檜垣葵 | 関西最大級ママコミュニティ代表 | 広報PRディレクター

プレスリリース/SNS/クラウドファンディング/商品開発/展示会/広報紙等資料制作を使った広報PR 月間8万PVの主婦向けポータルサイトを運営する関西最大級ママコミュニティ代表

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初めて人生綴ってみました。

広報PRディレクターの檜垣葵です。 大阪を拠点に、広報PRの仕事と関西最大級ママコミュニティの運営をしています。 仕事の内容は多岐にわたりますが、広報に関するものが多いですね。 ・広報支援(コンサル・広報部立ち上げ支援・研修・代行) ・SNS運用支援(コンサル・研修・代行) ・クラウドファンディングのトータルディレクション ・それに付随して資料作成・チラシ制作・画像制作・動画制作等も 自身が代表を務めるNPO法人でも広報関係の案件が多く、その活動とあいまって活動について

    • 「ママオアシス」はなくなってもいい

      広報PRディレクターの檜垣葵です。 大阪を拠点に、広報担当者のいない小さな会社の広報戦略を担う仕事をしています。 NPO法人ママオアシスについてその仕事とは別で、NPO法人ママオアシスの代表理事でもあります。 NPO法人ママオアシスは、「ママと社会をつなぐ」をコンセプトに、ママ向けに大阪ママコミュニティを運営し、企業・行政向けにママのマンパワーを活かしたサービス提供を行なっています。 コミュニティメンバーは「ママライター」と呼ばれますが、ママライターに登録すると、口コミ

      • 展示会でのコミュニケーションの取り方@東京インターナショナルギフトショー2024

        広報PRディレクターの檜垣葵です。 大阪を拠点に、広報担当者のいない小さな会社の広報戦略を担う仕事をしています。 東京ギフトショー2024で展示ブースに初めて立ってみた今回は、日本最大の展示会「東京インターナショナルギフトショー」に参加してわかったことを書きます。 今回、広報PR担当として商品開発に関わったわっぱ弁当箱「wappappa(わっぱっぱ)」の商談をとりつけるため、3日間出展ブースに立ち続けました。 今日は、コミュニケーションを最も得意と診断された(笑)私が、

        • ストレングスファインダーで診断・分析してみた

          広報PRディレクターの檜垣葵です。 大阪を拠点に、広報担当者のいない小さな会社の広報戦略を担う仕事をしています。 ストレングスファインダーで診断してみた前回、米国ギャラップ社の開発した才能診断ツール「ストレングスファインダー」についてご紹介しました。 才能を34の資質に分類し、どの資質が強いのかを診断できます。 今日は、試しに檜垣の診断結果を上位5位まで発表します! 檜垣の強み1、社交性檜垣が一番高い資質は、「社交性」です。 社交性が高い人は、新しい人との出会いが大好

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          世界で数百万人がやってる自分の強みを仕事に活かす方法

          広報PRディレクターの檜垣葵です。 大阪を拠点に、広報担当者のいない小さな会社の広報戦略を担う仕事をしています。 自分の強み診断ツール「ストレングスファインダー」自分の強みってわかりますか? 「私ってこういうの苦手なんよねー」という弱みはわかっていても、強みというとすぐに答えられなかったりしますよね。 自分の強みを客観的に知り、言語化する方法があります。 それが、ストレングスファインダーです。 ストレングスファインダーを無料で利用する方法ストレングスファインダーとは、米

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          人気の展示ブースはここが違う!日本最大の展示会「東京インターナショナルギフトショー2024」

          広報PRディレクターの檜垣葵です。 大阪を拠点に、広報担当者のいない小さな会社の広報戦略を担う仕事をしています。 さて、今週火曜から日本最大の展示会「東京インターナショナルギフトショー」に出展しています。 広報PRと展示会出展の関係「檜垣の仕事の守備範囲が広すぎて理解不能」 とよく言われるので、カンタンにご説明を。 ご存知のとおり、檜垣はメーカーでもなければ販売店でもございません。が、広報PRディレクターとして商品開発に関わることは多々あるわけで。 今回は、わっぱ弁当

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          日本最大の展示会「東京インターナショナルギフトショー」に出展してわかったこと

          広報PRディレクターの檜垣葵です。 大阪を拠点に、広報担当者のいない小さな会社の広報戦略を担う仕事をしています。 東京ギフトショー2024に出展中です今、私は東京インターナショナルギフトショーに出展しています。 出展社とバイヤーを繋ぐ日本最大規模の商談の場です。 さすが日本最大の展示会とあって、規模が違いますね! 人が湧いて出たようにビッグサイトに吸い込まれていきます。 出展目的は、私を含めたブランディングチームで商品開発した弁当箱の商談の機会を得るためです。 電子レ

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          日本最大の経営者育成団体「倫理法人会」は宗教なのか

          広報PRディレクターの檜垣葵です。 大阪を拠点に、広報担当者のいない小さな会社の広報戦略を担う仕事をしています。 倫理法人会ってご存知ですか?私は、広報PR業とは別に、NPO法人の代表も務めています。 このNPO法人で、倫理法人会に所属しています。 倫理法人会ってご存知ですか? 日本最大の経営者育成団体で、全国700ヶ所を超える拠点(単会といいます)を持ち、7万社以上の会員企業を有します。 経営者が倫理法人会で生き方や会社のあり方を学び、自社に持ち帰って実践します。

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          ワイヤーサービスって意味あるの?

