マガジンのカバー画像

あぱとぅん

29
1歳児が発した謎の言葉から発想してデザインしたキャラクター『あぱとぅん』が、仲間たちと遊ぶ世界。デザインの過程や、キャラクターたちの紹介、ぬいぐるみやパペットの制作記録をアーカイ…
運営しているクリエイター

記事一覧

ぬいぐるみ『あぱとぅん』フリース版完成。自立する!

ぬいぐるみ『あぱとぅん』フリース版完成。自立する!

2022年12月から準備を始めた企画『あぱとぅん』。

1歳児が発した謎の言葉から生まれたキャラクターをぬいぐるみにしようと、【3Dモデリング→型紙出力→ぬいぐるみ試作→修正】というサトライアルを何度か繰り返してきましたが、まる一年かかってようやくイメージ通りの形になった!時間かかりすぎ!!

今まで試作してきたのは比較的小さなぬいぐるみだけど、今回は高さ約30cmの大きめサイズ。 このくらいの大

もっとみる
『あぱとぅん』ロゴデザイン刷新

『あぱとぅん』ロゴデザイン刷新

僕が少しずつ準備している企画『あぱとぅん』のロゴマークを刷新します。

まだ企画がはっきりした形を見せていないのにロゴ刷新なんて珍しいかもしれない。 最初に作ったロゴマークは子供向けの企画というベースでデザインしたんだけど、徐々に準備を進めていく中で、どうも僕が今やろうとしていることとロゴマークの間でイメージが離れていっていることに気が付いたんです。

と、いうわけで、そんなときに軌道修正するべき

もっとみる
ぬいぐるみにはフリースですね! で、縫い方は?

ぬいぐるみにはフリースですね! で、縫い方は?

1歳児が発した謎の言葉『あぱとぅん』からデザインしたキャラクターをぬいぐるみにするチャレンジ中。

前回までに型紙がほぼ出来上がったので、今回からはこれを元に取扱説明書を作るためにA3サイズの出力から裁断して、縫い上げて行きますよ。

ところで、前回までに型紙データは何度もチェックしていたんだけど今回裁断している間に数カ所訂正が必要なところが見つかった。 そうなんだよなぁ、改善点とか間違いって割と

もっとみる
ぬいぐるみ『あぱとぅん』型紙出力テスト(コンビニ比較)

ぬいぐるみ『あぱとぅん』型紙出力テスト(コンビニ比較)

オリジナルキャラクター『あぱとぅん』のぬいぐるみ型紙が出来たので、販売用のデータを作成中。

取扱説明書の方はまだだけど、ひとまず型紙の方はほぼ出来上がったのでコンビニで出力テストをしました。

データはA3で作成しているので、コンビニのネットワークプリントを使用して出力する人が多いだろうと考えてセブンイレブンとファミリーマートで出力テストをしました。 コンビニごとに機械のプリント処理が違うので比

もっとみる
『あぱとぅん』ぬいぐるみ型紙最終調整中

『あぱとぅん』ぬいぐるみ型紙最終調整中

今までのあぱとぅん

1歳児が発した謎の言葉「あぱとぅん」。
その意味するものは『あそぼ』だということを知って、言葉の響きの面白さと、どこの国の言葉なのかわからないけどUpper Toonっていう英語風の存在しない言葉に聞こえてきたりして、なんだかすごく楽しくなってしまい、キャラクターを描いてみることにしました。

これが2023年1月のこと。 並行してロゴデザインも。 そして、このキャラクターを

もっとみる
完成!『あぱとぅん』ぬいぐるみ試作第2トライアル 布バージョン

完成!『あぱとぅん』ぬいぐるみ試作第2トライアル 布バージョン

前回の記事でフェルトで試作した『あぱとぅん』を紹介しました。 今回は布地(コットンブロード)での試作品が完成したので紹介しま〜す。

今回は、前回の型紙をほんの少し修正したものを使用して、フェルトと布で同じものができるかどうかを検証するための試作です。 しかし、ただストレートに縫い上げるだけだと飽きてしまうので布バージョンは中にワイヤーを使った骨を仕込んでポーズを変えられるように作ってみました。

もっとみる
『あぱとぅん』ぬいぐるみ第2トライアル フェルト試作完成!

『あぱとぅん』ぬいぐるみ第2トライアル フェルト試作完成!

1歳児が発した謎の言葉『あぱとぅん』から生まれたオリジナルキャラクターをぬいぐるみにするチャレンジ中!

