営業の話すことはパターン化できる。

選択肢がたくさんあるため、そのひとつひとつを蔑ろにして教育を放棄しているケースがあまりにも多いのが営業である。


私の会社だと数をこなせ、お前は世の中をなめている。


上司に言われたきつい言葉。


あまりに精神論をかます上司に呆れてしまった。


営業は課題解決するために奔放する生き物だと思っていた。


だが、課題を解決するにあたっての本質のことはなんとなくわかるが、その使い方を新人は知らない。


言葉の運び方を知らない。


だから頭ではなんとなく理解していても、言葉にできずにたじろいでしまうため、商品が魅力的でないように映ってしまう。


営業で話すことは事前にリストアップしよう。


あらかじめ会う人で会うことが決まっている人だったら、大まかな会話の流れをイメージしてみよう。


そのような会話の流れになるかどうしたらスムーズに商品案内に持ち込めるだろうか。


間に合っているからその商品はまだいいやと言われたらなんと答えればいいのだろうか。


大まかな返答例がまとまっている本は本屋に行けば置いてある。


図書館にも営業本のまとまっているコーナーでケーススタディが書かれている本があった。


自分が不得意な部分はどこか。


秋田だと話を聞いてくれるケースが多い。


それでは会ってからどのようなアプローチをしたらいいか。


本当に身近な会話のケーススタディ本を読み、口に出して練習してみることで、受け売りの言葉ではなく、自信に満ちたしゃべりをすることができる。


何事も弱点を克服し、自分の強さを生かせるフィールドに持ち込むことが重要だ。


その弱点を克服するやり方は本に書かれていることが多い。


月曜の憂鬱さから挑戦する月曜に変えよう。


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