![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92021978/rectangle_large_type_2_1078ff03560af4234634e2c0894026f2.jpg?width=1200)
イノベーション事例:ビアボール(サントリー)
CMで気になってたので!
サントリーのビアボール
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92021996/picture_pc_a147b9ff161d7d95acdcef8ceed5b9ad.jpg?width=1200)
ホッピー!好きにもたまらないと思う。
そういえば、自分で濃さを調整できるビールって無かったね。
作り手のこだわりを競うビール業界で、飲み側に委ねる逆発想。
これは久々の日本企業らしいイノベーション事例ですよ。
また、ビールで負け気味だったサントリーから出たところもドラマチック。
イノベーションの本質は、新しい視点を発見することです。
見落とされていた角度を発見する事に尽きます。
発見=探索の結果
久しぶりにワクワクする事例にであえました。
サントリーの開発者さんに聞いてみたいですね。