          広報PRディレクターの檜垣葵です。 大阪を拠点に、広報担当者のいない小さな会社の広報戦略を担う仕事をしています。 ワイヤーサービスとは本来プレスリリースは、作成したあと印刷して、発送するといった超アナログなものです。 が、これを完全デジタルに置き換える方法が、ワイヤーサービス。 ネット上にプレスリリースを掲載し、メディア等にメールやFAXを使って配信してくれるのです。 PR TIMES、@Press、共同通信PRワイヤーといったところが有名ですね。 ワイヤーサービス

          金融機関主催の広報セミナーで登壇しました

          広報PRディレクターの檜垣葵です。 大阪を拠点に、広報担当者のいない小さな会社の広報戦略を担う仕事をしています。 大阪信用保証協会のセミナーで登壇しました2024年8月末、大阪信用保証協会主催の女性起業家支援セミナーが開催されました。 そこで、日本一明るい経済新聞の竹原編集長と対談させていただきました。 テーマは、「知ってもらってナンボ!自社PRの極意」。 プレスリリースを出す側の檜垣と、プレスリリースを読む側の竹原さん。 両方の視点から、書き方のコツもお話ししてい

          なぜ今、noteを始めたのか

          広報PRディレクターの檜垣葵です。 大阪を拠点に、広報担当者のいない小さな会社の広報戦略を担う仕事をしています。 尻を叩かれてnoteを本格的に始めたのは、2024年8月(数年前にちょっとやってましたが放置していました)。 始めたきっかけは、この人でした。 山添さんは、数年前から一緒に仕事をさせていただいている食品コンサルタント。 最近久しぶりに一緒に仕事をするときがあって、そのあとお互いの現状と今後の展望について話したんです。 山添さんは最近、YouTubeやnote

          プレスリリース、誰でも書ける?

          広報PRディレクターの檜垣葵です。 大阪を拠点に、広報担当者のいない小さな会社の広報戦略を担う仕事をしています。 プレスリリースってご存じでしょうか?一言でいえば、メディア関係者に送る手紙です。 たとえば「こんな新商品出ます。取材してください」といったような。 これをテレビ局や新聞社の人に届けます。 メディア関係者が、「これはいいニュースになるぞ」と思えば、取材に来てくれるわけです。 でも残念ながら、メディア関係者の元には、全国から山ほどのプレスリリースが毎日届くので、

          「新商品が出ました」がNGな理由

          広報PRディレクターの檜垣葵です。 大阪を拠点に、広報担当者のいない小さな会社の広報戦略を担う仕事をしています。 新商品はメディアに取り上げてもらう新商品を出したら、それをたくさんの人に知ってもらいたいですよね。 そんなとき、テレビなどのメディアで取り上げてもらうという戦略が考えられます。 プレスリリースというメディア関係者へのお手紙を書いて取材を依頼するというのは前回お話ししました。 「新商品出ました」がOKなのは大企業だけトヨタが新車をデビューさせたら、それだけでニ

          新商品をテレビに出す方法

          広報PRディレクターの檜垣葵です。 大阪を拠点に、広報担当者のいない小さな会社の広報戦略を担う仕事をしています。 うちの新商品がテレビに!せっかく良い商品ができたのなら、みんなに知ってほしいですよね。 既存のお客様には、DMやSNSでお知らせします。 でも、これを機に新規のお客様にも届けたい。 そんなとき、テレビで取り上げてもらえたらめちゃくちゃ嬉しいですよね! どうやったらテレビで取り上げてもらえるの?テレビに取り上げてもらいたいときに役立つのが、プレスリリース。 カ

          NPOだって稼いでいいんです

          広報PRディレクターの檜垣葵です。 大阪を拠点に、広報担当者のいない小さな会社の広報戦略を担う仕事をしています。 実はもうひとつの顔として、NPO法人の代表もしているんです。 NPOだって、稼いでいい。NPO法人は別名、特定非営利活動法人。 「非営利」とつくので、補助金や助成金をもらってボランティア活動だと思われがちです。 でも、NPOも営利事業をやっていいんです。 活動資金を生み出さないといけませんからね。 補助金や助成金だけが活動資金ではないのです。 とある人に

          岸和田あるある4連発

          私の出身地は、大阪の南部にある岸和田市です。 三大特産物は、だんじり・清原・少年愚連隊。 おかげさまで、全国どこへ行っても「岸和田ってどこ?」なんて言われたことがありません。 知名度は抜群です。 そのかわり悪評が高く、若干怯えられます。 「やっぱ檜垣さんもケンタッキー食べること、『かしわ しばく』って言うの?」と聞かれたことも(言わへんわ)。 ということで、岸和田出身あるあるを集めてみました。 岸和田あるある①海側か山側か聞かれる「岸和田出身です」と言うと、相手が