たこ、学校を脱走するの話
たこの限界発信
長男たこは、5年の終わりから不登校・不安定登校である。
たこは、小学校6年時、学校を2回脱走している。
1回目は6年生の春。
たこが、「学校には行きたくない!」「おれは休みたい!」
強く主張していた頃だった。
当時、たこは『おれは学校に軟禁されているんだ』と言った。
今となって思えば、休ませてやれば良かった。
しかし、両親には仕事があった。
両親ともが、自分の居住区から車、電車で30分以上かかる場所で働いている。通勤・勤務時間少なく見積もって仕事には10時間かかった。
たこ一人、家に置いておくよりは、学校がベターではないかと考えていた。
そして、昼食問題もあった。給食食べなかったら、何を食べる?朝に母が昼食を作り置く余裕など全く無かった。レトルト食品、カップラーメン、そんなものを食べるくらいなら、学校へ行け。あなたは成長期だ。栄養取れ。そう思っていた。
更には、妹たちへの格好もつかなかった。妹のぴこも、ちぃも、兄が学校へ行かないとなれば、「私も休むー!!」と言い出す雰囲気がぷんぷんしていた。毎朝両親は、兄妹ひとりひとりの地雷を踏まないよう、誰も「今日休む」と言い出すことの無いよう、細心の注意を払い、ポジティブを装い、親の意志!という大きな波に3人を巻き込んで、なんとか登校させていたのだ。
その頃たこは、別室で過ごすことが許可され始めていた。校長先生が設けた『別室登校』で使われる会議室には、ルールがあった。
【別室から、いつか必ず、教室に戻ること】
たこは、「教室での授業が嫌だ」と訴えていたが、たこ自身に、学習進度に遅れがある、とか、友だち・先生とトラブルがある、など、目に見えた明確な理由が無かった。
教員も、親も、たこは何が嫌なのか?と首をひねっていた。
結果、「たこは、ちょっと授業をサボりたいのではないか?」
という誤審をしていた。
たこは、時間制限付き(1日のうち、1時間程度)で別室で過ごすことを赦されていた。
たこ、脱走する
別室の時間を使い切り、別室の先生が「教室に戻りなさい」とたこに言った。
「はい。」
たこは素直に返事をして、一階にある別室から、自分の教室がある3階に登っていく。
たこが教室に辿り着いたとき、教室には誰も居なかった。
6年生は、音楽の授業で、担任も含め、音楽室に居たのだった。
校舎の北棟。教室があるのは南棟。真ん中に階段がある校舎の作りになっており、クラスメイトに会わない動線が、たこの頭に瞬時によぎる。
ランドセルを無造作につかみ、たこは階段を駆け下りた。
ホールを抜けて、昇降口へ。
根が真面目なたこだ。心臓は、相当高鳴っていたに違いない。
靴を履いて、校門まで走った。
小学校には出入口が3つある。主に車使用者を受け入れる正門、職員室・保健室の窓の前を通る西門、そして、グラウンドと飼育小屋を通る東門だ。
たこは、東門を選んだ。家から登校で使用するのは西門だった。東門を使えば、距離にして数百メートル、家までロスになる。しかし、人目のつかない東門をたこは選んだ。
たこは、学校を抜け出した後も、正規の通学ルートは通らなかったようだ。裏道や畑の中を歩き、相当遠回りして帰った、と言った。
そのころ学校では、たこが校舎に居ない!と大騒ぎになっていた。
別室の先生は「たこは教室に居ると思った。」
担任は、「たこには会っていない。別室に居ると思った。」
手の空いている先生が、全員校舎を探し回った。
保健室の先生が電話番となり、校長先生が自転車で飛び出し、数人の先生が学校の近隣を捜索した。同時に親へも連絡が入った。
我が家には電話がない。比較的融通の利く夫が、アレクサアプリで放課後の子どもたちと連絡を取り合っていた。
小学校から連絡を受けて、夫はすぐ、ケータイから、リビングのアレクサを鳴らした。
「はい・・・。」
たこが出た。
家に居ましたー!!夫が学校に連絡を入れ、校長先生がそれを受けて、自転車で我が家へ直行した。
校長先生が我が家の玄関をノックすると、気まずそうにうつむいたたこが出てきたそうだ。
「出てきてくれて良かった。本当に無事で良かった。」
校長先生はそれだけ伝えて、学校へ戻った。
母は夫から事情を聞き、混乱していた。とても混乱していた。
学校を脱走するなんて。どれほど先生に迷惑をかけているのか分かっているのか?軽率すぎる。悪いことだって分かっていたはずだろう。なんで。どうして。
母は、たこと話をする必要がある、と強く感じていた。なるべく冷静に。たこの思いを聞こう。深呼吸して、たこと膝をつき合わせた。
母:「どうして脱走した?」
たこ:「(学校が)嫌だったから。」
母:「どれだけみんなが心配したか。どれほどの迷惑をかけたか、分かってる?“心配かけて、ごめんなさい”だよ。」
たこ:「・・・・。」
たこは黙って、眉間にシワを寄せた。納得がいっていない時の顔だ。
母:「ねぇ!!ごめんなさいだよ!!」
お前がしたことはどれほどの事か判っているのか?
