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おかえりデジタルネイチャー.「再魔術化した自然」を生きる知恵は「畏敬」と「畏怖の念」からまた新に生まれる。

そういうことか・・・。

おかえりデジタルネイチャー.なるほど,魔術化のベールに覆われて内外が区別がつかなくなった新しい自然が生まれてくるのですね.とループに戻る.

著作「魔法の世紀」でいうところの「計算機と魔術化」も,「デジタルネイチャー」でいうところの「新しい自然」も,「読まない人々」に「言葉の雰囲気」で誤解されて伝わっていく.落合陽一


一年間「デジタルネイチャー」をAIと一緒に考えて、私は万葉の時代を生きていた人たちの感覚が、新しい神羅万象の「デジタルネイチャー」を生きる感覚と近くなるのではないかと思った。

そんなことを思いながら書いたnoteがこれ。


改めてこの落合さんの文章を目にして思った。


おかえりデジタルネイチャー.
なるほど,魔術化のベールに覆われて内外が区別がつかなくなった新しい自然が生まれてくるのですね.とループに戻る.

落合陽一

「おかえりデジタルネイチャー.」

そう、万葉の時代の人々のように、自然に対する畏怖や畏敬の念を抱く時代にまた戻る。


「おかえりなさいデジタルネイチャー.」



ここで注目すべきは、この「新しい自然」がもはや人間が前提としていた価値観・秩序に依存しない点である。コードは観測不可能なブラックボックス的な状態として存在し、人間はその全容を理解できずとも計算メカニズムに依存し、環境は自動的・再帰的に再構成される。
ここには「不透明性」「再魔術化」のプロセスがあり、それはウェーバー(Max Weber)が語った脱魔術化(enchantment)の逆転現象に通じる。

落合はこれを「再魔術化」と呼び、現代テクノロジーの内部構造が理解不能なブラックボックス化によって世界は再び解釈困難な状態(魔術的状態)へと回帰すると指摘する。

『デジタルネイチャーとダダイズム』の中のo1 pro出力部分から




「デジタルネイチャー」は、万葉の時代の自然より急速に変化し、激しいものなんだと思う。
そして、「再魔術化した自然」を生きる知恵は、「畏敬」と「畏怖の念」からまた新に生まれる・・・、そんな風に感じている。