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グリム・ガーディアンズ~開発自ら作品もチャンスも捨てた結果~

とりあえず以下の画面写真を見て、
世界観なりストーリーなりを想像してみてよ。

…オーケー?
大体のイメージはできた?

でも違うんだなー、それ。

『グリム・ガーディアンズ』のストーリーはこんな感じ。

 ブルマやエッチな本を集めて、お兄ちゃんを興奮させよう!
     ↓
 ムムム! エッチな気分になったことで敵の居場所がわかったぞ!
     ↓
 鏡の中にはバニーガールしか入れないのです!

…え?
「何を言ってるんだ」って?

だからー、

 スク水やタイツを集めて、お兄ちゃんを興奮させよう!
     ↓
 ムムム! エッチな気分になったことで敵の居場所がわかったぞ!
     ↓
 鏡の中にはバニーガールしか入れないのです!

本当です。

冗談みたいに聞こえてるだろーけど、
本当に本当なんです。

このグラフィックの世界観で、
スタイリッシュな『悪魔ハンター』を名乗りながら、
やることはエッチな本の回収って…。

オバカ路線なのよ、要は。
しかしギャグが面白いわけでもなく、その…。
それ以前にギャグを舐めてるってゆーか。
脈絡もないしさ。

キャラも、グラフィックも、
それなりにBGMもしっかり作ってあるのに、
シナリオがコレですよ?

台無し。

実はこれ、『ぎゃるがん』シリーズの
スピンオフらしいのよね。

なので『ぎゃるがん』のノリを
まんま持ってきてしまったわけです。

いやいやいや…知らんがな。

このゲームのパッケージだけ見たら、
『悪魔城』系の世界観だって思うじゃん。

なんで『ぎゃるがんのキャラが~』と
どっかに一言添えといてくれなかったのかねえ…。

なんつーか、あれだ。
シリアスが書けないから
ギャグやパロディで誤魔化した
ってやつ?

あえてもう一回言うけど、台無しだよ。
わざわざパッケージ販売までして、さあ…。

ゲームが台無しってだけじゃない。

シナリオ担当を除くスタッフにとっても、
ユーザーにとっても、
このゲームを通して得られるはずのモノが台無し
なんです。

個人が身内に向けて作るんなら、これでいいけどさ。

別にベタなシナリオでよかったのよ。
何もとことん盛りあげろとか、
意表を突けとか、泣かせろとか、
そこまで要求してない。

でも、このバカシナリオは
『書くこと』を頭から避けてる。
最初から逃げてんの。

その結果じゃないの?
発売から二ヶ月経っても、
amazonでレビューが2件しかなかったのは。

ライターは今頃、知らぬ存ぜぬなんだろーけど。
いやマジで、なんでこんなの通したの?

そんなわけで、まあ…
発売日に買ったことは後悔してないよ?

インティクリエイツのゲームは
いくつかプレイしてるから、
「まあこんなものかな」とは思った。

ただ、レスキューの仕様とシナリオが、ね…。
このふたつに目を瞑れば、割と遊べるゲームかな。

amazonなら星3つくらいが無難じゃね?
今回はそんなゲームのお話でした。