記事一覧
枚数不利を凌ぐためには
ひいらぎです。
今回は試合中に1:2や1:3の状況ができてしまった場合に意識することを書き残していきます。
1.逃げる
無闇に戦うのは得策ではありません。
足のあるキャラクターを使う場合は逃げに徹しましょう。
攻撃カードは隙が大きいので使わないようにしましょう。
発動が速く、転倒付与やスタンのある周囲は防衛に使うのも手ですが、他のカードを使用すると硬直で死にます。
逆に逃げ回れないキャラクター
アドバイスをする時に意識していること
ひいらぎです。
今回は趣向を変えて、私自身が【人にアドバイスする時に意識していること】をコンパスを交えて書き残したいと思います。
もちろん全部が全部うまくいっているわけではありません。
正解というものは存在しないと思います。難しいですね。
ちなみに私自身は中堅プレイヤーなので、上にも下にもたくさんのプレイヤーがいます。
技量的な意味で格上にアドバイスすることはあまりありません。求められることも
コンパスにおいて最も重要な5項目
ひいらぎです。
今回はコンパスにおいて最も重要である
キャラ選択&デッキ構築
初動
詰め
HSの貯め方
チャット
の5つについてまとめたいと思います。
1.キャラ選択&デッキ構築
キャラクター選択において動機は以下に分類されます。
・推し
・適正カードの凸事情及びデキレ
・キャラクターにおいて操作性など熟練に自信がある
推し、については頑張りましょう。勝つために選んでいるわけではないこ
アドバンテージという概念
ひいらぎです。
本記事では試合を有利に進めるためのアドバンテージ(優位性)について解説します。
大きく分けて
・編成によるアドバンテージ
・立ち回りによるアドバンテージ
に分かれます。
編成:チームとしての機動力、HSの強さなど
立ち回り:HSゲージ、ポータル、枚数など
1.編成によるアドバンテージ
私の場合、キャラクターの強さを
攻撃力(DPS※)、防衛力、機動力、HS、射程の5項目に見
低デキレで勝つために
ひいらぎです。
私自身プレイしている期間の約半分は120〜130ほどのデキレでした。
その時に特に意識していたこと
そして現在デキレで悩んでいる人に気をつけて欲しい点をまとめたいと思います。
1.デッキ構築
ダメージを与えるカード(チーちゃんやレオン、ゲネラールなど)はデキレがあり、十分な攻撃力を担保できてこそ本領発揮するものです。
「最も凸しているのがチーちゃんだから入れている」
抜いてく
かけだせ!じっぱか城攻略
ひいらぎです。
今回の新ステで徹底したいのが初動の動きです。
以下を参考に臨機応変に動けるようにしましょう。
野良だと特にチャットで連携を取ることが大事です。
※アルファベット表記は青チーム前提(Bが自2陣、Dが敵2陣)
編成による初動の動き
●お互いに普通編成の場合
ABDを取れるように動きましょう。
スプタンAでHS軽いキャラが早めにBDに行くと良いです。
●敵より機動力が大幅にある