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子どもは1ミリも批判されたくない
「中高生って1ミリも批判されたくないんだなあ」
家庭教師をしていて、ぼくはこう感じます。
「親にこう言われた…」
「先生が…」
よく言ってます。
超高感度センサーがついていて、ちょっとでも批判を察知すると、アラームが鳴る感じ。
中高生はテストや部活など常に評価される環境にあります。親からも先生からも。さらに、友だちからも。
まさに「評価され疲れ」の状態です。
そうすると、自分の心を守るために、批判センサーが敏感に反応し過ぎてコントロール不能状になってしまうのだと思います。
・・・
ぼくは生徒さんが問題を間違えたときの反応で、状態を見ることがあります。
意識して見るというより、やっていたら感じます。
問題を間違えたとき、
「それ、習ってません」(明らかに習ってるんだけどなあ)
「問題の意味を読み違ってました」
「勘違いしてました」
ホントはできるんですよ!っていいたいんですよね。
こんな自己弁護やいい訳をまずいう子は要注意です。
・・・
こんなときは、
「間違ってもいいんだよ」
「間違うからできるようになるんだよ」
「全部、あってたらやる必要ないよね。ぼくの出番がないよ」
などと、絶対にバカにしないよというメッセージを明に暗に送り続けます。
・・・
ただ、こういう考え方は根が深いことが多いので、そうカンタンには修正できません。時間がかかります。
個人差も大きいです。
すぐ変わる子もいますし、時間がかかる子もいます。
学校で日々ダメージを受けていると時間がかかります(一歩進んで一歩下がる)
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ここが整っていないと、勉強する内容を理解することにエネルギーを注げません。
ヘソを曲げてしまったりして、普通に話を聞けません。
勉強する以前の話なんです。
逆に、ここが整うと、どんどん吸収していきます。
「なるほど~そう考えればいいんですね~」
わからないことをわからないと素直に認めて、わかったら喜ぶことができます。
普通に話を聞けたり質問ができます。
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今回は「子どもは1ミリも批判されたくない」というお話でした。
思春期は自我を確立する時期ですから、人と比べたり、人からどう思われているか気になってしまうのですね。
ある程度は仕方がないので、こじらせないように接したいものです。
今日も読んでくださってありがとうございました。