には結構好評で、私としてもだいぶ形が固まってクオリティ高く提供できるようになったなと思っております。

コミュ力とかってやっぱり大切だし、友達とみたいな深い関係ではない限り結構汎用性高い再現方法があるんですよ。それを演劇の現場で行われるシアターゲームをアレンジして提供しています。

初回無料体験やってるのでご興味ある方はぜひ!

また、企業様向けに法人研修プランもございます。
チームビルディングや新人研修にはかなり有効ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
この前お問合せをいただいて、さらに拡充できるように準備しています。

The First Passionの今年の目標は、定期受講生様20名です。
オンラインなので日本中どこからでもご参加いただけるので、必要な方に届くといいなぁ……!

演劇人材活用事業

事業名が分かりにくいので変えようとは思っているのですが、簡単に言うと事務所に所属していないor自由に仕事をとって来れる俳優や脚本家、裏方さんなどを必要としている企業様とお繋ぎして、SNSやらHPやら音声コンテンツに役立ててもらおうというものです。

去年、ショート動画のお問合せをいただいたり、社員の入れ替わりによって使える写真を変えなきゃいけないなどの手間から素材が欲しいなどのご連絡をいただいたりと需要はあるなと手応えを感じています。

もちろん、モデル事務所さんなどもあるので芸能系には難しいですが、そういう企業様と繋がりがないけれどちょっと欲しいわ!というニッチなところを狙っています。

この事業は演劇人の仕事を増やすことにもつながるし、ガンガン宣伝して案件とっていきたい!!

劇団・劇場マーケティング事業

こちらは年末から動き始めた事業。
毎週末どこかしらで公演が行われていることから、劇場でチラシ配ったりサンプリングしたりすることができないか?という事業です。

こんな感じで、女性ターゲットの公演に化粧品のサンプリング配れば認知が高まるし、アンケートに答えると推しグッズが当たるとなるときっと答えてくれるからマーケティングにもつながるよね!というもの。

公演を見にいくと、「男性多いなぁ」とか「20代ばっかりだな」みたいな印象を持つことが多いので、マッチすれば効果があるのでは!?と、広告代理店様と一緒に協業しています。

企業様向けの細かい資料はこちらからどうぞ!

https://www.butaiura.com/theater-marketing

演劇人の方へ

ここまで読んでいただいた演劇関係者の方!
上記の事業にご協力いただける場合、下記のサイトから詳細をご確認の上アンケートフォームにご回答いただけますと幸いです。

上記の事業はどれも公演や劇場、人材が欠かせません。
もし「協力してもいいな」と思っていただけましたらぜひ一緒にお仕事しましょう!

個人的な目標

香西個人としては、今年こそ健康に過ごしたいと思います。
去年は前半ガタガタでまともに動くことができなかったので、今年は活動できない日を極力少なくできるように健康管理を!!!!

あとは皆様のお力添えをいただきながら、舞台裏を一人前の企業にできればと思います。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします!

いただいたお金は!!!全て舞台裏のためのお金にします!!!!殺人鬼もびっくり☆真っ赤っかな帳簿からの脱却を目指して……!!!