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私的大発見  身体がゆるむと開いていく いいことしかない世界
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記事一覧

波と拍 11  と吐く(7)

波と拍 11 と吐く(7)

「セラピスト」じゃない
「ヒーラー」じゃない 
 
「なんか違うんよなあ」
思いつきで行動するくせに違和感を見過ごせない
私は諦めない
表向きでは
行動をし始め、続けているように見える
けれど
裏っ側で、奥底でずっと探り続けてる
 
さて 私とは なんじゃいな?
 
私は
やさしさと あまやかさ 
よしよしとなでて 受け入れることで
すこやかさや未知なる力を発揮できる技を
知っています
それは 誰

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波と拍 10 と吐く(6)

波と拍 10 と吐く(6)

押したり揉んだり引っ張ったりしません
それはケアでもそうだけど
スタンスとしてもそう
 
◯◯さんのおかげで
背中を押されました 
相談に乗ってもらいました
導いてもらいました
 
ということは もちろんあるし
私も 今まであらゆることに
たくさんお世話になっています
 
でも それは 
あなたがそうすることを自分に許し
自分の力を信じることが出来たから
行動できたこと
誰かの偉大なる力じゃなくて

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波と拍 9  と吐く(5)

波と拍 9 と吐く(5)

「人間が自分自身に気づくことは大きな価値があります 私はそのプロセスに立ち会うことが最大の喜びです」
 
11月の皆既月食と天王星食が数百年に一度共演する日
「言葉の力で自分を棚卸しするws」
その後セッションで産み出されたアファメーション
 
これは私が考え出したものじゃなくて
このワークをホールドして下さる
祝里さん @noriashie  が編み出してくれた魔法の呪文
なんで魔法かって?

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波と吐く 8  と吐く(4)

波と吐く 8 と吐く(4)

そこで モーラ言語です
日本語はモーラ言語らしいです
初めて聞いた? 私もです
ものすごーく乱暴かつ大雑把に言うと
「一音一拍」
大体 一音一拍で私達は話してます
(音節とはまた違います)
これが世界中で見ても特殊で少数
 
難しいことはさておき
(気になる方は自分で調べてみてくださいね)
つまり ひとつひとつの音が自立しているということ
そして 一音一音を大切にしているということ
また 常に一定

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波と拍 と吐く 7(3)

波と拍 と吐く 7(3)

「音」とは即ち「神」である

!!なんですと!!
そもそも音は言が元になっていて
口の部分が神様へのお伺いを立てる祝詞を入れる容れ物
音の日部分は口にその祝詞の紙を入れた状態を表す
神様の訪れは 夜中にその紙の微かな音連れで確認される

はー そうですか
神前で神様が現れてくれたかどうか 
風の音で判断するって言いますもんね
元来は社殿前の鈴も無くて 今は鈴を鳴らすことによって神様がいらしてく

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波と拍 と吐く 6(2) 

波と拍 と吐く 6(2) 

2022に始めたことに 
シュタイナー関連の言語造形とオイリュトミーがあります
どっちも何をどうするのか そもそもなんなのか
全然知らんしわからん
でも なぜか ものすごく惹かれて始まってしまいました
 
言語造形は 
初めは朗読みたいなものかなーと思っていたけど 全然違う
 
「言葉に感情をのせるのではなく
(音を味わい切った後)感情は向こうからやってくる」
 
謎!
 
その後 オイリュトミー

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波と拍 と 吐く 5

波と拍 と 吐く 5

波と拍と吐く
 
結論 (え?!)
拍とは心臓の鼓動
吐くとは呼吸すること
 
つまり生きてるってこれに尽きる
メトロノームのように私達は共振するので
出来る限りごきげんで気持ち良くすこやかに過ごす
それだけで
周りの人を生きやすい波に乗せることが出来る
一緒に楽しい波に乗っていくことが出来る
 
誰かのために 何かのために
私が出来ることとは?私の使命とは?と
思い悩まなくてもよい
 
あなたは

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波と拍 4

波と拍 4

「結局 拍って なんなん?」
を 思い続ける私 しつこい
 
わからないものは わからないの森に放っておく
たまに出かけていって見てみると
ふっと あれっ?っと気づくことがある
 

「拍 って 吐く ?」
 
そう 呼吸
吸う よりも 吐く 方が大事
なぜなら 先に吐かないと入ってこないから
「出来る」もそう
先に出さなきゃ来ない
やらなきゃ出来るようにはならない
 
夏に呼吸法を学んだのです

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波と拍 3

波と拍 3

先のRADWIMPSの野田さんの特集は夏頃だったと思うのだけど
「こんなに波動や波長流行りなのに
メロディー(私のイメージでは波)じゃなくて
リズム(拍)なん?なんで?」と不思議でした
 
しかし
水面に落とす一滴の雫
その一滴から広がっていく水輪が
頭に浮かび
なるほどね どんな一滴となるか
どんな拍を響かせるかなのね
 
拍は連打すると 
オリジナルな波(メロディー)となって響いていくんだよね

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波と拍 2

波と拍 2

 
なぜ拍に興味を持ったかと言えば
RADWIMPSの野田さんが関ジャムの特集で
「歌詞とメロディー、どちらが先ですか」みたいな質問に
「メロディーというよりリズム ドラムにどんなリズムを打たせることが出来るか(が大事)」
と言うようなことを仰っていて(うろ覚えなので詳細は違うかもしれないのですが)
「え?リズム?!」と衝撃を受けたからです
「存在しない言葉は音とともに降りてくる」とも
そこで ス

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波と拍 1

波と拍 1

自然の中へ行って 自然のリズムを取り戻す
メトロノームが共鳴するように

確かにそれはそうなんだけど
帰ってきたら また 乱れる

自然に調和する
波に乗る

だけじゃなくて 
その前に その奥に
なんかある気がするんよなー
と すっと 考えていたところ
あ?お! 

…拍!

自分の鼓動を 拍を 音を
鳴り響かせることだ
自分の鼓(個)を打ち出していく 刻んでいく

自然のオーケストラの中で

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