でこぼこ道
脳の機能は
単純に言えば
入力→演算→出力
となる。
それは
知育(入力)→徳育(演算)→体育(出力)
とも置き換えられる。
当然、最後の出力は、
入力にも繋がるわけで、
この繰り返しが
人を育むシステムといえる。
養老孟司先生は、
この循環が
単調になってきていることへの
警鐘を鳴らしている。
「世につまらない本はない(養老孟司/池田清彦)」 https://www.amazon.co.jp/dp/4022618442/
つまり、学ぶ場が
紙と鉛筆、
あるいはデジタルに
終始していることへの
危惧だ。
外で遊べ、と彼は言う。
そして、
アスファルトで舗装された道より
でこぼこの畦道を
歩け、と言う。
入力の幅が
まるっきり違うからだ。
山や川、海を
子どもたちから
奪っちゃいけない。
場もそうだが
時間もね。
久々の高尾山。
俺、ケーブルカーに
乗っちゃったけど。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?