ロール解説〜タンク編〜

ひいらぎです。
各ロールの解説をしていきます。今回はタンクです。

1.役目

タンクの多くは体力倍率が高く、耐久性に長け
・敵の攻撃を味方の代わりに受けること
・ポータルを防衛すること
が大きな役目となります。

2.ポイント

タンクが最も避けたいのはデスと【敵に無視されること】です。
無視された場合、タンクは1ポータルを楽に守れますが、いなくても守れる状況であり、味方2人vs敵3人の構図ができあがると味方がとても強くなければ勝てません。
タンクに求められる視点は自分視点ではなくチーム視点です。
自分が楽かどうかや達成できそうかどうかよりも【チームとしてどうして行くべきか】という客観的視点を持ちましょう。
時にはポータル有利でも敵2陣へ行き、制圧モーションに入ることで無視できない状況を作りましょう。

3.初動

ドアタンクと徒歩タンクで変わりますし、敵味方の編成にもよります。
ドアタンクの場合基本的には敵2陣へ飛びますが、味方よりも敵の方が高機動だったり、救援に向かいにくいステージや敵2陣へ飛びにくいステージではcへ飛ぶなど配慮が必要です。
初動で意識すべきは
・どこに飛ぶか(ステージや敵味方の編成による)
・即溶け即剥がされが無いような立ち回り
つまりは【どのように勝つか】という長期戦略をチーム紹介の時点で立てるという戦略立案力が求められます。
タンクは操作自体は難しいものではありません。
これがタンクの難しいところであり、味方がきちんと噛み合わないと勝てない故に野良では難しいとされる理由でもあります。

4.試合中盤〜詰め

ステージにより変わりますが、基本的にはc〜敵2陣にいるべきです。
また、ダメカも回復も無い状況ではおとなしく下がりましょう。
【最も避けなければならないのはデスです】

試合全般に共通するのが妨害カードの使い方です。
味方の近くにいる時にスタンをかけ、拾ってもらうのか
自衛のためにスタンをかけるのか
きちんと目的意識を持ってカードを切りましょう。
ドアがあるならば裏取り対処はタンクが行い、cへの最後の砦にHSの溜まっているタンクが向かいます。

参考になれば幸いです。