母は、たこが“事の重大さ”を理解しているのか測っていた。
そして焦っていた。どうして“ごめんなさい”を言わない?
たこがぽつりと言った。
「学校が困る。と思う。」
それっきりたこは俯いて黙ってしまった。
え?何?「学校が困る?」どういう事?
先生に「心配かけて、ごめんなさい。」「迷惑かけて、ごめんなさい。」じゃないの?学校が困るって何?人に対して謝まるんじゃなくて?
訳わかんない。サイコパスなの???
母はしばらくたこのことが理解できなかった。
とてつもなく混乱していた。
戦友(不登校を一緒に戦っているママ友)にそのことを話した。
戦友は、いつも母の視野では捉え切れない視点で話をしてくれる。
戦友は言った。
「“学校が困る”って本質突いてるな、と思ったよ。」
どうゆうことかと話を聞くと、
結局、たこが脱走したことで、学校の責任問題が問われる。たこはそこを突いているのではないか、という事だった。
母は、改めてたこに話をする。
母:「学校が困るってさぁ、学校が、児童の安全管理ができないことで、責任を問われるから、困るっていうこと?」
たこが頷く。
はぁ。。。母からため息が漏れる。
たこ「先生には、“ありがとう”だと思う。心配してくれて。」
たこは、言葉数が少ないながらも、思っていることを話だした。
たこが脱走した。そのことで、学校の責任が問われる。そしたら、学校が罰を受けるかもしれない。先生の評価が下がって、お給料が下がって、先生は生活に困るかもしれない。それは、ごめんなさいと思う。
そんな中で、自分の心配をしてくれたのだとしたら、先生には「ありがとう」だと思う。
という事だった。
母は絶句した。言葉もなかった。
大人の保身を見抜いていたの?世間体の先の。
たこの話を聞くまで、母はそこまで考えが及んでいなかった。
先生にどれほど、心配かけたか。どんだけ迷惑かけたか。その思いだけしかなかった。
母は考えた。自分が教師だとして。児童が脱走したら、まず、「やっべ~。。。」と思うだろうな、と。
たこは、そこまで考えられる知性をもってしても、脱走した。
お迎えを頼んでくれれば…。言いかけて口をつぐんだ。
果たして迎えに行けただろうか。
職場に「息子が帰りたいって言ってるんで」と休みを申請できただろうか。できなかったはずだ。
たこは、それも十分に分かっていたんだ。
たこにとって、やむを得ないことだったんだ。
話をしなければならないと思った。たこが抱えている学校が軟禁であるというたこの中の真実を、しっかり理解しなければならないと思った。
2回目の脱走
たこが2回目に脱走したのは、修学旅行の前日だった。
今度は、ランドセルは教室に置きっぱなし。家の鍵だけランドセルから外し、20分休みの全校生徒の雑多に紛れて抜け出した。
担任は教室にランドセルがあることで、たこの脱走など、思いもよらぬことだった。
たこの脱走は、一人の同級生のリークによって発覚する。
「たこが門から出ていくのを見た。」と。
ランドセルがあるのに?!先生たちは半信半疑、昇降口の靴を確認する。下駄箱にはたこの上履きが残されていた。
すぐさま母の職場に連絡が入る。母はすぐに駆け付けられる状況に無かった。夫にかけても話し中。仕事が忙しく学校からの連絡も受けられてはいなかった。母は、戦友に電話をした。
「たこがまた脱走したかもしれない。家に居るか、確認をお願いできないだろうか」と。
