AzureVMで LanScopeCat を使う
LanScopeUserCommunityのアドベントカレンダー用の記事を書くことになりました。で、初note!
ちなみに、LanScopeUserCommunityのアドベントカレンダーはこちら!
https://adventar.org/calendars/5555
で、本題。
当社の環境晒しますシリーズ(?) の第2弾
AzureVMでLanScopeCatを使う です。
導入当初はオンプレで運用してきたLanScopeCat。
ハードウエア更新と社内サーバのAzure移行のタイミングが一致したので、CatもAzureにもっていこうかといろいろ調査したのですが、当時は(今も?)運用実績の情報が少なく困り果てていました。
そこで、長年の一人情シスの勘と度胸(⁉)でAzureVM移行を決行し、現在に至るまでの遍歴を私自身の記録を兼ねてとりまとめ、アドベントカレンダーのネタにしてみました。
AWS、Azureなどのクラウド運用についてはMOTEX社イベントでもチラチラ話が出たり、最近ではLSPUC Slackの 質問チャンネルに投稿されたこともありましたので、他の方の参考にもしていただければうれしく思います。
では、こんな感じで始めます。
現在のCat運用環境(クライアント編)
当社のLanScopeCat運用環境はざくっとこんな感じです。
社内PC:約200台(Windowsのみ)
拠点:3か所(東京、八千代市、北九州市 某キャリアの閉域網で接続)
利用モジュール:デバイスキャット、プロテクトキャット、
リモコンキャット
現在のCat運用環境(サーバー編)
現在のVM仕様
インスタンス:D2v2(2vCPU,7GiBメモリ、一時ストレージ100GiB)
ストレージ:400GiB (Standard、汎用v1、ローカル冗長ストレージ(LRS))
OS:WindowsSever2016Datacenter
ドライブ構成:C:\150GB
D:\100GB(一時ストレージ)
E:\400GB
そこそこ低スペックな仕様で十分な動作をしています。
Azureと社内はExpressRouteで繋いでますので、実質社内扱いです。
Cat運用の履歴
2015年12月 初期導入8211>8330>8333>8400
2017年8月 プロテクトキャット、リモコンキャット導入
2018年3月 VM移行 8400>8420
2018年5月 ウェブキャット導入未遂
2020年3月 デバイスキャット導入
2020年8月 8420>9320
導入当初は今よりもこまめにアップデートしてたみたいです。
VM初期導入
VM移行時に参考にしたハードウエア要件はこちら
管理台数:500台
CPU:2.5GHz相当
メモリ:4GB以上
HDD容量:760GB以上
使用DB:SQL Server Exp.
管理台数が200台なんで HDDは半分でいいな。ってことで ↑ の仕様と
なりました。ちなみに、オンプレ環境からAzure環境にCatを移行する
作業はMOTEX社にお願いしました。
2020年8月Cat9320更新を計画
Cat9320がリリースされ、LSPUCリーダーズ(?)の私がいつまでも 8420
を使っている訳にはいかないかなと 重い腰を上げ 9320への更新計画を
スタートしました。…が、運用中のAzureVMの Cドライブの空き容量が
数10MBでアップデートどころか このVMじゃ運用自体ムリじゃね?と…
オンプレであれば導入時のハードウエア仕様、特にシステムディスクの
空き容量が無い時点で詰んでしまうわけですが、そこは Azure。
ポチポチしてストレージ容量の拡大も一瞬で終了。IaaSステキ!
VMの費用
AzureVMの月額運用コストは概算で以下となります。
D2v2インスタンス+ストレージ:23,400円/月
他にAzureBackupのコストがかかってます。
今後の予定
D2v2インスタンスは2年前に作った古いものですので、今ならD2v3
もしくはD2v4インスタンスに変更したいところです。
インスタンス変更で 19,000円/月(D2v3)、18,700円/月(D2v4)とスペック
アップとコストダウンが出来ます。
複数年契約しますと更にコストダウンが可能です。
(当社は経理部門から複数年契約NG出ましたので月額です)
まとめ
当初心配していたよりも普通に使えすぎて拍子抜けでした。
さあ!今すぐオンプレ捨てましょう!(笑
今年の成果としては、8420から9320にアップデートしただけですが、
もっと大きな成果は、LanScopeUserCommunityに参加したことです。
拙い内容でしたがオンラインLTも経験しました。
こうしてアウトプットする機会も出来ました。
受け入れてくださった コミュニティマネージャーのクロイシさん を
始め、コミュニティの方々に 大感謝です。
ありがとうございました!