制作の進め方について
お仕事の内容や状況よって変わることもありますが、
基本的には下記のような進め方になります。
■お問い合わせ
お問い合わせは、himaraya designのウェブサイトの
コンタクトフォームからお願いいたします。
事業内容、スケジュール、ご予算など
わかっている範囲で構いませんので、概要をお聞かせください。
対面での打ち合わせ前に、概要が理解できていると、
よりスムーズにお話を聞いたり、ご提案ができます。
■ヒヤリング
ご要望を詳しくお伺いいたします。
対面での打ち合わせを基本としておりますが、
ビデオ通話、電話、メールなども可能ですので、
ご希望の場合はお申し付けください。
■プランニングとお見積もりのご提案
ヒヤリングをもとに、
プランニングとお見積もりをご提案いたします。
プランニング内容は、ご相談によって異なりますが、
例えば、「ブランディングがしたい」ということであれば、
効果的な制作物は、ロゴとビジネスツールとWEBサイトで、
この予算であれば、まずはコレとコレを制作するのはどうでしょう。
今度の展開は、こんなふうにしたらより効果を得られます。
というような提案書をご提示いたします。
ご確認いただき、制作物の必要の有無などを
共有、明確化していきます。
合わせて、デザイン料と印刷料(印刷が必要な場合)の
見積もりをご提示いたします。
■制作
提案書と料金にご納得いただけましたら、制作を開始します。
ヒアリングした内容と合わせて、
下記のことなども考慮・検証しながら、
コンセプトやイメージを決めます。
【現状把握】
▶︎ 課題・問題点の洗い出し
▶︎ 企業や商品のイメージ
▶︎ 一般に認識されている業種イメージの把握
【調査・分析】
▶︎ 企業・商品・サービスの価値・強み
▶︎ 競合他社との差別化
▶︎ 消費者が求めていること
【仮定・推測】
▶︎ 店頭での見え方
▶︎ ターゲット層の嗜好・行動
■デザインのご提案
デザイン案をご提案します。
細部まで検証し、作り込んだ最善のデザイン案をご提案します。
提案数は必要に応じてになりますが、1〜5案になります。
■入稿・印刷・納品
修正・調整等を経て、入稿します。
名刺やチラシなどの印刷物の場合は、現物を納品いたします。
ロゴやWEB広告などデータのみが必要な場合は、
データを納品いたします。