【雑学】〜コトラーの競争(地位)戦略について〜8行以上書いてます♪
*スマホでも読みやすいように、3月から【PCでの8行分】を改行してます♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分が会社を経営する or している状況に対し、
マーケティングでの非常に重要な戦略の1つとして、
【コトラーの競争戦略】が挙げられます🤓自分(会社)は、
これから〝どの位置で闘っていくのか?〟
〝どのポジションで?〟という事などを決められる際に、
大きく役立つものです🤗4つあるので、ご紹介✨*ざっくり解説ですが😌
①《リーダー》
②《チャレンジャー》
③《ニッチャー》
④《フォロワー》
〝リーダー〟=圧倒的なトップ企業(1位)あらゆる需要に応える or 応えられる。*マンガや映画の世界で例えれば、圧倒的な存在感の主人公企業。
〝チャレンジャー〟=リーダーを追いかけながら2位を走る(キープ)する戦略。*リーダーとは同じ戦略は取らないが、1位の座は狙う。
〝ニッチャー〟=リーダーやチャレンジャーが攻めていないエリアで1位を取る戦略。*このポジションを狙う企業が多いかも?
〝フォロワー〟=リーダーやチャレンジャーに次ぐ3位を取りに行く or 行きたい戦略。*基本的に、上位陣を戦略を真似ながら経営していく段階。
各ポジションによって、
経済的な資源の豊富さや、商品開発の技術力も違ってくるので、
リーダーやチャレンジャーのポジションが当然有利ですが、
その他(世の中に数々存在する、特に中小企業)のポジションは、
大体【同質化戦略】を取ったりし、順位や経営のバランスを取っています🙂
同質化戦略とは、ライバル会社が新しい商品を出したら、
その商品に似た商品を開発して、相手の売り上げや、
メリットなどを〝イヤらしく〟減らす事ですね。
会社経営は本当に大変な事ですが、時代はどんどん移り変わっているので、
常にアンテナを張っている経営者が全てを掻っ攫っていくと思われますね✨
あなた様は現在、どのポジションに当てはまりますか🙃?
次回は「日本のNEWS」関連について✨
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2023年まで、残り285日。
*【https://twitter.com/eightkids88】☜Twitterやってます☺️
*このnoteブログは、以下のカテゴリーを【8行】で〝シンプルに!〟を、モットーに、深掘って掲載しております🎶
【芸能】【世界のNEWS】【日本のNEWS】【老若男女】【雑学】【お金】【野球】【尊敬できる人】【時事ネタ】【格闘技】【ゲーム】【映画】【愛】【ギャンブル】【アニメ】【おすすめ】【未来】【その他】
*基本、noteは毎日更新しております😆
*これから〝ご縁〟を大事にたくさんの方と情報共有させていただきたいと思っておりますので、合わせてフォローして下さると嬉しいです😂
*最後まで読んで下さり、ありがとうございました😊