
【ちょいクセ50】偏光版
はじめましての人も、
前から知ってる方も、
ごきげんよう。
偏光です。
見つけたものでやってみます。↓
(文字数:約4000文字)
上記記事が公開された、
10月頃から存在は認識していたんだが、
その前後にこんなんとか↓
こんなんとか↓
こんなんも↓
同じくヤスさんの企画で、
こんなんまで↓
書いちゃったりしてたから、
質問リスト回答記事ばかり、
続けるのも何だなって、
あと私は小説家なので、
小説家寄りの質問リストの方が、
優先度が高いなって今まで放置してた。
Q.1:noteをはじめてどれくらいですか
今年の5月で丸3年。
Q.2:書くのをやめようと思ったことはありますか
幾度となくあるけど、
大抵精神的に絶不調の時。
Q.3:書いてて嬉しかったこと
好意的な感想をもらえた。
(コメント・記事両方)
Q.4:書いてて悔しかったこと
「noteで小説読みたい人いないよ」
などと断言あるいは微苦笑されること。
Q.5:好きなnote書きさんを教えてください
どこかしら好きな人しかフォローしてない。
ただしフォローしてなくても好きな人はいる。
Q.6:苦手なnote書きさんを教えてください
言われたくないもんは言わなくていいだろ。
Q.7:もしnoteを書いていなければどうなってた?
全ての原稿を叩き潰した後、
これまでよりも確実な方法で、
実行に移している。
何をかは言わん。
Q.8:noteフォロワーorフォローしている人と会ったことはありますか?
関西圏お住まいの方々に3人ほど。
高倉大希さんはその一人。
Q.9:名刺代わりの記事を教えてください
プロフィールにもしている取りまとめ記事↓
Q.10:これから書く予定のネタは?
・過去三年分の、
御詠歌授業と、
高野山で受けた講義の内容
・太極拳をもっとしっかり、
推手(対戦)も込みで勉強してから
・国立民族学博物館記事も、
全て観倒して書き尽くしたい
Q.11:あまり人気ないんだけど、自分的なオススメ記事は?
相当長い小説の、
一部分の更に一場面なので、
読んでくれた方どころか、
辿り着けた方もそういないと思う。
何せ極悪人が語る事なので、
鵜呑みにしてもらいたくもないのだが、
極悪人は極悪人なりに、
世界の深層をほぼ的確に、
見つめているという場面。
Q.12:あなたのnoteアカウントを漢字2文字で表すのなら?
元々漢字2文字だからねぇ。
Q.13:あなたのnoteアカウントに昭和アイドル的なキャッチコピーをつけてください
魅惑満載! TMレボレボ!
……違うわ(西川くん大好きやねん)
多重人格、トラウマン!
ってそれこそ全力笑顔で言い切りたい。
Q.14:好きな作家は?
ヴィクトル・ユゴー
坂口安吾
ミヒャエル・エンデ
スティーブン・キング
夢野久作
江戸川乱歩
Q.15:好きな本は?
ユゴー『レ・ミゼラブル』
坂口安吾『堕落論』
エンデ『はてしない物語』
キング『ダーク・ハーフ』
夢野久作『ドグラ・マグラ』
江戸川乱歩『二銭銅貨』
Q.16:好きなマンガは?
清水玲子『月の子』
岡野玲子『陰陽師』
楠本まき『Kの葬列』
北条司『シティーハンター』
丸尾末広『少女椿』
西原理恵子『ぼくんち』
Q.17:書く時のあなたの座右の銘
誰も倒さない
Q.18:今日はマジ書けねぇ。けど書かなきゃなんねぇ。……何を書く?
思い浮かぶままキーボードを走らせる。
何が出てくるか私にも分からん。
Q.19:「地球は青かった」みたいなことを言ってください
そして日本は明る過ぎた
Q.20:スマホ派?パソコン派?
キーボード付きのタブレット派。
Q.21:あなたのアンチに向けてひとこと
知らん。お互い邪魔だけはすんな。
Q.22:記事を書く時の癖を教えてください
頭に浮かんだ文章をまず書き並べて、
細部を埋めたり整えたりする。
浮かばなきゃ書かない。
Q.23:このネタならいくらでも書けそう!どんなネタ?(読んでもらえるかは別として)
民俗学・民族学・宗教・文化人類学
Q.24:記事タイトルで煽ってください
煽る気無いのでやりません。
Q.25:下書きのまま眠っている記事。どうして出せない?
今は出すタイミングじゃない。
Q.26:あなたの文章の書き方に感銘を受けた出版社が「本を出しましょう!」と文章本を提案してきました。どんなタイトルにする?
『神と語れ』
追記しておくと多神教神道徒なので、
神は個々人の内側にいると思っている。
Q.27:出版した本の初版の印税が400万円入りました。何につかう?
