
未経験で経理職の正社員になれた私がやった3つのこと
こんにちは。
突然ですが私は数年前に全くの未経験で、元々の理系分野とはまったく別の経理職に転職しました。はじめは派遣社員として働き始めましたが約1年で正社員になることができました。
当時の私は事務の仕事もやったこともなく、簿記も全く知らない。
貸…借…?BS…PL…?専門用語がすべて謎の暗号のようでした。
たまたま経営者が理系好きでひっかかったということもあったようですが、そこからスキルゼロの私がなぜ1年で正社員になれたのか。
実際にやってきたこと3つをご紹介します。
1.社内めっちゃ掃除した
え、そんなレベルの話かよ?と思われるかもしれませんが、これは結構大事です。
入った当初本当にモノが多くてどこに何があるのかわからないような状態でした。工場勤務経験もあったので床の上にモノがあること、電源近くにホコリが溜まっていること、書類や事務用品が整理されていないことが許せなかったです。
誰にも頼まれないのに勝手に整理整頓をして事務所を綺麗にしました。新しく入ったひむさんなんかやってるぞ、と。これは周りにわかりやすく変化を見せつける簡単な方法です。スキルゼロでも誰かに必ず響く行動です。
2.積極的に提案し、権力者に見えるようにアピールした
これも経理業務とは関係のない内容です。たとえばペーパーレス。
従来のやり方で「この手書き作業めんどいな〜変えたいな〜」と思ったら即行動。
まずは上司に相談します。「この作業を電子化したらもっと効率上がるから、こうしますね」と、上司には「うん、いいよ」だけを言わす状態まで準備します。
こんな感じで上司とさらに上のトップまでさりげなく巻き込み「ひむさんまた提案してる」と思わせることで積極性をアピールしました。
ちなみに社会人になりたての頃は誰も見ていないところで、ひっそり誰もやらない仕事を真面目にコツコツしていました。まだ純朴な私は、誰も見てなくてもお天道さまがみてくれているんだ!と信じていました。
そんなのは幻想です。
上司にわかりやすくアピールした人から評価され出世していきました。
なので、上司に分かるようにアピールすることがとても大事です。
3.「正社員になりたいです」と言わない
3つめは、やらなかったこと。これは実際に上司に言われたことです。
かつて何人も派遣社員がそのポジションについていましたが正社員になる人はごくわずかだったそうです。
自ら有能アピールすること、正社員になるべきだと強く主張しすぎるとあまり良い印象はもたれないようです。日頃の仕事ぶり、その人の能力は上司が判断するもの。
言われたことを真面目にやる。わからないことはきちんと聞く。
教えてもらったことはメモをして、同じミスをしない。
わからない分野でも自分で勉強して資格をとったり日々努力をする。
どんなに時代が進んでも、仕事の評価に裏ワザはありません。
自分の力を過信せず誠実に仕事することが大事ですね。
以上が私が未経験で経理職の正社員になるためにやった3つのことです。
未経験での転職に悩んでいる方の参考になれば幸いです。
ここまで読んでくれてありがとうございました。
ひむ