最初の試作トライアルで炙り出した改善点を踏まえて第2トライアルを進めています。

今回は3Dモデルから起こした型紙を整えたあと最初にフェルトで試作。 これは、縫い代による表面への影響(引き攣れなど)が出ない状態で形状がどのように再現されているかを確認するためです。 顔の表情を造形する段階や身体

もっとみる
ぬいぐるみの手はとても大事

ぬいぐるみの手はとても大事

そう、子供たちはぬいぐるみと手を繋ぐから。

1歳児が発した謎の言葉『あぱとぅん』から発想したキャラクターをぬいぐるみ化するチャレンジ中。 試作第2トライアルの最中です!

僕の知っている範囲では、大抵の子供はぬいぐるみを抱きしめるのと同じくらいの頻度で手を繫ぎたがります。 そのぬいぐるみの手が丸ければそれを包み込むように。 そのぬいぐるみの手に人間と同じように指が作られていれば指と指を交互に絡ま

もっとみる
ぬいぐるみも顔が命

ぬいぐるみも顔が命

最初の試作トライアルを経て試作再開した『あぱとぅん』のぬいぐるみ。

今回は口を閉じた状態で進めています。 3Dモデルから起こした型紙データをIllustratorで修正し、縫い合わせ部分は全て誤差0.4mm以下に整えました。 今回の試作ではフェルトを使用して形状の確認をしています。 フェルトは摩擦によって表面が毛羽立ち、毛玉になりやすいので以前検証したように縫い上げたらコーティングしています。

もっとみる
邪神との戦い(あぱとぅん)

邪神との戦い(あぱとぅん)

僕はとんでもないものを呼び出してしまった……。

『あぱとぅん』というオリジナルキャラクターのぬいぐるみを作るために3Dモデルから型紙を起こす手法を模索しているんだけど、最初のトライアルでいくつかの改善点がハッキリしたので3Dモデルの修正からやり直しています。

さて、問題点を修正したモデルができて、ちと思いついてしまったことがあるんですよ。
「ポーズ変えてみようかな」
そう、この思いつきが原因で

もっとみる
『あぱとぅん』ぬいぐるみ製作再スタート

『あぱとぅん』ぬいぐるみ製作再スタート

3Dモデルから型紙を起こしてぬいぐるみをつくる計画を進めています。
ぬいぐるみになるのは1歳児が発した謎の言葉『あぱとぅん』から発想したキャラクター。

今までに3回の試作を重ねて、型紙を修正したあとに4体目を縫い上げましたが、トライ・アンド・エラーを繰り返しても、口が開いた状態をぬいぐるみで綺麗に仕上げるのがとても難しくて、この部分にこだわって試行錯誤を続けるよりも3Dモデルから手を入れ直したほ

もっとみる
『あぱとぅん』ぬいぐるみ製作 ふりだしへ戻る。

『あぱとぅん』ぬいぐるみ製作 ふりだしへ戻る。

今までに試作品を3度作って、型紙を修正しながらぬいぐるみ化を進めてきた『あぱとぅん』ですが、やっぱりあのあともう1体縫い上げました。 最終試作品とした3つめまでの型紙の問題点を改善しながら、細かい寸法の調整と、素材の違いがあっても縫い上がりの形状が安定化できるように内部構造も試作。

最終的には4体並べて、各部をよく見て検討しました。 そして……。

最初からやり直します!

ここまで進めてきて、

もっとみる
いままでの『あぱとぅん』計画の進捗とこれから

いままでの『あぱとぅん』計画の進捗とこれから

『あぱとぅん』は1歳児が繰り返し発していた謎の言葉。 その後、それは「あそぼ」を意味していたことがわかって僕の創作意欲を掻き立てました。

こうして生まれたキャラクター『あぱとぅん』まずはキャラクターのイメージからロゴマークをデザインして、次にビジュアルイメージに落とし込みました。

順序がおかしい気もするけど、その後にキャラクターのデザインが決まりました。

そしてはじめての3Dモデリングから、

もっとみる
『あぱとぅん』最終試作品に目がついて完成!

『あぱとぅん』最終試作品に目がついて完成!

『あぱとぅん』には7つの目がついています。 周りの世界をぐるっと見渡す好奇心旺盛な視線。

試作品とはいってもやっぱり目が無いと締まらないので付けてみました。 目が大きすぎた!それと、もうちょっとだけ下に付けたほうが良かったかも。

うーん、目が大きいのも悪くないなぁ。 キャラクターデザインを描き直すときに少し調整するかもしれない。