人創りは金作り
飲食店はピープルビジネス。
利益を上げたかったら、スタッフの定着率を上げることが一番大事です。
ある店では、定着率を上げる取り組みをしたところ、
スタッフの離職率が50%だったのが20%まで改善しました。
そうすると、長く働くスタッフが増え、みんながスキルアップすることで、
料理の提供スピードが上がりました。
料理も美味しいと言っていただけることが多くなりました。
余裕ができて、スタッフの笑顔も増え、サービスも良くなりました。
スタッフの離職率が下がると、熟練度が増し、
生産性が上がります。
商品クオリティが上がります。
接客レベルが上がります。
求人広告費が減ります。
定着率を上げると来客も増え、売上も上がり、経費が減り、利益が上がります。
まずは、スタッフが働きやすくなる環境を整え、
居心地の良い職場つくりをしていきましょう。
定着率を上げる具体的方法は、またの機会に。