「スクール・フォー・グッド・アンド・イービル」の感想。メタおとぎ話。
おとぎ話をパロったような、程よくしょうもなさそうな映画だったので見てみた。(シャーリーズセロンが出てたから見たってのもある)
いざ見てみると、メタおとぎ話、もしくは思弁的おとぎ話論映画とでも言うべき映画だった。
ハリポタっぽい?いいえ、思弁的です。
①魔法の学校で②生徒達が複数のチームに分かれている。という点で、ハリーポッターを連想するのはもう仕方がないことだと思う。
その上で、ホグワーツでは4つの寮が存在していたのに、この学校には2つの寮しかないので、両者間の緊張の逃げ場がなくて窮屈に感じた。
それでも敢えて善悪の二項しか用意しなかったことに、この映画の思弁的な性質が表れているように思える。議論する際に不要なノイズはそもそも俎上に載せないようにしている。
そんで、この映画が馬鹿みたいに長くなっている(2時間半!)のは、グリフィンドール(善)とスリザリン(悪)の様子をどちらも均等に映しているせいだろう。この構造になるのは映画のテーマからして仕方がないこととはいえ、もうちょっとなんとかならんかったか?とは思ってしまう。(一作目から議題を広げすぎというのもある)
変な学校。メタおとぎ話。
古今東西のファンタジーの悪側、善側のスター達の子供が集まる学校。この舞台設定の時点で若干気になるところはある。この映画では現実世界と同様、ファンタジーはファンタジーとして消費されている。例えば白雪姫やアーサー王物語なんかは昔から読み継がれていることになっている。
なのに、それらの登場人物達の子供が、丁度主人公達2人が入学した時にドンピシャで生徒として学校に通っているというのはどういうことなんだ?
というか、そもそもファンタジーの登場人物を養成する学校に、ファンタジーの登場人物の子供ばかりが入学するということ自体に奇妙さを感じてしまう。既に何者かである者達が、何者かになろうと学校に通うのはナンセンスだ。
そのナンセンスさに一旦目を瞑っておくと、本作では登場人物達が、自身がおとぎ話の住人であることを自覚し、更に皆んながおとぎ話あるある(王子様のキスで全部解決だとか)を知っている状態で話が進んでいく。
みんなが自分達の善らしさ、悪らしさに自覚的な行動を取るということは、必然、話は自己言及的になっていく。
結果、本作はメタおとぎ話とでもいうべきものになっていた。おとぎ話というジャンルについてのおとぎ話というか。
悪が陳腐化した世界のラスボス。
善と悪の戦いを、「ファンタジーあるある」としてメタ的に捉える今作においては、善も悪も相対化され、陳腐化してしまっている。
子供向けのファンタジー映画である以上、こんな世界にも倒すべきラスボスはいる訳で、じゃあ悪が陳腐化してしまった世界で、ラスボスの悪性をどう表現するんだろうというのは気になっていた。
ただの悪役というのではもちろんダメで、今作のラスボスには『超・悪性』を持った、『超・悪役』であることが求められている。(補足1)
じゃあその『超・悪性』って何だ?
という風にワクワクして見ていたんだけど、この映画ではラスボスの『超・悪性』を描く代わりに、「この善と悪の二項対立は、ラスボスによって陳腐化されていたのだ!」という方向でラスボスに特別さを付与していた。
つまり、陳腐化した善悪を超えたやべー悪性を持った超越タイプじゃなくて、「そもそも陳腐化させたの俺なんすわ」という起源主張タイプ。
しかし、起源を主張するのだとしてもラスボスには陳腐化する以前の原初の悪性を持たせる必要があって、いずれにせよ『超・悪性』は描かないといけないはずだった。そしてそれが成功しているとは思えない。
「支配するんじゃなくて皆殺しじゃー!」って、それをやってる悪役って他にも大勢いると思いますよ。
という訳で、善悪の話をしている割にラスボスの悪性の描き方が弱いことが残念だった。
善悪の二項対立。そして脱構築。
一方で善悪の二項対立についての議論自体は結構楽しく見ていられた。
学校内の大原則として、「悪はいつも先に攻撃する」というのがある。これを逆手にとって、先に攻撃させることで相手を悪に堕とすソフィーの作戦には胸が熱くなった。
悪と善が反転しうることを示したこのシーンは、おどろおどろしい雰囲気とは裏腹に、かなり希望のあるシーンだと言える。
実際、最終的に善悪は脱構築され、2つが混じり合うことでハッピーエンドを迎えていた。
ラスボスが善の非道さ──赤い靴の少女の足を切ったり、魔女を焼き殺したり──を糾弾していたのも、この結論を後押ししていたように思える。
しかし、アガサが終盤で打ち出した、「大切な人のために戦うのが善!自分のために戦うのが悪!」という自論は、この映画の議論の中でなんか浮いてるように感じた。みんなして善も悪もないって方向で落ち着こうとしてるのに、君だけ空気読めてなくない?
アガサは空気を読めてないのか問題。
アガサの自論が作中で行われる善と悪についての議論の中で浮いているように感じるのは、生徒達が善と悪に分かれて戦っている様子を見ても、誰一人として大切な人のために戦っているようには見えないからだ。かと言って自分のために戦っているようにも見えない。みんな"そういうものだから"戦っているだけだ。善と悪とは対立するものだから。
しかも、決着が付いた後にはなんだかみんなで仲良くなっている。
善と悪についてのアガサの自論は、しかし、善と悪の学校の生徒達には適用できないのだ。
では彼女はなぜこんな自論を打ち出したのかというと、彼女が善も悪も端的にどうでも良いと思っているからだろう。
彼女は最初からずっと、この学校の善悪の議論にはクソほどの興味も持っていない。
アガサはもともと、善悪だけではなく、ソフィー以外の世界全てに対して興味を持っていなかった。
ソフィーが世界を変えようと希求していたのとは対照的だ。
実際、学校に来てからのアガサはずっとソフィーと一緒に帰ることしか考えておらず、悪に組み分けされて悲しんでいるソフィーとは話が噛み合っていない。アガサにとっては、ソフィーが善になろうが悪になろうがどうでも良いのだ、アガサにとって、ソフィーと故郷に戻れないと言う時点で既に最悪なんだから。
つまり最終局面でのアガサには「自分とソフィーvsソフィーを我がものにしようとするラスボス」という構図しか見えておらず、だから彼女が語る善悪論の射程には、学園内に存在する善と悪の区分けはそもそも含まれていない。
アガサは空気が読めていないのではなく、議論をする気がないのでした。
この映画の1番の美点。
なんだかんだ言ってきたけど、結局、ソフィーが可愛すぎたのでこの映画はいい映画だと思った。
悪役として花開いたソフィーが可愛すぎる。悪くて、自分が悪いことを自覚していて、自分が可愛いことも自覚してる女の子ってマジで最強。
ソフィーが無双している時の音楽もノリノリでめっちゃ良かった。
アガサとの関係もとても良い。世界を変えようと空回っちゃうソフィーと、世界なんてどうでもよくて、ソフィーのことだけが大切なアガサ。
アガサが最後まで学校のことをクソほどにも思ってないのがマジで良かった。(アーサー王の息子にはちょっと心奪われてる風だったのが気に食わないけど)
結論:とても良い映画だと思いました。
にしたって2時間半は長かったけどね。以上。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?