引っ越し資金
Q.28:20年後のわたしへ。どんな書き出しで始める?
年金どうした? あるいはどうなった?
Q.29:ドラえもんのひみつ道具。何がほしい?(わからなければ適当な想像でOK)
バイバインを秘蔵。
「実は持っているんだ」って、
ネタ的に見せるだけ。
決して使ってはならない。
あと絶対欲しくはないんだけど、
素朴な疑問。
ソウスカンって何のための道具?
Q.30:そもそも、どうしてnoteで記事を書こうと思いました?
縁があった。
(知人がやっていて、
記事にコメント等をしたかった。
しかしその方はやめてしまった)
今は、
小説に興味が無い方々にも、
目に触れる機会がある事を、
有難く思っている。
Q.31:わたしの理想の書く環境
おおむね現状。
あと本棚が整理されていれば。
Q.32:こんなところで書いたことあります
大学のパソコン室
(論文書けよ。そのための学内設備だよ)
Q.33:エッセイ本を出版したとして、そのタイトルは何にする?
Q.9にもあるけど、
『由緒正しい馬の骨』
Q.34:使ってみたいフレーズ・単語
洋の東西を問わず
これを真に言い切るには、
そのテーマについて網羅していないと。
Q.35:使わないだろうと思われるフレーズ・単語
貴方を生み育ててくれた御両親のような愛情
私自身がそれを聞く度に、
脳髄から嫌汁が出るから。
Q.36:好きな接続詞
しかしながら
の、
わざわざ「ながら」をつける心境が好き。
Q.37:やめた方がいいんだろうけど、ついつい書いてしまう文の癖
句点をあまり使わず読点つなぎで、
長文をダラダラダラダラ続けてしまいます。
なぜなら故郷では日常だった語り口調を、
標準語に置き換えているからです。
身に馴染んでいるもので逃れ出にくい。
しかしそれこそが持ち味な気もする。
Q.38:ここで一句
駱駝色 浮かぶ色味は 世代ごと
つまり万人に共有される語句などは、
存在しない。
そこを踏まえた上で私は文章を書く。
Q.39:何回か書こうとしてるんだけど、なかなか書けない記事はありますか
前半生の恨みがバリバリの記事はね。
実際何回も書いちゃっているけど、
まとめるだけでも相当苦労するよね。
そう簡単に伝わるわけがないからね。
Q.40:音楽を聴きながら書きますか?どんな音楽ですか?
ほとんど滅多に聴かないけれども、
「この歌詞この場面のコイツの心情っぽい」
と感じた時にはリピートする。
米津玄師、King Gnu、Ado、Vaundy
THE YELLOW MONKEY、クレヨン社
筋肉少女帯、THE BOOM、B'z
マキシマム ザ ホルモン、BUCK-TICK
エディット・ピアフ、パティ・スミス
あたりの中から。
Q.41:創作物語は書いたことがありますか?どんな話か簡単に教えてください
おいおい。
小説家に対する愚問であり侮辱だぜ。
とは言え「note書きさん」に対する、
質問セットなんだから、
怒る筋合いでもないよな。
まぁ一個だけやってやると、
男子高校生二人が御詠歌大会で無双↓
Q.42:回答するのがそろそろダルくなってきました?
正直。
なんでわざわざ掃除内職後の、
昼飯前に手を付けちまったんだか。
点字内職も午後に控えてるってのに。
Q.43:書く時間は決まっていますか?朝?夜?
日中の内職等が無い時間
Q.44:質派ですか?量派ですか?
質派だ。
量派に見えているかもしれないが、
常にある程度以上の、
見直し推敲校正は重ねている。
Q.45:来年も書いていると思いますか?
生涯
Q.46:記事を書くためにしていること
インプット時は極力、
思考を使わず耽溺する。
Q.47:記事を書くためにしていないこと
書き終えて公開するまで、
同一あるいは類似テーマについての、
他人様の記事はなるべく読まない。
どう足掻いても影響されるだろうから。
書き終えたなら読む。
Q.48:読んでもらえるコツを教えてください
嘘だけは書かない。
ただし、脚色は嘘ではない。
配慮だ。
あとなるべく好きなもんについて、
好きなようにだけ書く。
Q.49:読んでもらえない理由を教えてください
Q.48の回答が基準なんだから、
そりゃ合わん奴もおるわな。
Q.50:「私とnote」というタイトルで記事を書くとしたら、最後の一文はどう書く?
ここまでを読んで下さり有難うございます。
ホンマに真剣に毎回、
必要やと思って書き込んでんねん。
やってみての感想:
なんでこのタイミングで手をつけたかって、
Q.11の記事をこのタイミングで、
読んでもらいたかったからだろうな。
以上です。
ここまでを読んで下さり有難うございます。
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