バズらせない?
みなさん
こんにちは。
先日ファッション業界の著名な方と
お話することがありました。
とても勉強になりましたので
ちょこっとシェアしたいと思います。
SNSを活用したマーケティングの手法に
「バズらせる」という言葉をよく聞きます。
多くの人に注目してもらい、
一気に話題になってもらうという事だと思います。
「バズらせる」事は
実はとっても危険かもしれないということです。
なぜならば、
バズる事で
一気に盛り上げることができても、
一気に盛り下げてしまう可能性が高いからです。
バズること=加速的に一般化すること
みんなが持っていたり、
知っていることで
そのモノやサービスの価値が薄まってしまうという
デメリットもあります。
全てがそのことに当てはまらないかもしれませんが、
特にファッションはそのことが生命線なんだと聞きました。
そのため、
できるだけ小ロット生産をして、
限られたディラーで身の丈のあった数を販売する。
そこで需要が少しずつ上がってくれば
追加していくのが味噌のようです。
セールなどの値下げも一切しないで、
適正な価格で売り切ることも徹底しているとのことでした。
その方とお話して
長期的な視点で商売を考えられていること、
何よりブランドを丁寧に守ろうとする意志を感じました。
「少しずつ、少しずつ。」
これぞ商売の本質かもしれないですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。