戦友が我が家に駆け付けると、校長先生が我が家の玄関先に立っていた。
「たこを確認しました。」と校長先生は戦友に言った。
戦友から
「たこちゃん、家に居たよー!校長先生に会ったよ!」とラインをもらった。戦友は続けて、
「校長先生、すごく心配してた。でも怒ってなかった。校長先生が言ってたよ。
『無事でよかったです。これが、学校現場の現実です。』って。」とラインをくれた。
教育現場の大変さを想像する。“大変”という日本語では収まり切らないのではないか、と思う。
母は、校長先生に対して、担任の先生に対して、申し訳ない気持ちでいっぱいだった。またたこにやらせてしまった。
たこが、パニックを起こし、衝動的に脱走したとは考えにくかった。たこは分かっている。全て。たこにとって苦渋の決断だったことは、想像に難くない。
親が、たこの思いをきちんと聞けていない状態だった為に、学校に手間を取らせてしまった。
母は、たこ1回目の脱走から、学校とはマメに連絡を取り合い、たこの状況を学校と共有していたつもりだった。
そして、母の思いを汲んで、学校としても、最大限、たこに寄り添うスタンスでいて下さっていた。
「こんなに(学校側に)良くしてもらって、それでも裏切ることをする。学校側にこれ以上迷惑かけるくらいなら、学校を休ませた方がマシだ。」
母は半ばそう思っていた。
夫に事情を説明すると、夫はたこと話をするべく、仕事を早退した。
たこは、図太くも、放課後帰宅した友だちの家でゲームをしていた。
夫はたこを友だちの家から半強制的に回収し、「けじめをつけよう。」と言い、車で学校に向かった。
学校に着くと、夫とたこは会議室に通された。
校長先生、担任、学年主任とテーブルを挟んで対峙した。
たこはうなだれていた。
「どうして脱走した?」
静かな尋問の時間が流れる。夫も先生と同じ疑問を持っていた。
夫は、ピリつく空気の中、親として“たこに謝らせなければ”と思った、と言う。たこの頭を押さえつけて、たこのおでこを机に擦り付ける想像をしたそうだ。しかし、夫はわかっていた。そんなことをしても、たこが貝に閉じこもるだけだ、と。
結果、大人4人に取り囲まれ、詰められたたこは、黙って下を向くことしかできなかった。
たこは結局、謝らなかった。
夫と校長先生が、席を外し、二人で話すことになった。
校長先生から夫が言われたことは、
「明日の修学旅行、是非たこくんには来てほしいと思っています。ただ、修学旅行先で、このような事態になったら、私は警察に捜索を協力してもらうしか手がなくなります。そしたら、たこくんが修学旅行を続けることはできないと思います。申し訳ありませんが、すぐに迎えに来てください。」
夫は、深々と頭を下げた。
たこは、沈黙を貫き、翌日修学旅行に参加した。
「行きたくない」とたこは言ったが、母が承諾できなかった。
「一生に一度の絶対に思い出になることだから。行って後悔して。」
母と夫は、翌朝6:50に学校へ出向き、たこの出発を見送った。
後記:
たこは修学旅行を大変に楽しんだ様子で帰ってきた。
そして、写真販売の業者の写真には、たこが沢山写っていた。
母は内心、カメラマンも巻き込んで、たこはマークされていたのではないか、と思っている。
自分への教訓
子どもの気持ちをしっかり聞くこと。
お互いが譲歩できる条件で、約束をすること。